ブログ

センター試験で申し込んだ科目を受験しなくても大丈夫?

こんにちは!武田塾川越校です。

 

明日はいよいよセンター試験ですね!

 

最近、塾生からこのような質問が多いです。

 

「申し込んだ科目って絶対に受験しないとダメですか?」

「国語を申し込んだけど受験で使わなくなったから受験しなくても大丈夫ですか?」

 

受験しなくてもいい場合

Q.出願時に「受験する」として登録した教科の受験を,試験当日になって取りやめることはできる?

A.試験時間単位で受験を取りやめることができます。
 受験を取りやめた場合,その試験時間の科目は受験しなかったものとして取り扱います。 0点として採点されることはありません。
 なお,大学入試センターに受験を取りやめることを連絡する必要はありません。
出典:大学入試センター

数学を「受験する」として登録した場合、「数学①」と「数学②」のどちらか片方だけを受験することはできる?

A.できます。
 受験しない試験時間の科目は受験しなかったものとして取り扱います。0点として採点されることはありません。
 なお,大学入試センターにどちらか片方だけ受験を取りやめることを連絡する必要はありません。
出典:大学入試センター

以下の時間割を参照して下さい。

(出典:大学入試センター

この試験時間ごとに受験を取りやめることが出来ます!

「国語を申し込んだけど取りやめたい!」みたいな人は受験しなくても大丈夫です!

 

 

気を付けてほしいのは以下のようなパターンです。

気を付けないといけないパターン

Q.「地理歴史,公民」を「2科目受験する」として登録したけど,試験当日に1科目だけを受験することはできる?

A.できません。
 「地理歴史,公民」を「2科目受験する」と登録した場合,2科目分の解答時間を合わせて1つの試験時間としているので,試験当日に1科目のみを受験する(1科目だけ受験を取りやめる)ことはできません。「2科目受験する」と登録した場合,必ず2科目分を採点(前半の60分を第1解答科目,後半の60分を第2解答科目として採点)します。
 同様に,「1科目受験する」と登録した場合,試験当日に2科目を受験することもできません。
 なお,「地理歴史,公民」の受験科目は,登録した受験科目数に従って,試験当日に地理歴史と公民を合わせた10科目の中から選択し,解答することができます。
出典:大学入試センター

「世界史と政経申し込んだけど、政経使わなくなった!」みたいな場合でも必ず受験しなければいけません!

「外国語」の筆記において英語を選択した場合は,必ずリスニングを受験しないといけないの?

 A.原則として,筆記とリスニングの双方を受験してください。
出典:大学入試センター

私立大学のセンター利用入試で、「リスニングいらない!」という人はいると思いますが原則受験しないといけないようです。

詳しくは会場のアナウンスに従ってください!

 

まとめ

疑問は早めに解決して心置きなく受験に集中するためにも

他に気になることがある方は、塾の先生や学校の先生に質問して解決しましょう!

 

そして、今日は早く寝て明日に備えましょう!

武田塾って何?

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる