【講師紹介】元武田塾生!小島先生の受験生時代を公開!

川越校・

こんにちは!
武田塾川越校です。

 

川越校のHPに来て下さった皆さんに

校舎の内側を発信していくコーナーです!

川越校の優秀な講師陣を紹介していこうと思います。

 

今回、紹介するのは小島大知先生です。

他の先生は↓のリンクからご覧になれます!

・現役東工大合格の瀧川先生!川越校の理系エース

・部活と受験勉強の両立!吉田先生の勉強法を公開!

自己紹介

S__228392964

英語、国語、日本史、政経を担当している小島です。

吉田先生より毎日楽しく生活しています笑

 

旅行が趣味で、特に車で行く日帰り旅行は大好きです!

ただこのご時世…そういうことが全くできなくなってしまいました~涙

 

ですが基本的にアニメや漫画が好きなインドア人間なので、家にいることは全然苦じゃないです!

なのでおすすめのアニメ・漫画あれば教えてください!

 

それからもう一つ教えてほしいことが…

日本から飛行機で真東に飛んでいくとチリにたどり着くって中学の時に習ったのですが、未だに信じられません。

地球儀にメジャーを当てて調べてみると確かにチリに繋がるので、なんだかとてつもなく悔しいです。

なぜそうなるのか知っている方いたら教えてください。

 

受験エピソード

勉強が嫌いすぎてどうしようもないときに思いつきました。

「嫌いだから進まないのであって、好きになれば成績が上がるのでは?」

と…!

そこからはとにかく「勉強を好きになる」ということに力を入れました。

 

例えば…

「自分は天才だ。どんなことでもちょっと頑張れば出来るようになる。」

と脳に暗示をかけたり、

「勉強が好きすぎる。勉強が好きすぎる。」

と脳に暗示をかけたり。

そんなことばかりしながら勉強していました。

寝る前は必ず勉強ができている自分を想像して寝ていました。

 

これが結構効果的で

、理解が難しい内容が出てきても自分は天才になりきっているので冷静に内容を分析できたり、

間違えた問題に対してもこれでまた一つ頭が良くなったとポジティブに考えることができました。

 

最終的には第1志望の過去問を英語、国語、社会を15年数学を30年ほど解いて復習しました。

それに加えてセンター試験の過去問もそれなりの量を解いたと思います。

「楽しむ」の力すごすぎ。

 

おすすめの一冊!

おすすめの参考書は【システム英単語】です。

 

受験生時代は常に持ち歩いていました。多分持ち歩かなかった日はない気がします。

それくらい単語は常にチェックしていました。

 

種類の多い単語帳ですが、

●2000ほど載っている

●大学受験向けである

の条件をクリアしていればなんでもいいかなと思います。

ただ個人的には思い入れのあるシスタンを推しておきます笑

 

単語を極めるだけでだいぶ世界が変わります!

点数が上がらない人はまずこの単語の完成度を疑ってみてください。

1秒で正確に出るかどうかがポイントです!

 

受験生に向けて

個人的に一番気を付けないといけないと思っている時期は10月あたりです!

季節でいうなら秋。

この秋が一番気を緩めやすく、サボってしまいがちになってしまう気がします。

夏を制すものは受験を制すといいますがなんだかんだ夏は皆やってる気がしますし、

冬は冬で受験本番が近づいているため皆やります。

その間の秋がほんとに危険です笑

 

何でなんですかね?

涼しくなって過ごしやすくなったから?

夏に力を注ぎすぎてしまったから?

受験への緊張に慣れてきてしまったから?

 

色んな理由があると思いますが、とにかく要注意です!

秋を制すものは受験を制すです!

 

校舎長より

こんにちは!

武田塾川越校 校舎長の高野です。

 

小島先生はめちゃくちゃ生徒思いの先生です。

 

生徒のみんなが勉強しやすい環境を作ってくれます。

科目、参考書ごとの勉強法をまとめたり、

模試の復習・分析の仕方をまとめたり

生徒が勉強だけに集中できるように尽力しています!

 

小島先生自身も武田塾生なこともあり

より生徒目線のアドバイスをくれるため

生徒からの人気も凄まじいです!!

 

・勉強のやり方も知りたい

・受験のモチベーションを上げたい

そんな方は小島先生に相談しましょう!

 

 

武田塾川越校では一人ひとりの志望校から逆算した年間カリキュラムだけではなく、

生徒一人ひとりの性格やモチベーション管理など総合的に考え講師を決定しています。

 

是非、一度武田塾川越校の【無料受験相談】にお越しください!!

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