ブログ

効率ってすごい大事です【後半】 | 武田塾チャンネルまとめ

皆さんどうもこんにちは

川越駅西口徒歩1分、授業をしない大学専門個別塾

武田塾川越校です!!

 

 
みなさんは「武田塾チャンネル」を知っていますか?
武田塾では受験生が疑問に思うことを動画で紹介しています。

 

 

それでは今回も、
勉強時間の確保と効率」についてのオススメ動画を紹介したいと思います。

 

 

第10章第5回 勉強時間の確保と効率化「確認の機会を多く・短時間で 編」|武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方

みなさんは暗記したと思っているその単語、覚えられているかきちんと確認できていますか?

特に暗記系の勉強において、確認を機会を多く、短時間でとることが大切です。

中森先生の単語テストは100語を2分で行っているそうです!

なぜ2分なのか、それはそれ以上時間をかけても定着度が変わらないから、だそうです。

時間が延びるのは、その単語の意味を思い出せず迷っているからです。

そもそも単語レベルで迷っていては、英語の長文や古文など、実際の入試で得点できません!

だからこそ、確認には時間をかけるのではなく、回数をこなすことをしっかり行いましょう。

またその際に、達成の基準を甘くしないことが大切です。

常に受験本番で使える完成度で、その知識をいかに速く使えるか、ということを意識しましょう。

参考書によって基準は異なりますが、注意すべきは単語以外の参考書です。

確認をしていて、ただ解答の番号が合っているからOKとするのではなく、

問題文を見て数式や解法が頭に浮かぶかどうか、という基準をしっかり設定して臨むことが大切です!

 

 

 

 

第10章第6回 勉強時間の確保と効率化「目標を明確に 編」|武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方

今回は前回のテーマの注意点についてです!

今までの話をふまえて気をつけるべきことは「目標を明確に」することです。

勉強時間の確保や効率を意識した結果、すべてがインプット化し本当は時間をかけるべきところも、

時間が短縮されてしまうことがあります。

例えば、数学の問題で「5分迷って解けなけば解説を見る」という勉強法があります。

これが習慣化されてしまうと、実際の入試で分からない問題が出てきたときに対応できません。

本番は理想通りにいかないため、問題に対して自分で試行錯誤したり、何とか解こうとあがく練習をしておきましょう。

つまり、試験を想定した”悩む時間”の演習は必要なのです!

このような実践の入試で必要な力や経験は、効率が良くなくてもしっかり身につけるべきです。

特に初見の問題を解く時はこれを意識しておきましょう!

インプットは試験で使えるよう、速さや効率を意識してどんどん回せますが

アウトプット失敗も含めて練習だという違いがあることを知るだけで、これからの勉強法が変わってくると思います!

 

 

第10章第7回(最終回) 勉強時間の確保と効率化「同じ時間でより多く・より質を高く 編」|武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方

今回は最終回です!

勉強時間の確保や効率化を図るために重要なのは、「同じ時間でより多く、より質を高く」ということです。

人よりも”自分だけ”勉強時間を多くとる、というのはなかなか難しいもので、

特に現役生は、頑張っても浪人生を同じくらいの勉強時間が限度です。

それならばやはり、同じ時間で質を高め、より多く学習することが必要です!

そのためには今までの回で説明してきたことを、どれだけ突き詰めて行えるかにかかっています。

「同じ時間で昨日よりも一題多く解けた」や「より少ない回数で完璧にできた」

など、「昨日の自分を越えよう」というモチベーションで勉強していくことが大切です。

武田塾生は勉強を進めると、入塾時の倍の宿題がこなせるようになります。

毎日少しずつ積み重ねることで、自分の限界は伸びていくものです!

成績が伸び悩んでいたり、勉強法に困っている人は、まず机に向かっている時間を見直してみてください!

おそらく自分の勉強時間には、勉強だと思い込んでいる時間があると思います。

それをうまく使えればより早く、成績UPに繋がっていきます!

 

 

 

第10章 勉強時間の確保と効率化(全部入りVer.)|武田塾 中森・宮田の大学受験の歩き方

ここでのポイントは

「勉強時間=机に向かっている時間ではない」

「自分の集中できる時間の中でより多くのことをやる」

「隙間時間を活用する」

「忘れる前提で、復習をしっかり行う」

「確認は短く多くやる」

「目標を明確にする」

「同じ時間でより多く、より質を高くする」

です!

勉強時間ときくと、多ければ多いほど良いもの、という印象を受けると思います。

確かに量も必要ですが、質が低いままではせっかくの時間が無駄になってしまいます!

自分が集中できる時間や環境、方法を理解したうえで、勉強習慣をつけることが大切です。

また、復習をおろそかにしている人ほど、自分の弱点が見えてこず、頑張ってインプットした知識も頭に定着しません。

面倒でも復習をしっかりすることは、とても大切な基礎固めです!

そして隙間時間の勉強は今日から誰で取り入れられます

やると決めたら隙間時間もしっかり集中して行いましょう!

 

 

 まとめ

みなさんの疑問点は解決することができましたか。

もし受験に関することでもっと詳しく知りたいと思ったら、無料の受験相談に来てみてください。

武田塾 川越校では、【絶対に志望大学に合格したい!そのために本気で勉強する!ただやり方がよくわからない。。。】など、やる気はあるけれど、悩みがある受験生のために、志望大学に向けてどのような勉強をしていくべきか、ということからアドバイスを【無料】にて【受験相談】を行っております。

こちらは完全予約制となりますので、事前に川越校の問い合わせフォームよりご連絡頂ければ幸いです。

※只今、混みあっていることが多くなってきました。ご希望の方はフォームの最後の項目「無料受験相談の希望時間帯※必須」の欄に、複数の日時の候補を入れて頂ければ幸いです。

担当より折り返しご連絡致します。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらから!

 

それではお待ちしております。

 

武田塾川越校の川越駅からの行き方についてはことらの記事にまとめておいたのでご覧ください!!

『【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介』

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる