ブログ

2科目で受験できるGMARCHの大学まとめました【理系編】

2020年8月31日更新!最新版、2科目だけで受験できるMARCHの大学まとめ!

随時更新中です!

数学ⅠA・ⅡBだけで受験できる理系GMARCH!数学Ⅲは不要です!

こんにちは!武田塾川越校です!

 

そろそろ志望校を絞っていく時期ですね!

 

・学校や塾の三者面談

・過去問演習

のために大学をい決めていきたいですよね。

 

 

そこで、今回はMARCHに絞って2科目だけで受験できる大学を調べてみました。

・苦手科目がある
・得意科目の得点比率を上げたい
・科目を絞って集中していきたい

そんな人たちに向けた記事になっているのでぜひ最後まで読んでいってください!

 

※今回の記事で英語の民間資格利用入試や小論文・面接が必要な入試は除きました。

 

↓↓ちなみに武田塾では、半年も時間がMARCH合格も狙えます! ↓↓

武田塾川越校でも、実際に新座柳瀬高校や、川越南高校・松山高校・星野高校・松山女子高校・坂戸高校などから短期間で逆転合格の実績があります!

 

ぜひ気になる人は1度、武田塾川越校舎の無料受験相談に来てください!!

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

2科目だけで受験できるGMARCH その1
明治大学 総合数理学部

明治大学 総合数理学部

■偏差値60.0~62.5

 

明治大学 総合数理学部 基本情報|大学ポートレート

明治大学 総合数理学部の受験科目・配点

【一般】

科目 備考 配点
数学 数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III 200
英語   120

 

明治大学 総合数理学部の合格最低点

164/320

※大学独自の換算のため素点とは異なります。

 

明治大学の総合数理学部は2科目での受験が可能です。

さらに、数学が200点と英語に比べてかなり高めに設定されているので

数学が得意な方はチャンスです!

 

素点とは異なるので一概には言えませんが

数学で満点が取れれば合格最低点を上回ることが出来ますね!!

 

2科目で受験できるGMARCH その2
立教大学 理学部 数学科

立教大学 理学部 数学科

■偏差値57.5

 

立教大学への取材 | 立教大学

立教大学 理学部 数学科の受験科目・配点

【全学部日程】

科目 備考 配点
数学 数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III 250
英語   100

※数は「数I・II・A・B」(100点)と「数I・II・III・A・B」(150点)の2つの試験が課されます。

立教大学 理学部 数学科の合格最低点

未掲載

 

立教大学の理学部数学科は全学部日程のみ2科目の受験が可能です。

立教大学の過去の入試倍率を見てみると

個別学部入試の倍率が3~4倍なのに対して

全学部入試の場合7~8倍

と合格の難易度が上がります。

ですので、この方式を第一志望にするのは避けた方が賢明です。

 

ただ!

数学の配点が250点と英語の倍以上あるので

数学にかなり自信がある生徒はぜひ挑戦してみましょう!

 

2科目で受験できるGMARCH その3
学習院大学 理学部 数学科

学習院大学 理学部 数学科

■偏差値57.5

 

学習院大学

学習院大学 理学部 数学科の受験科目・配点

【プラス】

科目 備考 配点
数学 数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III 150
英語   150

 

学習院大学 理学部 数学科の合格最低点

225/300

 

学習院大学の理学部数学科はプラス試験のみ2科目受験が可能です。

コア試験は3科目受験なので注意しましょう!

 

プラス試験の方が、倍率や偏差値が高めなので

基本的にはコア試験で受験することをオススメします。

(倍率はコア試験が4~5倍なのに対してプラス試験は9~10倍です)

 

ただし!

・数学と英語がめちゃくちゃ得意!!
・理科が苦手、、、
・第一志望が東京理科大学の数学科なので、英語数学だけで受験したい

 
という方はぜひ挑戦しましょう!!!

最後に

いかがでしたか?志望大学は見つかりましたか?

 

理系で2科目受験できる題大学は数学科が多いみたいですね。

大学で数学を勉強したい方には2科目受験のチャンスがありますよ!

 

前述したように武田塾川越校では、

半年も時間があればさらに上の日大レベルどころか、MARCH合格も余裕で狙えます! ↓↓

武田塾川越校でも、実際に新座柳瀬高校や、川越南高校・松山高校・星野高校・松山女子高校・坂戸高校などから短期間で逆転合格の実績があります!

 

ぜひ気になる人は1度、武田塾川越校舎の無料受験相談に来てください!!

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる