ブログ

【国公立志望者必見!】共通テスト後に意識すべきこと

受験生の皆さん、こんにちは!授業をしない”武田塾川越校です。

授業をしないが本質的な勉強の仕方から丁寧に教えます。

 

1/15,16に共通テストが終わり1週間が経ちましたが、
私大対策、国公立二次試験対策は順調でしょうか??

とうとう受験に火ぶたが落とされ、私大入試が本格的に始まる時期だと思います。

川越校の受験生は、まさに今日1校目の私大入試を受けてきました!!

 

そんな大変な時期ですが、今回は国公立志望の人のために、私の経験を踏まえて

時期の過ごし方について解説していくことにお付き合いください。

「【国公立志望者必見!】共通テスト後に意識すべきこと」

note_1_211018

 

1.気持ちの切り替え&出願校の決定

まず、一番大切なのは、共通テストからの気持ちの切り替えです!

 

うまくいった人、いかなかった人、それぞれだと思いますが、

私大入試と国公立の二次試験まで、長くはありません。

共通テストと各大学の試験問題では、特徴もレベル感も異なるので

なるべく早く対策に移りましょう。

特に国公立志望の人は、理系であれば数学Ⅲに手を付けていない期間が長く

慣れさせるのに時間がかかるかもしれません。

また、今まで5教科のいろいろな勉強をしてきた分、

3教科に集中するとなると、ずっと同じことをやっているような気分になって

飽きてしまったり、なかなか気持ちが続かないことがあります!!!(私はそうでした笑)

 

なのでもう一度、

「第一志望の大学に合格するには何をしたらよいか、何が足りないか」

を考えて、そこから逆算し、一日にやるべきことを具体的に決めていきましょう。

一日のタスクが目に見えることで、「ただ頑張らなくちゃいけない」という

漠然とした不安が減ると思います!!

共通テストが終わって、また頑張るためには、

より一層メリハリをつけて勉強することが大切です!!!

 

そして、共通テストが終わると、国公立大学の出願が始まります。

自己採点や共通テストリサーチなどを踏まえ、

どこの大学に出願するか決めましょう。

大学によって共通テストと二次試験の配分が異なるので、

しっかり調べて考えましょう。

 

2.早めの二次試験対策

国公立大学の二次試験は、大体2月25日近辺で行われます。

共通テストのあとから対策を本格的に始める人も多いと思いますが、

二次試験は記述式の問題も多く、付け焼刃ではあまり良い点数はとれません、、、

 

なので、私大入試が始まってあわただしくなる前には

二次試験対策を始めたほうが良いと思います。

特に、記述式の問題は解くだけでなく、採点や復習にも時間がかかることが多いので

余裕をもって対策していくようにしましょう!!!

また自分の解答はなかなか客観的に採点することが難しいので、

学校の先生などなるべくほかの人に添削しもらうことをオススメします!

 

3.私大対策も優先順位をつける

私大が第一志望の人にも当てはまることですが、

自分のレベルに合わせて、どの大学の過去問にどのくらい時間を割くのか、

ある程度効率よく進めることが重要です。

 

特に、記述対策が別に必要なことが多い国公立志望の人は、

私大の過去問を解いてみて、

「時間をかける大学」

「そこまでやらなくていい大学」を自分なりに理解しておくことが大切です!

 

過去問は分析が大事!!ということですね。

 

例えば、レベル的には滑り止めの大学でも、

問題形式が自分にあっていないと、点数が安定しないことがあります。

 

そういった場合は、自分の苦手だと思う理由や原因を考えて(分析)、

できないところに絞った対策をしていきましょう!!

 

逆に一度過去問を解いてみて、ある程度解けるな、という大学は

文法や単語などの確認は忘れず、

過去問は直前の対策にし、他の大学や二次試験に回すとよいと思います!

 

4.他の人の受験が終わっても、気持ちを切らさない

国公立を志望する人にとって、心が折れそうになる要因の一つが、

私大志望の周りの塾生や友人の受験が終わっていくことではないでしょうか??

 

2月半ばになると、合格発表も出始めていて

気持ちの浮き沈みも激しくなりがちです

そんな中、二次試験までの数週間がとても長く感じると思います!!
ですが、そこで頑張れるかどうか、が結果に大きな差を生みます!!!

「受験生は前日まで伸びる」

 

は嘘のようで本当のことなので、

最後の数週間も気を抜かず、勉強を続けてほしいと思います!!

【難関大現役突破】無料完全個別受験相談イベント!

■日時:月~土の15:00~20:00(水曜を除く)

※先着順となります。
※すでに埋まっている枠もございますので、詳しくはご連絡ください。

■定員:各日1~2名。

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅 川越駅西口 徒歩1分

武田塾 川越校 アクセス→

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

・なぜ授業は要らないのか?
・みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
・最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?

武田塾の勉強法を「個別」に伝授します。

・志望大学に対して明らかに偏差値が低いと思う方
・このままでは志望校に合格できない!と思っている方
・自分の勉強方法に自信がない方
・勉強しているけど、なかなか伸びないと思う方
このような受験生の皆さんは是非、参加してほしいと思います。

なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを校舎長に相談でき、明確な答えがわかります。

いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

志望大学へ合格を必ずや手にしたい受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

 

武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅 川越駅西口 徒歩1分

武田塾 川越校 アクセス→

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる