【講師紹介】部活と受験勉強の両立!吉田先生の勉強法を公開!

川越校・

こんにちは!
武田塾川越校です。

 

川越校のHPに来て下さった皆さんに

校舎の内側を発信していくコーナーです!

川越校の優秀な講師陣を紹介していこうと思います。

 

今回、紹介するのは吉田瑛里香先生です。

他の先生は↓のリンクからご覧になれます!

・現役東工大合格の瀧川先生!川越校の理系エース

・元武田塾生!小島先生の受験生時代を公開!

自己紹介

S__30613517

英語、国語、世界史を担当している吉田です。毎日楽しく生活しています。

私は津田塾大学総合政策学部に通っており、

英語や経済、法律、アルゴリズムなど多岐にわたる分野の大量の課題に追われる日々を送っています(笑)

女子大という見渡す限り100%が女子といった、

男子の皆さんからは想像もつかないような環境ですが、

友人との海外旅行(今は行くことができなくて悲しいです)やインターンシップ学内プロジェクト

忙しくも充実した大学生活送っています!

受験エピソード

私は、陸上部に所属してほぼ毎日部活があったこともあり、

高校1年生の終わりごろまで学校や塾の授業以外には勉強をしないような日々を送っていました。

 

しかし、高校1年生の春休みに塾の三者面談で、担当の先生から厳しい言葉をかけられたことをきっかけに、

自分が勉強をしていないという事実、このままでは行きたい大学に行くことは難しいという事実、

そして同級生が確実に実力をつけているという事実に向き合わなくてはいけないと勉強を始めました。

 

私が受験期に力を入れて取り組んだことは、英単語英語の長文をたくさん読むことです。

英語に特に重点を置いていたのは、私が希望する系統の学部はどこも英語の配分が高かったからです。

 

英単語は、部活を引退した6月下旬からは1日に2000単語程度の単語帳を1周はしていました。

このときに意識していたのは、ただ見出しの単語を覚えるだけではなくて、

派生語や英語の長文、過去問を解く中で書き込んだ単語にも

必ず目を通すようにしていたことです。

 

また、長文では1日1長文から3長文を読むようにしていました。

量をこなすことが1番の近道だと感じていたので、高校3年生になってからは忙しくても長文を読むことだけは欠かしませんでした。

この時に気を付けていたのは、ただ読むだけにならないようにすることです。

分からなかった単語や熟語、文法を単語帳や参考書で確認したり、書き込んだりするだけではなくて、

「どうして解けなかったのか?どうすれば解けたのか?」

について考えるようにしていました。

 

復習と分析は、時間がかかるため面倒で効率が悪く思えますが、

次の日から自分が何を意識して勉強するべきなのか、自分に足りないものは何かを明確にすることができる方法だと思います。

 

おすすめの一冊!

DUO3.0|例文で単語を覚えたい人向けの単語集!

私のおすすめの参考書は『DUO3.0』です!

この単語帳は、少ない例文の中に覚えるべき単語・熟語が詰まっています。

 

私は、箇条書きになっている単語帳や1単語に1例文が割り当てられている単語帳は得意ではなかったので、

この単語帳が合っていて読みやすく、覚えやすかったです。

 

また、文字が青色なところも読みやすいポイントでした。

私はこの単語帳に、長文や過去問で出会った新しい単語を自分でその単語に関連するページに書き込むなどして、

自分だけの1冊を作っていました。

 

この単語帳に戻れば大丈夫だと感じることができるものがあることは、自分の支えになりました。

今でも大切にとってある、思い出の1冊です。

受験生に向けて

受験は、辛いことも多いです。

・思うように成績が伸びないこと

・何をやってもうまくいかないと感じること

・突然不安に襲われること

辛いことがたくさんあると思います。

 

私もそうでした。

でも、受験期に頑張れた経験が自分にとって大きなものになるはずです。

受験の時、最後に信じることができるのは自分だけです。

今は、やれるだけのことをやりぬきましょう!!

校舎長より

こんにちは!

武田塾川越校 校舎長の高野です。

 

吉田先生と初めてお会いした時の印象は

「明るくてパワーがある方だな」という印象でした。

 

実際にその通りで

時間があるときは数km走ってきたりとかなりストイックな一面があるそうです!

(運動とは無縁の私からすると凄すぎて震えが止まりません、、、笑)

 

さらに、大学1年生の頃からインターンに参加したり、学校の課外活動に積極的に参加したりと

かなり高い意識で大学生活を送っているように閑られます。

 

吉田先生の高い意識に引っ張られ、

・吉田先生と同じ大学を志望したい

と言ってきてくれる生徒も多数います!

 

保護者の方からも

「子供が、吉田先生が担当で良かった」

と言っていただけることが多く

とても安心できる先生です!

 

・大学でどんなことがしたいか決まっていない

・自分ひとりだと、勉強に集中しきれない

 

といった方は

ぜひ吉田先生の指導を受けて参考にしてみてはどうでしょう?

 

武田塾川越校では一人ひとりの志望校から逆算した年間カリキュラムだけではなく、

生徒一人ひとりの性格やモチベーション管理など総合的に考え講師を決定しています。

 

是非、一度武田塾川越校の【無料受験相談】にお越しください!!

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