ブログ

【大学受験塾】映像授業のメリット・デメリットを徹底解説(東進)

みなさんどもこんにちは!!受験専門塾武田塾川越校です!!!

 

大学受験をする上で重要になってくる、塾・予備校選び、正直どこが自分にあっていて、どこに通えば自分が合格に近づくことができるのか、わからないし不安ですよね。

今回は、そんな悩みを解決するブログを書いていきます!

 

今回のテーマは、東進ハイスクール河合塾マナビスなどの「映像授業塾のメリットとデメリット」です。

 

・大学受験塾、予備校を探しているけれど、自分がどこに通えば一番成績が伸びるのかわからない。
・東進やマナビスに通おうと思っているが、実際映像授業ってどうなのかわからない。
・武田塾と、東進やマナビスの違いについて知りたい
そんな人たちの悩みを解決することができる記事になっているのでぜひ最後まで読んで、自分にあった塾探しの参考にして見てください!

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

『河合塾マナビス川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進ハイスクール川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

東進やマナビスの映像授業のメリット・デメリットを徹底解説

はじめに、そもそも映像授業とはどんなものなのかを確認しておきましょう!

 

東進ハイスクール河合塾マナビススの映像授業では、あらかじめ録画されている講義や講座を、実際に各校舎へ行き受講するとういうシステムを採用しています。

 

「約1,000種類の幅広い講座から自分にあった授業を選択することができる」という点と、「全国どこにいても一流講師の授業が受講することができる」という画期的な点が高校生にウケ、最近では全国にたくさんの校舎が開校されています。

 

このように、一見画期的で、完璧な予備校のように感じる映像授業形式の予備校ですが、映像授業にはメリットとデメリットがあります。

映像授業方式の予備校は、向いている人には最強の予備校なのですが、そうでない人には「講義を受けても全く成績が伸びない」という最悪の状況を招いてしまう可能性があります。

そこで、ここからは、メリットとデメリットの2つの側面を紹介した上で、映像授業でも成績を伸ばすにはどんなことを注意した方がいいのかについてご紹介して行きますので最後までお付き合いください!

 

映像授業のメリット

自分のペースやレベルに合わせて受講できる

映像授業方式の塾の大きなメリットの1つは、「自分の今のレベルやペースに合わせた講義を受講できる」という点です。

 

集団授業の塾や予備校では、一年のはじめにクラス分けされたクラスのまま、1年間勉強しなくてはいけないので、得意な科目を先に進めることも、苦手な科目をじっくり理解しながら進めることも許されません。

 

一方で、映像授業の塾では、自分の好きな講義を選択し受講することや、自分の好きなように授業の進み具合を調整することができるので、得意分野は先取りして勉強することもできますし、逆に苦手分野であればじっくり進めることもできます。

 

また、自分のレベルや進捗状況に合わせて学習することができるので、「部活が終わってからの9月から入塾する」といた、途中から入塾することができるのも、集団授業にはないメリットの1つです。

 

好きな時間で受講できる

また、映像授業であれば、集団授業のように授業を受ける時間が決められていないので、自分の好きな時間で授業を受講することができるのも大きなメリットです。

 

武田塾のような個別指導の塾でも、個別指導の時間は決められているので、この点は映像授業塾ならではのメリットだということができますね!

 

授業の時間を自分で決めることができるので、部活で忙しかったり、学校に遅くまで拘束される高校生にはとっても嬉しい点ですよね。

 

また、単純な時間の融通だけでなく、その時の自分のモチベーションに合わせて、集中力が高い時に多くの授業を受けるといったことができるのも映像授業ならではのメリットです。

 

停止や繰り返し視聴できる

映像授業は、録画された映像をパソコンで見ながら進めるため、一時停止や繰り返しが容易にできるといったメリットもあります。

集団授業の場合、周りの人もいるので自分の都合だけでは授業を一旦停止したり、分からなかったからといって次の日も同じ授業を受けるといったことはできません。

 

授業の途中で、急にお手洗いに行きたい時にも便利ですね!

 

全国どこにいても、一流講師のわかりやすい授業を受けることができる。

映像授業は収録されたものを視聴するので、どこの校舎で受けても授業の質は同質です。

 

それどころか、東進ハイスクールや河合塾マナビスでは、受験のプロ中のプロである一流講師陣の授業を受けることができます。

 

映像授業のデメリット

講義を受けることが目的になってしまい、肝心の知識が身につかない

映像授業の予備校は、結局どこまでいっても授業だけなので、確認テストがありません。

なので、学校の成績でも上位に常にいるような人で「しっかりと復習方法がわかっていて、授業の内容を完璧にできる人」でないと、結果的に受験で使える知識にはなりません。

そもそも、学校の授業を受けて定期テストで5割程度しか取れない人が、いくら有名講師の授業を受けたからといって、6割程度取るのが関の山ですよね。

 

