ブログ

大学紹介:明海大学歯学部①

こんにちは。武田塾川越校の講師のy先生です。

今回ご紹介する大学は埼玉県坂戸市にある明海大学歯学部です。

明海大学の中は医療系ということもあって普段は非常に静かです。

そのくらい真面目な学生が多いのでしょう。

キャンパス内は清潔感のある掃除の行き届いた綺麗なキャンパスです。

下にある写真はいつも学生が登校する玄関口でそこから右のような廊下にはいります。

日中はいつも大学生や併設されている付属病院で研修をしている歯学部のレジデントやドクターがいつも行き来していて活気に溢れています。

この廊下沿いに研究室があったりします。

明海①

 

 

明海②

  さて、明海大学の学食について。

ここの学食は忙しいドクターのためにお弁当が売っていたり、毎日、日替わりでランチ、定食、丼、麺類などなど様々なメニューを取り揃えています。

値段が安いのは学食だから当たり前・・・、ここの学食はちゃんと栄養管理の行き届いているため体にもお財布にも優しい学食です。

単科大学のような雰囲気なので、同じ部活の先輩と相席で食べたりもします。

そういうところで悩みとか馬鹿話をして良い上下関係が築けるのではないでしょうか。

また、天気がいい日は隣の城西大学の学食に食べに行っちゃうこともあるそうです。

ちなみに城西大学の学食は最近全面改装されて近代的な雰囲気が漂っています。

学食のメニューの写真は撮れなかったのですが、中の雰囲気を紹介します。

 明海③

 

ここは放課後や休日も解放されていています。

放課後に大人数で部活の会議ができたり、学生同士が談笑したり、先輩が後輩に勉強を教えていたり、とにかく、いろんなことに学生たちは使っています。

写真には見えませんが、自動販売機があったり近くに売店があったりするので、ここで毎日自習している学生も多いです。

 

そういえば、明海大学では二年生から四年生までの成績が良いとUCLAのロゴでお馴染みのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(アメリカ) 、アラバマ大学バーミングハム校(アメリカ) テキサス大学サンアントニオ校(アメリカ)、トゥルク大学(フィンランド)シエナ大学(イタリア)など世界中の歯学部に無料で行ける制度があります。

ここまで留学制度がしっかりしている大学はなかなか無いと思います。

英語が苦手な学生のための英会話教室を全学年誰でも無料で一年間受けることができます。

もちろん、ちゃんと英語の講師が来て教えてくれます。

英検対策やTOEIC対策にもなります。

留学はなかなか狭き門ですが、これを毎日の勉強のモチベーションにして日々頑張っている人がたくさんいます。

以上y先生による大学紹介でした。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる