早稲田大学政治経済学部に現役合格!武田塾講師S山の勉強法は…?

川越校・

早稲田大学政治経済学部に現役合格!講師S山の高校時代の勉強法は…?

どうも、講師のS山です。

最近狂ったように服を買っていて全財産が底をつきそうです。貯金の仕方は学校で習ってないよ~~~

私はいま早稲田大学政治経済学部経済学科4年です。単位も取り終わりとてもヒマ。

人生最後の夏休みをだらだら過ごしています。ベッド大好き。おうちも大好き。

 

今日はこんなわたしでもこうやったら受かったよ!というのを紹介したいと思います。

『早慶受かる人なんて最初から頭いいんでしょ?』とか思ってません?ノンノン。今回はその舞台裏について私の恥?をさらしながら教えます。

 

なんせ当時はかなりつらかったので、今回の内容はちょっとシリアス気味です。

みんな自信もってよ~すぐ落ち込まないでよ~。という意味も込めて書きました。

以下の項目でせきららに語っちゃうぞ~!

1.だめだめ小~高1

2.少し頑張った高2

3.メンタルが死んだ高3~本番

4.受験で大事なこと

 

勉強につかれたらふらっと読んでくださいね~。お菓子とお茶も忘れずに準備だぞ。

もしyouが勉強につかれてしまっていたら、これを読んでまたちょっと頑張ろうと思えますように。

 

1.だめだめ小学生~高校1年生

はい、タイトル通りです。

おそろしく勉強のコツをつかむのが遅い子でした。というか目の前の勉強に興味があまりありませんでした。

小数点の計算で「え、なんで最後に点をふいふいってうごかすの…?」と、つまづいたり。

理科室の金魚が死んじゃって浮かんでるのを見て「なんで魚は死ぬと浮かぶんだろう?」とか考えてました。

つまり、学校で教えられる勉強とはすこしズレたことばっか考えていたので全く中学受験の勉強に身が入りませんでした。

なにしてたんだろう~と思い返してみたら、

小学校の校庭に生えてる木の実をたべたり、デュエルマスターズしたり、ピアノを弾いたり、秘密基地で野草をつぶしたり、ゲーセンに入り浸ってUFOキャッチャーしたりしてました。

あれ、ちょっとやばい人みたい…

親は相当心配したでしょう。

 

そんな調子で時は過ぎて中高一貫校の中3になりました。ずっと中3まで文系だったのですが、高1に上がるタイミングで学内の医学部コースに入りました。別に勉強ができたから、とかではなく、申し込んだら入れました。てへ。

そしてここから地獄が始まります。ゴゴゴゴゴゴゴ

医学部コースなので理系ですね。つまり数学を使います。

 

……あれ……私算数からつまづいてたんだった…。と気づいたときには時すでに遅し。

授業の内容な~んにも分からんちん!といって爆睡する日々が始まりました。

イケメンのクラスメイトにノートをみせてもらう、なんてイベントが発生するわけでもなく、私の数学の成績は下がっていきました。

そのかわり、英語や化学、保健体育(?)などは学年でも成績上位に入っていました。これらの教科は楽しかった記憶があります。

あとはアニメをみたり、ラノベを読んだり、お菓子を食べたり、アニメを見たり…。

 

すきなことはとことん伸ばすようにしていました。

 

2.少し頑張った高2

私のすばらしい()数学の成績を見た親によって文系コースに戻されました。ふう。

実は私、無謀にも?東京大学を受験しようとしていたのです。そりゃ心配するよねー。親に相当心配されたエブリデイでしたね。

 

さて、文系に戻ってから気づいたのですが私世界史何もやってない!

文系のみんなが高1のときに勉強した私はやっていなかったのです!!!!!!!やべ~~~~~~~~

妙に焦りまくったわたしは、高2の最初の1か月で1年分の世界史を自分で埋めました。ムキムキ!

