志望校の選び方や決め方〜7月に志望校が決まってないとヤバイ理由と選ぶポイント〜

川越校・

皆さんどうもこんにちは

川越駅西口徒歩1分、授業をしない大学専門個別塾

武田塾川越校です!!


7
月も中旬になり、川越校のある埼玉の高校野球ではベスト32校が出揃いました。

 

そうなると部活も終わり、「そろそろ受験勉強!」という人も多いと思います。

 

そんな中で悩むのは「志望校選び」です。

 

最近、川越校の塾生に

「どこの大学に行くん?」

と聞いてみたところ

「とりあえず行けたら早慶で無理ならMARCHあたりですかね~」

という答えが返ってきました。

 

この時期に、まだ志望校が明確に決まっていないのは超大問題です!!!

 

というのも以前のブログ 『【武田塾流】受験の夏 攻略法』で書いたように、武田塾では

『秋には志望校の過去問演習に入れるように、夏は準備の期間に使う』

ことをお勧めしています。

 

この時期に志望校が決まっていないとどこに向かっていいのが分からず、夏の勉強計画を立てることができません。

 

なので、夏に入る前に

「私は立教のココの学部に行く!」

「僕は絶対慶応!!!」

というように、しっかりとした目標を立てるようにしましょう。

 

とはいえ、まだどうやって決めていいかわからない人もいるかと思います。

 

そこで、今回はそんな人のために志望校選びに必要なポイントをいくつか紹介していこうかと思います!!

 

 

教育内容・カリキュラムで決める

将来就きたい仕事があって、そこへ行くために学ぶべき学問分野がある場合は、どこの大学のどこの学部がいいかを探すのをお勧めします。

 

例えば将来公認会計士になりたいと考えている場合は、学部は経済学部や商学部を選べばいいと思うし、

自分が公認会計士になるためにはどこの大学の経済学部・商学部の環境に身を置くのがいいのかを考えるべきだと思います。

 

この選び方をする場合は、その大学の就職率や会計士の資格の合格率、その大学の教授について等いろいろ調べる必要はありますが、納得した学校が見つかれば、後で後悔することは少ないと思います。

 

 

キャンパスの所在地で決める

 

大学の場所も選ぶ基準として大事なことのうちの1つです。

 

あなたが4年間通うことになる大学です。

 

大学でやりたいことや勉強を見つけたとしても、距離や満員電車が問題で通うのがめんどくさくなり行かなくなっては元も子もありません笑

 

自宅からの距離などを考えて、実際の大学の授業に行くように入試を受ける前に一度デモンストレーションをしておくといいでしょう。

 

また大学によっては「三年生から別のキャンパス」なんてこともあるので注意して確認しましょう!

 

また時々川越校の生徒にいるのは、どうしても一人暮らしをしたい人です。

 

こういう人は逆に自宅から遠いところの大学を探す必要がありますね。

 

 

入試の難易度・科目・配点

結局、ココが受験生にとっては1番大きな問題として降りかかってくるのではないでしょうか?

 

仮に自宅の隣に早稲田大学があっても、合格最低点以上をとる学力がなければ入ることはできませんよね、、、

 

単に、学力と一言で言っても大学によって入試科目や配点・問題の傾向が違います。

 

自分に合った問題の大学を探すためにも、行きたい気持ちのある大学の過去問はこの時期に一度解いて見るといいと思います。

 

この時期に過去問を解くと、自分の出来なさ加減に嫌になってしまう学生さんもいますが、心配しないでください。

 

今のあなたと、2月のあなたは大きく違います。

 

というよりも、2月の自分を変えるために過去問を解いて弱点を見つけましょう。

 

あなた方の先輩や武田塾の生徒の中には、どんなに周りから合格が無理だろうと言われても逆転合格を実現した先輩がたくさんいます。

 

その人たちにも出来たんだったら、きっとあなたにも出来ます。

 

これらの項目を踏まえて、自分の本当に行きたい大学を見つけて、この夏は自分の可能性を信じて突っ走りましょう!

 

とはいってもがむしゃらに頑張って受かるんではありません。

 

しっかりとした戦略があってこそ逆転合格へ近づきます。

 

そこで、武田塾では無料の受験相談を行なっています!

 

そこで独学の勉強法から、あなたに合った勉強の進め方まで全て無料で行なっています!

 

志望大学が決まったら、この夏を志望校に向けて突っ走るためにも、一度受験相談に来て夏のスケジュールを一緒に立てましょう!

 

無料受験相談のお申し込みはこちらから!

 

それではお待ちしております。

 

武田塾川越校の川越駅からの行き方についてはこちらの記事にまとめておいたのでご覧ください!!

『【武田塾川越校】川越駅からの道のりを23枚の画像を使って紹介』

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談