本番直前、、、!受験生のための体調管理術はコレだ!!

川越校・

受験生活も大詰め!本番失敗しないための体調管理法とは…??

こんにちは!武田塾川越校です。

 

さて、今日は私が受験生時代にしていた体調管理法を振り返りながら、

本番に向けて体調をキープするために必要な要素を3つお教えします!

本番はただでさえ寒い季節、緊張もしているし日ごろの勉強の疲れもたまっています。

日ごろから意識して健康をキープするのが必要不可欠なのです。

 

それでは見ていきましょう。

…のまえに、まず大前提として最低限やるべきことがあります。

それは手洗いうがい、マスク着用です。いいですか、もう一度言います。

手洗いうがい、マスク着用。

 

これができてない受験生は半分落ちたも同然です。

なぜなら、ただでさえ緊張する本番で、

さらに風邪のせいで自分の本来の実力が発揮できないのですから。

 

いわばこれは、志望校に出願するくらい大事なことです。

 

はい、それでは見ていきましょう。

 

1つめ:しっかり食べる。

受験中って太りますよね。

でも当たり前です、座っている時間が長いのですから。

しかしそこで食べる量を減らしたり炭水化物を抜いてしまうとよくないんです。。

 

頭をうごかすには糖分が必要です。なので朝ご飯を抜いたり炭水化物を食べないと、

脳みそが働くためのエネルギーがない状態となりパフォーマンスが低下します。

 

なので私はどんなに遅刻しそうな日でも必ず朝食はがっつり食べていました。チゲ鍋とか唐揚げとか。

胃を鍛えるのも大事ですね。

 

 

2つめ:しっかり寝る。

みなさん!!!!!ねてますか????

日中がんばって勉強したのに、

しっかり脳みそを休めないとパフォーマンス落ちますよ。

これしか言ってませんね。

 

秋になると眠くなりますよね。ならばたっぷり寝て脳みそ養いましょう。

そのためにも、元気な時に集中して勉強して、寝るべきときに寝ましょう。

どうしても眠い時は15分仮眠をとるなどして乗り切りましょうね(周りの人に起こしてもらうのを忘れずに)

 

私もすぐ眠くなってしまう人なので、学校の休み時間とか夕食後とかは15分仮眠をしていました。

結構短い時間ですがすっきりするのでお勧めですよ。

 

 

3つめ:しっかり動く。

 

皆さんえらいから何時間も座って勉強しますよね。

ずーーーーっと座っていると血のめぐりも悪くなるし、ぼーっとしてくるしでいいことないですよね…。

 

そんな君には運動をお勧めします!

運動!!!!!

 

脳みそに酸素を送りつつ、気分もリフレッシュ!

 

わたしは普段からほぼ運動をしない人だったのですが、

体に悪いなーと思って、近所をお散歩するようになりました。

 

問題で行き詰っても切り替えるきっかけになると思うので、

運動不足の人は近所を10分お散歩!を

するといいと思います。

 

四年前に公園でシーソーであそんでいる暗い高校生をみかけた?それ私ですね。

 

まとめ

 

日ごろから、これ健康そうやわ!と思う行動があったらそれをやるようにしてください。以上です。

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))