【MVP・9月2週】偏差値30台から現代文9割!【西武文理】

川越校・

 

こんにちは! 武田塾川越校です。

今週も塾生を表彰していきたいと思います!

 

早稲田大学志望 文系 浪人生 西武文理高校

今回紹介するのは、浪人生のI君です。I君は早稲田大学志望の文系の生徒です。

今年(2019年)の4月に武田塾の無料受験相談に訪れました。

高校卒業するまでは大学進学する予定はなく、まったく受験勉強をしていなかったそうです。

 

高校卒業後に大学進学に進路を変更して、I君の受験勉強が始まりました!

入塾当時の現代文の成績

入塾時の成績ですが、どの教科もほぼ0点

正解している問題はすべて勘という状態でした。。。

 

特に現代文に関しては最後まで本文を読めませんでした。

理由を聞いてみると

「疲れるし、途中で飽きてしまう」

とのことでした、、、(汗)

 

現代文の基礎は「ことばはちからダ!」

まずは、本文を読み切る力をつけるために「ことばはちからダ!」を用いて基礎固めを始めました。

 

「ことばはちからダ!」には「少し長い文章を読んでみよう」というページがあり

徐々にですが、文章を読むことに慣れてきました。

 

「入試現代文へのアクセス 基本編」で劇的に変化!

特にIくんが成長したのは「入試現代文へのアクセス 基本編」に入ってから。

 

この参考書を徹底して進めていきました。

 

武田塾では講師の先生から

・本文のテーマ

・意味段落

・解答の根拠

・根拠のある場所(本文のどこに書いてあるか)

 

を毎回の個別指導で細かく質問を受けます。

I君は何を質問されても答えられるまで参考書を繰り返し勉強して来れていました!

 

常に満点をとるように勉強する!

武田塾では段階ごとに段階突破テストというものがあります。

合格点は80点です。

I君は常に段階突破テストで満点をとるつもりで受けていました。

日大レベルの段階突破テストを2回受けて

結果は、、、

 

84点!

92点!

 

合格点を見事とりましたが満点を目指していたI君は悔しそうでした。

第1回駿台ベネッセマーク模試

今までの努力から

入塾時に、本文を最後まで読めなかったI君ですが

今回の模試(第1回駿台ベネッセマーク模試)で

現代文の自己採点が90点でした!

 

入塾時に比べると劇的に進化してきています!

 

ただ本人は100点取れなかったことを非常に悔しがっていました!

 

まだまだ成長していきそうなI君の今後に期待しています!

 

関連ブログ

♦【MVP・8月4週】センター数学で劇的に得点UP↑↑【松山高校】

♦【MVP・9月1週】確認テストで満点!急成長のワケは?【朝霞西】

 

武田塾からのお知らせ

もし、受験勉強に関して、勉強計画の立て方や自分の勉強の分析のやり方がわからなければ、一度校舎にきて見てください。

受験勉強に関してのアドバイスを無料でさせていただきます。

武田塾川越校では、無料の受験相談をしています。
以下のフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾川越校・お問い合わせフォームはこちら

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分

「川越駅から校舎までの道」
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

武田塾 川越校 アクセス→

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談