 

具体的には、何日間でどこの範囲まで終わらせるかをきめた後、各日やる分を計算し、それ通りやっていました。

あと、暗記モノなので繰り返しやろう!と思い、電車や休み時間の数分でも徹底的に復習しました。

 

塾が嫌いで行かなかったので全て自学自習でやるしかなく、以上のように計画を立てて進めるクセがつきました。

また、世界史を自分で勉強できたことで自分に自信が付きました。何かをひとまずやり切って自信を付けることはめちゃ大事です。

夏休みにはやべえ数学をどうにかしようとIA2Bの問題集をとりあえず全問解きました!世界史みたいに計画を立ててやりました。

効果があったかはさておき、数学は大嫌いから普通くらいにはなりました。

また、授業もしっかり聴こう!と思えるようになり、そのおかげで成績は上がっていきました。

 

3.メンタルが死んだ高3~本番

そんなこんなで高3になりました。

順調かと思われた受験勉強でしたが…夏休み前ごろにペースがくずれメンタルが死にました。

 

呆然としながら問題集を解いたりしていましたが、得意だった英語もやばくなっていきました。

なんでだよ~~となりながらも原因を考えてたら、英単語がごっそり抜けていることに気づきました。

やべやべ~~と言いながら、出会った分からない単語を全てメモして覚えるようにしました。

具体的には、単語カードにとにかく書き溜めてって(最終的に8個くらいできました…)、一日1つを何回も繰り返すようにしていました。

つまづいたら、自分が出来ない所をみつけて戻る勇気も大事です!

 

世界史って範囲が広いですよね。なので3分でもいいから毎日みるようにしていました。

今日はイスラムを完璧にするぞ~と決めたら空き時間はずーっと回すようにしていました。

国立受験で7科目9教科(多いよ~~~)勉強しないといけなかったため、全てをすこしづつ触れてましたね!

 

しかし、なかなかメンタルは戻らず、冬休みは全く勉強が入ってきませんでした…とぼとぼ

それでも、過去問を解いたり、何もしたくない時は友達に電話して相談したりなど、とにかく前に進もうとしました。

そのおかげで東大はダメでしたが、早稲田大学政治経済学部に引っかかりました。

タラレバの話をしてもしょうがないのですが、もっとうまくメンタルを持ち直していれば結果も違ったかもしれません。

でも、そこで諦めていたらどこも受からなかったでしょう。へけっ。

 

4.受験において一番大事なこと

自分自身の経験を通して私が学んだことは

何が何でも前に進むのが大事だということです。

確かに受験通してたくさんの躓きポイントがあるでしょう。何もやりたくなくなることもあるでしょう。人間だもの。みつを。

でも、そこで諦めたら本当に全ておわりです。何が何でも進まないといけないのです。

辛い時は一回立ち止まってもいいと私は思います。趣味をしたり、友人と遊んだり、休んだり。

それでも、ある程度でケリを付けてまた進まないといけないのです。

だってあなたは受験をするって決めたんだから~。親に受験しろって言われたかもしれないけども、それでも今勉強しているのはあなたが自分で選択したんです。

自分の選択に自信をもって、責任も持ちましょう。

 

あとは、どうにかしようと自分で行動することです。

わたしは

気分が落ち込んだらそのままぺ~、ではなくて散歩したりアニメを見たりしてリラックスしていました。

世界史は自分で埋めようと1ヵ月必死に暗記しました。

英語もつまづいたら単語から勉強しなおしました。

数学は毎回授業後に先生に質問をし、1問でも間違えたら悔しくて電車で変な顔して消しカスまき散らしながら必死に解き直ししていました。

そんな感じで、自分から行動して目の前の課題に立ち向かっていました。

 

高校1.2年生だったら、まずできる教科を伸ばそう。苦手な教科も基礎を勉強しなおすだけでもいいでしょう。

君が高校3年、浪人生だったら、まず最優先でやるべき教科を考えよう。

受験は全教科の合計点で決まります。全てである程度点を取らないといけないならば、

足を一番引っ張る教科は普通レベルまでに上げる方が、合格に近づくんではないでしょうか?

君がやらなければいけないことはまだまだたくさんあるのです。

 

月並みですが…

受験はあきらめないことが大事‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼!‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

 

なにかあったら、すぐ私に相談してね。

 

以上、熱血講師S山でした。

 

武田塾からのお知らせ

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

 

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談