必見!11月でも偏差値48から青山学院に逆転合格した勉強法を公開

川越校・

みなさんこんにちは 武田塾川越校です。 今回は、現役で青山学院大学・法政大学に合格した生徒さんがどのような勉強をして受かったのかをお伝えします。 多くの受験生がさまざまな情報に混乱していると思うので、参考にしていただきたいです。

 

ちなみに、参考にしていただきたいところは

【正しい勉強法で勉強をやりきる】

(学力などの面から必ずその瞬間に必要な勉強というのはあります。)

【正しく課題を解決する】

(現状を正しく分析して、本当の本質的な課題を見つけ出して解決するということです。)

ことです。

 

11月に偏差値40台でも受かるんだから、今の私は偏差値50あるから全然大丈夫!などとは絶対に思わないでくださいね。

自分自身で今の私は合格最低点を必ず取れる!という確信があれば良いです。

必ず受かる!という確信がなければ受験本番までに合格への確信を持てるようになるまで勉強しましょう。

※偏差値などの客観的な根拠はなくて良いです。

これは受かる受験生の一つの目安になります。メンタルも重要だと言えます。

 

今からでは間に合わないと思っている受験生・受験生の親御様へ

受験勉強に対する考え方を「間に合わない」から「どう間に合わせるか」と発想を変えましょう。

これは非常に重要なことです。

そのために、どのような戦略で受験勉強をしていき、間に合わせるのかを考えましょう。ある程度の期間ごとに目標設定すると良いでしょう。

家では勉強できない、しない → 塾の自習室・図書館を利用しましょう。

もちろん、武田塾にも自習室はあります。仕切りがあり、荷物が置ける充実した自習室です。

【武田塾 川越校の受験相談でのお悩みNo1】やる気があるけど、何をやったら良いかわからない

→ 武田塾では完全予約制で【無料受験相談】を随時行っています。その際に、受験本番までにどのような勉強をしていって合格を勝ち取るか、莫大に成績が伸びる勉強法などをお話ししています。

【無料受験相談】をご希望の方はこちらから→

 

勉強前の現状

その生徒さんが本格的に受験勉強を始めたのは夏休み以降でした。 部活動を高3の夏まで続けていたことで時間もとれずに勉強を全然していませんでした。

その生徒さんの10月の模試の成績がこちらです。 偏差値が47です。。。お世辞にもMARCH志望ならあまりいい成績とは言えませんよね。 受験のメイン科目である英語・数学が課題でした。

11月からの勉強

  模試の結果を受けてまず課題をいっしょに考えました。

英語⇒とにかく単語・熟語が完璧に覚えられていない

※川越校では、1秒で訳が出てこないものは覚えられていないと考えます

数学⇒典型問題の解き方があいまい

※川越校では、問題をみて5秒で問題のテーマ・考え方を説明できることをその問題ができたといいます

 

この2つの問題点がわかったので、あとはこの問題点をつぶしていくだけでした。

 

その時期の特訓(※一般的には、講義)終わりに書いてもらった感想が下のものです ⇓ この写真からもわかるように、毎回のテストの点数が90点を超えています。 膨大な範囲を毎週こなしながらも、この点数を取り続けることができたのが、逆転合格につながったと思います。

受験期

11月からの勉強の成果もあり、センター試験は自信をもって受けにいきました。 何度も基本的な事項の暗記を繰り返したことで、点数も安定していきました。 結果は、センター利用で日大を受かることができました!! 勉強の最初に目標にしていた大学をセンター利用で受かってしまいました。 センター試験も終わり私立の受験が始まりました。   法政大学の試験後に塾に来たときは、英語・数学が満点に近い感触があったと言っていました。 結果的に、法政大学の経営戦略学部に合格しました。 その次に受けた青山学院大学では、対策が間に合わなかったこともありあまりいい感触ではありませんでした。 しかし、なんと青山学院大学からも合格の通知が来て経済学部に進学することに決めました。

逆転合格するために必要なこと

この生徒さんからどのように勉強すれば逆転合格できるのか考えてみましょう。

まず、勉強を始める前の学力は決して高いとは言えませんよね。 始めた時期ははっきり言うと遅いと思います。

ではなにが良かった のでしょうか。 その答えは 「正しい勉強法で、毎日の勉強をやりきった」ということです。

これだけのシンプルなものが、逆転合格に必要な力です。   この「やりきる」ということをサポートするのが武田塾川越校だと思っています。 そして、正しい勉強法から教えるのが武田塾です。

「正しい勉強法をやりきる」ことを意識して受験勉強をすすめていってください。

この「正しい勉強法」を自分でわかって、実行することが実際になかなか難しいと思います。

そのために、武田塾では毎週毎週、講師が勉強のやり方をチェックします。

さらに、実際にやった勉強が本当にできるようになっているのかを違う視点・方法でもチェックします。

そういう意味で、武田塾ではもう悩むことがなくその瞬間に必要な勉強に突き進むことができます。

学校の英単語のテストはテスト直前に無理やり詰め込んで終わらせ、結局は長文は読めないままだった状態が、武田塾に入って1ヶ月も経つと、ノー勉でクリアでき、長文の授業もかなりわかるようになり、英語の勉強が楽しくなってくるのです。

それは「正しい勉強法をやりきる」ことの結果だと思います。やった勉強が正しく本当に身について、勉強ができるようになり、できる!という成功体験が少しづつついて、勉強自体がどんどん楽しくなってくる。逆に、このように頑張れれば成績は莫大に伸びていくのです。

武田塾では、現在地(現在の成績・偏差値)はあまり関係ないと考えてます。

むしろ、本気になった時にどれだけ本気でできるか、やり切れるかが勝負だと思います。

 

 

来年の入試で本気で結果を出したいと思っているみなさんを私たちは待っています。

武田塾 川越校では、

【絶対に志望大学に合格したい!そのために本気で勉強する!ただやり方がよくわからない。。。】 など、

やる気はあるけれど、悩みがある受験生のために、 志望大学に向けてどのような勉強をしていくべきか、ということから アドバイスを【無料】にて【受験相談】を行っております。

こちらは完全予約制となりますので、事前に川越校の問い合わせフォームよりご連絡頂ければ幸いです。

担当より折り返しご連絡致します。 武田塾 川越校【無料】受験相談 問い合わせフォーム

 

川越市川越駅から徒歩1分、大学受験の塾・予備校なら、武田塾 川越校

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談