1日10時間勉強は超楽勝!? 夏休みの勉強攻略法

川越校・

皆さんどうもこんにちは

川越駅西口徒歩1分、授業をしない大学専門個別塾

武田塾川越校です!!

先週で学校が終わってすでに夏休みに入った高校生がほとんどだと思います。

 

夏休みになると

「1日何時間勉強すれば受かりますかー」

とか

「1日10時間勉強します!!」

とか言い始める高校生が毎年たくさんいます。

 

僕が通っていた偏差値50以下の某公立高校では学校の先生から

「大学行くヤツは1日10時間以上勉強しろよー」

と言われました。

 

このブログを見てる人は気づいていると思いますが、受験は「何時間勉強した人が受かる」というようなルールはありませんw

しかし合格最低点以上を取りに行くには効率の良い勉強を少しだけやればいいというわけにもいかないのもまた事実です。

 

私は受験勉強は「集中力」×「継続期間」×「時間数」×「勉強の質」で決まると思っています。

 
このどれかが「0」になった瞬間に全て意味がなくなるのが受験だと考えています。
 
ましてやこの夏から勉強を始める現役生に関しては、「いきなり自分にあった効率の良い勉強をしよう」なんてそんな虫のいい話はありません。
人によっては、がむしゃらになって勉強時間をやって行くうちにだんだんと質が伴ってくるパターンだってあります。
 
浪人生はもちろん、現役生も夏休みはせっかく時間があるので無駄にせず、「1日10時間」くらいは勉強する必要があると思います。
 
 
 

1日10時間は超楽勝

 
1日10時間って大変だと思いますか??w
考え方によっては結構楽ですよ!
 
今回は実際私が受験生時代にやっていた「1日10時間」の考え方について紹介します!!
 

1,起きている時間を三分割する

私はほぼ、「1日を三分割する」だけで1日10時間なんて楽勝だと思います。

 

やり方はこんな感じです

 

夜は24時に寝て6時間睡眠をとったとして朝の6時に起きたとします。

そうすると起きている時間は18時間になりますね?

これを

  • 6時から12時までの午前中パート
  • 12時から18時までの午後パート
  • 18時から24時までの最終パート

の3つのパートに分けます。

 

その中で3時間やるパートを2つと、一つだけ4時間やるパートを作ります。

もし朝やる気がない日は、午前パートを3時間にして午後パートで4時間勉強に使うことにします。

こう考えれば午前パートは半分は休憩や自由に使える時間ができるし、最終パートはどんなに夕ご飯やお風呂をゆっくり入ったとしても3時間ぐらいは勉強できますよね!

一番ハードなはずの午後パートですら2時間も休憩に使えます。

 

ね?割と簡単そうでしょ!?ww

 

そうなんです。10時間なんて誰でもできるんです。だからこそ、このくらいはやらないと同じ大学を受けるライバルたちに置いていかれてしまいます!

 

もしもこの考え方をしても10時間以上できない人は自分の時間を見つめなおす必要があります。

 

 

2,無駄な時間を見つけろ

10時間以上勉強ができないと考えてしまう人は、自分の生活の中に絶対にいらない時間があるはずです。

 

例えば「集中できないからといってなんとなく見たくもないテレビを眺めてる時間」とか。

「なんとなくTwitterやインスタを開いて、興味もない知り合いの興味のない日常を見てる時間」とか。

「塾に向かう電車内でなんとなくスマホを開いて、生産性のかけらもないゲームをやってしまう時間」とか

 

これらの時間をきっちりと「休憩の時間」と決めてやっているなら問題ないと思います。しかしなんとなくという理由で、こういう時間を過ごしてしまっている人は危険です。

 

メリハリのある1日を過ごすためにも、一度今日1日自分がどんなことに時間を費やしていて、無駄な時間がなかったかを紙に書き起こすことで振り返って見ましょう。

 

きっとゾッとするほど無駄な時間が見つかると思いますww

 

今回紹介した考え方で1日を区切れば、自分の余暇の時間や休憩時間もしっかり確保できるはずです。

 

勉強する上で必要な「集中力」×「継続」×「時間数」×「勉強の質」のうちの「集中力」を作り出すためにも自分の好きなことに時間を使うことも重要だと思います。

 

「暗記科目」と「解く系の勉強」を交互にやるように、「勉強」と「遊び」や「体を動かすこと」も同じように重要なことだと考えて1日の中で組み合わせて夏休みの予定を進めていくといいと思います!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

勉強時間を確保した上で、今の自分の学力と志望校の合格最低点とのギャップを埋めるためにしっかりとした計画を立てましょう!

 

そこで、あなたの計画作りを助ける為に武田塾では無料の受験相談を行なっています!

 

そこで独学の勉強法から、あなたに合った勉強の進め方まで全て無料で行なっています!

 

志望大学が決まったら、この夏を志望校に向けて突っ走るためにも、一度受験相談に来て夏のスケジュールを一緒に立てましょう!

 

無料受験相談のお申し込みはこちらから!

 

それではお待ちしております。

 

武田塾川越校の川越駅からの行き方についてはこちらの記事にまとめておいたのでご覧ください!!

『【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介』

 

 

  • 武田塾の無料受験相談