しかも、知識が身に付かなくても、予備校側はどんどん新しい講座を取るように進めてきます。

そして、どんどん取り続けた結果、以前6割覚えていたはずの知識も忘れてしまいます。

これではいくら講義を受けても受験で使える知識にはなりませんよね。

 

実際に、同じ状況になったのが、武田塾塾長の林ですw

以前にこちらの動画でその時のことを話していたので興味のある人はぜひ

 

ライバルができにくい

映像授業は、当たり前ですが基本的に1人で授業を見るので、一緒に切磋琢磨する仲間ができにくです。

 

1人でも、高いモチベーションをキープして勉強ができる人なら問題ないかもしれませんが、集団塾に通う受験生の多くが切磋琢磨するライバルと同じ教室で勉強することを通う理由としてあげる人も多くいるのも事実です。

 

1人でできる自信はないけど、映像授業に通うと決めた人は、「塾のなかで同じようなレベルの人を見つけ、その人と短期目標を決め切磋琢磨する」「SNSとうで同じ志望校のライバルを見つける」など自分なりの工夫をしてみてください!

 

臨場感がない(自己管理が困難)

映像授業の塾や予備校で受験勉強をするには、自己管理が困難というデメリットがあります。

 

映像授業では、目の前で授業がリアルで行われるわけではないので、臨場感や緊張感はどうしてもなくなってしまいます。

 

また、同じ授業を受けている人がリアルに見えるわけではないので、自分と比較して焦ることもなければ、先生の監視の目もなくなってしまうので、どれだけ集中できるかはあなた次第になってきます。

 

つまり、やろうと思えば、居眠りも、集中せずただ映像を流すことだってできてしまうわけです。眠くなっても眠らない強い意志や、自分を律して集中する力が必要です。


自分の好きなように授業を受けることができるということは、裏を返せば授業の進め方を自分で管理しなければならなくなる、ということですね。

 

映像授業では、決められたことをただやるだけでいいというわけにはいかないということです。

 

すぐに質問できない

また、質問がすぐにできないことも映像授業の大きなデメリットです。

 

目の前に先生がいないので、分からないところがあっても質問することができません。

 

授業を受けているときに、わからない事があればメモを取っておき、あとで聞きに行くことはできますが、その校舎にいる講師は映像授業をやっている講師とはかなり質の差があるので注意が必要です。

 

最後に

ここまで、映像授業の塾のメリットとデメリットを紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

『河合塾マナビス川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進ハイスクール川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

また、武田塾川越校では、無料の受験相談を実施してます。

武田塾の無料受験相談では、あなたの今持っている力と、目指している学校を教えていただければ、なぜあなたが今伸び悩んでいるか、どういった勉強法をする必要があるかなどを無料で教えます。

 

別に、武田塾に入れと言っている訳ではありません。

無料受験相談を受けて、武田塾が提供するサービスを自分が今必要としているかを、じっくり考えるキッカケになればと思います。

 

※予約が埋まり次第終了になります。

 

「早慶上に絶対に行きたいけど、今のままでは難しい?」
「偏差値が40台だけど、MARCHに行きたい!」
「1日3時間勉強しているけど、なかなか成績が上がらない!」「どのように受験勉強を進めて行けば良いのかわからない!」
「医学部を目指しているけど、今のままでは到底無理!」

などの相談が多くなってきました。

そこで完全に個別で、無料受験相談イベントを開催致します!

【GMARCH以上逆転合格<無料>相談会】

♦GMARCH合格のための勉強法

♦受験日までの極秘スケジュール

♦GMARCHの狙い目の穴場学部

受験相談に来た方限定に教えちゃいます!

ぜひ応募してください!

jukensoudan-banner

 

★こちらのイベントは約60分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

時間帯はご希望のお時間を考慮致します。

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6
石川ビル 2F
TEL:049-257-6696

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

武田塾 川越校 アクセス→

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

──────
武田塾は数多くの奇跡の逆転合格を実現させてきました。

“夏に”偏差値36.9から半年で早稲田大学合格!
一浪時全滅だった二浪生を慶應プレ全国3位、そして早慶ダブル合格
E判定から1年で高校の歴史上初めて京都大学医学部に合格!
E判定から東京医科歯科大学医学部・東京慈恵医科大学医学部に合格!

さらに、これだけでなく、
2学期、E判定から筑波大学合格!
11月偏差値40台!当然E判定!→早稲田大学合格!
12月の慶應プレでD判定!→1月入塾で早慶ダブル合格し慶應法進学!
など、耳を疑うような偉業を成し遂げています。

これらの実績は、一切“授業をしない”で実現させてきました。

そうです。実はこのような奇跡の逆転合格は“授業”では不可能なのです。
むしろ、ある方法に絞るからこそ、このような奇跡的な逆転が起きるのです。
●なぜ授業は要らないのか?
●みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
⇒では、最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?
⇒どうすれば奇跡的な逆転合格が可能なのか?

