ブログ

受験に受かる定期テストの取り組み方、知っていますか…??

どうも、武田塾川越校 校舎長の高野です。
痩せなきゃ!といいながら夜にプリンをたべています。反省はしていますが後悔はしていません。

今日は受験に受かるための定期テストの使い方について話していこうとおもいます!

 

定期テストの目的

1.基本知識の確認

みなさん、定期テストと聞くと気が滅入っちゃう生徒さんが多いと思います。

日頃からしっかり授業を聞いてしっかり課題をこなしているこの方が少ないですよね。

だから突然(でもないけど)テストなんていわれても~という気持ちになるのは分かります。

 

しかし!!!

実は学校のテストで聞かれる内容は受験に置いて意外と大事なんです!よ!

学校で聞かれることは基本的なものが多いので、マスターしておくことが大事なのです。

基礎的な問題が解けないのに受験の難しい問題を解ける、ということはあまりないと思います。

実際、私が現役のとき周りで第一志望校に合格していった友人たちはみんな学校のテストで高得点を取っている印象でした。私も学校の定期テストは気合を入れて毎回10位以内に入れるよう頑張っていました。

 

2.授業内容の復習

学校の定期テストに出る問題の多くは授業中に扱ったもののはずです。

もちろん初見問題や大学の過去問を出してくるような問題もあるとは思いますが、それも授業と全く関係がないものとは言い切れないのではないでしょうか。

逆に、難易度が高すぎる問題が出されたとしても、

それ以外の授業中に扱ったものに関しては満点を取るようにしましょう。

これは受験においても同じです。

一度やったものを復習することで脳に定着させ、それをアウトプットするという練習です。

これは実は訓練が必要で、すぐにできることではないので学校の定期テストで練習するのがよいのです。

 

 

3.短い範囲を100%にする練習

 

学校の定期テスト、なんだか範囲が広いような気がするし前日とかにまとめて勉強すると大変ですよね。

しかし!大学受験できかれるものよりは範囲は確実に少ないはずです。

その短い範囲の積み重ねが長い範囲の理解につながります。

まずは(最悪、授業を聞かなくてもいいので)決められた日までに決められた範囲の中で自分が取れる最高得点を取るためにどうしたらいいのかを考えることが大事です。

実はこの考え方の練習をするのは非常に大事で、受験もまったく同じことをやらなければいけないからです!

「受験日までに決められた範囲のものを合格最低点を超えるように勉強する」といった感じです。

武田塾では「参考書一冊を完璧にする」ことを通して、この感覚を養ってもらっています。

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

 

テストにむけての勉強法

1.授業を聞https://static.takeda.tv/uploads/2019/09/r2CIPktTn6VgbSJ4a4DCuQGeJ7xfERzofVBYc79d.jpegく

これ、一番大事!

聞くのと聞かないのとでは大違いです。

たまにあんなの聞く意味がない!という生徒さんも見かけますが、

どうしても成績があがらない、何から始めたらよいかわからないという方はまず試してみるといいと思います。

 

2.宿題をやる

先生から出される宿題はめんどくさくてもやるようにしてください。

そうすればテスト前になって急に勉強したとしても、

全部が所見のものに見えてやることが多すぎる!という事態は避けられると思います。

やる事を溜めずにまめにこなしていく練習をすると思って頑張りましょう。

 

3.試験1週間前から勉強する

試験1.2日前に勉強を始めるのはたしかに大変ですし、やりたくありませんよね。

ならば、1週間前から数問、数ページづつでもいいのでこまめにやることで、試験直前の負担をへらしましょう!

少しづつでもいいからやる、やればどうにかなる!という習慣をつけましょう!

 

 

テストを受けた後は…

 

まずは先生の解説授業を聞く!ようにしましょう。どうしても気になる問題だけでもいいので復習!

わからないものは放っておかないという気持ちが大事。

 

自分ができることから少しづつ頑張っていきましょう!

 

武田塾ってどんな塾

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる