川越校の生徒に人気の大学の文化祭情報 早稲田・立教・青山・学習院

川越校・

皆さんどうもこんにちは 川越駅西口徒歩1分、授業をしない大学専門個別塾 武田塾川越校です!!

 

夏休みも終わり、ついに受験シーズン本番ですね!!

この季節になると大学では文化祭が開催されます。

前回のブログでオープンキャンパスについてのブログを書きましたが 文化祭はオープンキャンパスよりも多種多様なキャンパス内の人たちを見ることが出来るチャンスなので、勉強に余裕のある高校一年生二年生は行ってみると良いかもしれません!!

 

という事で、今回は川越から行きやすい大学の文化祭についてまとめていきたいと思います。

 

そもそも大学の文化祭ってどんなかんじ??

大学の文化祭って、どんなことをやるのかわからない人も多いかとお思います。

 

大学の文化祭では、中学生や高校生の時にやった文化祭と同じように、学生がサークルや部活で屋台を出したり出し物をしたりもします。

実際の、サークルや部活のメンバーが実際に活動する姿を見ることが出来るので、自分が入学した時の直属の先輩がどんな人かという雰囲気を味わうことが出来ます。

 

また、大学の文化祭では、ミス・ミスターが開催されキャンパスの美男美女を決めたり、芸能人のトークショーやアーティストのミニライブが開催されたりと、普段の大学のキャンパス風景とはひと味違った華やかなキャンパスの雰囲気を味わうことが出来るのも魅力の一つです。

 

このように、高校生までの文化祭とは違う規模の大きい文化祭を体験することが出来ます!

 

文化祭を見に行くときの注意点

大学のぶんかさいをみにいくさいにきをつけていほしいことは、「自分が行きたい学部のキャンパスの文化祭に行く」という事です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、大学の文化祭はキャンパスごとに行われます。

 

その為、自分の行きたい学部のキャンパスで行われる文化祭に行かないと意味がありません。

これは、オープンキャンパスの時の注意点と同じですね。

 

川越から行きやすい大学の文化祭 2019年

今回は、武田塾川越校の生徒が志望校に選びがちな4つの大学の文化祭について紹介していきたいと思います!!

 

今回紹介する、川越校舎の生徒に人気の大学は、早稲田大学・立教大学・学習院大学・青山学院大学の4つの大学です。

やはり川越校舎の生徒は東武東上線ユーザーが多いこともあって、池袋から近い大学に人気が集まります!

 

早稲田大学 文化祭2019

早稲田大学の文化祭は、早稲田キャンパスと戸山キャンパスの周辺地域で行われる[早稲田祭]と、所沢キャンパスで行われる[所沢キャンパス祭]の2つがあります。

早稲田祭

日程・時間

2019年11月2日(土)、3日(日)

10:00~17:00

 

450もの企画が行われる活気に満ち溢れた文化祭だそうです。

川越校の講師のA君の話によると、「早稲田祭の人口密度は混雑時のディズニーの2倍もある」とかないとか…

 

所沢キャンパス祭

日程

2019年10月27日(日)

 

早稲田大学の人間科学学部とスポーツ科学学部がある所沢キャンパスでは本キャンパスとは日程をずらして開催されるんですね!

ことしの所沢キャンパスの目玉は人気声優の「洲崎綾・佳村はるかさんによる トークショー」と人気俳優「黒羽麻璃央さんによるトークショー」のようです。

スクリーンショット 2019-10-04 19.15.00

 

詳しくはこちらからご覧ください!

「早稲田大学所沢キャンパス祭イベント紹介    

引用元:https://tokosai.net/ev_list.html

 

立教大学 文化祭2019

立教大学の文化祭は池袋キャンパスで行われる「池袋キャンパス学園祭 SPF(セントポールズ・フェスティバル)」と新座キャンパスで行われる「新座キャンパス学園祭 IVY Festa(アイビーフェスタ)」の2つがあります!

オシャレな名前ですね!!

 

日程

日程は池袋キャンパスも、新座キャンパスも同じ日程で行われます。

2019年11月2日(土)~ 4日(月)

詳細はこちらをご覧ください!

「立教大学学園祭」 引用元:https://www.rikkyo.ac.jp/campuslife/support/extracurricular_activities/festival.html

 

青山学院大学 文化祭2019

青山学院大学も青山キャンパスで行われる「青山祭」と相模原キャンパスで行われる「相模原祭」のふたつがあります。

シンプルな名前でわかりやすいですね!

日程・時間

青山祭

2019年度 青山祭
 2019年11月1日(金) 14:00~18:00
 2019年11月2日(土) 9:00~17:00
 2019年11月3日(日) 9:00~16:30

 

相模原祭

第17回 相模原祭
 2019年10月12日(土) 10:00~17:00 (中夜祭 17:15~19:00)
 2019年10月13日(日) 10:00~15:30

 

詳細はこちらをご覧ください!

「青山学院大学祭」 引用元:https://www.aoyama.ac.jp/life/schedule/event.html

 

学習院大学

学習院大学では「第50回学習院大学桜凛祭」という名前で開催されているそうです。

日程

2019年11月2日(土)・3日(日)・4日(月)

詳細はこちら

第50回学習院大学桜凛祭」 引用元:https://www.gakushuinfes.site/blank-7

 

学習院大学の学園祭では吉沢亮さんのトークショーや、お笑い芸人の和牛の無料ライブが今年の目玉のようです!

 

まとめ

以上、川越校の生徒に人気の4つの大学の学園祭情報でした。

 

詳細なイベント情報に関しては、随時ホームページ等で更新されていくようなので上記のリンクからチェックして興味のあるイベントを見つけたら行ってみるのも楽しいかもしれませんね!!

 

高校1年生2年生の人はぜひ一度行ってみてください!!

高三生・浪人生の人は来年の今頃は文化祭のことで頭がいっぱいにできるように、今頑張りましょう!!

また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾川越校・お問い合わせフォームはこちら

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
TEL:049-257-6696
FAX:049-257-6697

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談