すでに武田塾の勉強法を知っているあなたならもうわかっているはずですが、
直接、再度、その逆転法を「個別」に伝授します。
そう、今回は一人一人に合わせて「個別」にアドバイスをしてしまいます。

成績が上がっていない生徒
これから勉強をしようと思っているが何をどうしたら良いのかわからない生徒
このままでは志望校に合格できなそうな生徒
自分の勉強方法に自信がない生徒
こういった生徒さんは是非、参加してほしいと思います。
なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを実際に相談でき、明確な答えがわかります。

そろそろ受験勉強を始めよう!始めてみた方も多いと思います。
しかし、いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

全受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

──────

E判定から1年高校の歴史上初京都大学医学部合格!

森田君です!

武田塾じゃなかったら合格できなかった!?その秘訣は?

武田塾が『4日2日ペース』を思いついたのは、凄いことです。本当にそのことを実践すれば、確実に身に付く。これがやばいくらいスゴイ。 このペースが身に付いたときから、猛烈な勢いで知識が身に付いたと思います。 日曜をテストの日にして、月曜から土曜日までの6日間、とことん参考書を使う勉強です。このペースが一番良かったと思います。

武田塾の受験相談を受けながら、一年間勉強してみて・・・

なぜこのような参考書の順番で勉強しなければいけないのかを、理由も含めてハッキリと話してもらえたので、その後の勉強に迷いがなくなりました。 後はひたすら参考書をやるだけの日々が続きました。模試の結果はあまり良くない時期が続いたのですが、意外と気にもなりませんでした。

変な話ですが、思ったより自分ができるようになっていることを、センター試験を受けたときに初めて知りました。なんとなく「86%ぐらい行ったらいいな」とは思っていましたが、根拠なんかありません。できるようになったらいいなぐらいの、あくまで理想だったのです。その理想の点数を、まさか自分が取ってしまったことが信じられませんでした。 武田塾の勉強方法がこんなに伸びる勉強法だったのかと、実感が湧いて驚いたのが、センター試験の結果でした。

出願先を間違えた・・・?結果は?

まさかこんなにできるようになっているなんて思わなかったので「中京大学しかセンター試験利用出してないよ……。もっと出しとけばよかった。愛知県は遠いよ」などと思っていました。二次試験が終わったときは80%合格できたんじゃないか?なんて思いましたが、自信はなくなるばかり。合格者発表当日、自分の番号があることに全く信じられなくて、ホントに、ホントに感動しました。

最後に、受験生に一言。

不安になる。どんな時期でも不安になる。でも、不安は妄想に過ぎないので、それにとらわれずに、たんたんと勉強することが大事です。不安は嘘だと思って、勝手に作り上げられたものだと思って、勉強に打ち込むことが大事です。

──────

参考書による自学自習は、他の予備校や通信教育では実現できない「圧倒的なペース」で勉強可能です。
今からでも間に合います。
私自身が4年間予備校に通い、たくさんの講座を受講し、全然成績が伸びませんでした。
復習の方法がわからず、勉強法がわからず、勉強をしても伸びている実感が全く湧きませんでした。
みなさんの悩みが手に取るようにわかります。
私のした失敗を皆さんに繰り返してほしくない。
参加したからといって武田塾に入塾する必要は全くありません。
一人でも多くの受験生に【合格への最短距離】を進んでほしい。
そう思っています。

武田塾に入塾する必要はありません。
参考書による自学自習は強い意志を持てればひとりで実行できます。
勉強法に困っているすべての高校生、受験生の力になりたい。
そういう想いでまた、イベントを開催します。

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

──────

時間帯はご希望のお時間を考慮致します。

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6
石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

<対象>
・今年度以降受験予定の全受験生とその保護者様
(来年度受験以外の既卒の方もお申し込みいただけます!)
・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

<開催日>
火曜~土曜 14:00~20:00 ※完全予約制となります。
※事前に、フォームよりご連絡ください。

お申し込みはこちら→

<定員>
完全個別相談のため、各時間につき1組となります。

<当日持ち物>
・筆記用具
・最近受けた模試の結果
・勉強している参考書、教材のメモ書き※日々の勉強の確認のためです。
★★★面談をご希望の方はお早めにお申し込みください。 ★★★

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

<イベントQ&A>
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか。
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾川越校・お問い合わせフォームはこちら

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
TEL:049-257-6696
FAX:049-257-6697

 

関連記事

河合塾マナビス川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ

こんにちは!武田塾川越校です。 &nbsp; 今回の記事では、河合塾マナビス川越校について紹介していきます 前回の記事で、河合塾川越現役館についても紹介しています! 河合塾現役館にも興味がある人は是非 ..

東進ハイスクール川越校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ

こんにちは!武田塾 川越校です。 &nbsp; この記事では ・川越で塾や予備校を探していて、東進ハイスクール川越校の評判について知りたい人 ・東進ハイスクールと武田塾の違いについて知りたい人 につい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる