地域の高校の評判/進学実績

【知っておきたい】鶴ヶ島清風高校の評判・進学実績・偏差値

 

みなさんこんにちは 武田塾川越校です!

今回は、「武田塾川越校周辺の、高校の評判シリーズ」鶴ヶ島清風高校編です。

鶴ヶ島清風高等学校画像

 

今回紹介している鶴ヶ島清風高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て鶴ヶ島清風高校のオフィシャルサイトや、口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、鶴ヶ島清風高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

鶴ヶ島清風高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、鶴ヶ島清風高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

 

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

鶴ヶ島清風高等学校

鶴ヶ島清風高校の基本情報

鶴ヶ島清風高校ってどんな学校?鶴ヶ島清風をざっくり紹介

埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校は、埼玉県鶴ヶ島市に所在する公立の高等学校です。

 

設立当初は1年次の国数英で30分授業を導入するなどの新しい取り組みを行っていましたが、現在は国数英での習熟度授業を行い、2・3年次での選択科目により多彩な授業展開を行っています。

 

アクセス

■住所:〒350-2223 埼玉県鶴ヶ島市大字高倉946−1

■最寄り駅:東武越生線 一本松駅 

■電話番号:049-286-7501

■通学ルート:一本松駅より徒歩15分

 

 

偏差値

■偏差値41

 

埼玉県内:346位(419校中)

埼玉県内公立:185位(255校中)

 

校風・特色・教育方針

鶴ヶ島清風の特色

鶴ヶ島清風高校では、きめ細やかな学習指導を通じてこれからの社会を生き抜く学生に、生きる力を育成してくれます。
 
 
また、礼節をわきまえ、心豊かな人間性を育成する生徒指導生徒の将来を見据えた面倒見のよい進路指導も鶴ヶ島清風高校の特色です。
 
 
そして、鶴ヶ島清風高校教職員の意欲と情熱、豊かな人間性のもとで、学生の高校生活を全力でサポートしていきます。
 

単位制を採用

鶴ヶ島清風高校では、3年間で必要な科目と単位数を習得すれば卒業できるシステムを採用しています。
多くの選択科目から学習したい科目を自分で選ぶことができます。
 
また鶴ヶ島清風高校の授業では、少人数できめ細かい指導が受けられます。
 
 
[単位:週1時間の授業を1年間受けると1単位となります。]
 

基礎・基本の徹底

鶴ヶ島清風高校の1年次では、少人数による学級編成で、生徒一人一人に目が届くきめ細かい指導をしてくれます。

さらに、国数英では、習熟度別にクラス編成をし、授業を行い、基礎・基本を反復して学習します。

 

体験活動・学習の充実

鶴ヶ島清風高校では、1年次にインターンシップ(就業体験)を実施します。

 

実際に社会に出て働くという経験は大変有意義ですね。

また、2年次以降の選択科目の中にも、体験型の授業を開設しています。

 

資格取得

鶴ヶ島清風高校の、1年次では授業を通して、全員が漢字検定合格を目指します。

また、2年次・3年次の選択科目では、実社会で役立つ資格取得を目指した授業も実施しています。

 

 

コース

■普通科

鶴ヶ島清風高校では、普通科のみの設置となってます。

 

制服

冬服

制服(冬服)

(鶴ヶ島清風高校ホームページより引用)

 

夏服

制服(夏服)

(鶴ヶ島清風高校ホームページより引用)

 

デザインの特徴

鶴ヶ島清風高校の制服デザインの特徴は以下の通りです。

  • ブレザー
    • 濃紺・ネイビーブルー、三つボタン、フラップ付きポケット
  • ワイシャツ、ブラウス
    • 「清風」をイメージしたライトブルー、左上腕に校章
  • ネクタイ、リボン
    • ボルドーレッド(えんじ色)にシルバーのストライプ
  • スラックス
    • ライトグレー地にグレーのチェック柄
  • スカート
    • ネイビー地にグレーとレッドのチェック柄

 

着こなしのポイント

鶴ヶ島清風高校の制服の着こなしのポイントは「きれいめ清潔感」です。

 

鶴ヶ島清風高校の制服は、平成20年の開校に合わせて新しく採用されました。
 

 

部活動

運動部

 

運動部一覧

■硬式野球部

活動日:月・火・木・金・土・日(水曜日はオフ)

活動場所:鶴ヶ島清風高校グラウンド、土日祝は基本遠征

 

鶴ヶ島清風高校の野球部は、現在、3年生3名、2年生4名、1年生6名の合計13人(うちマネージャー3人)で活動しています。


平日は16時~20時くらいで、主にマシンを使いバッティング練習をおこなった後、ゲームノックやポディション別の練習、ウエイトなどを行っています。


休日は、越生高校と合同で練習をしたり、試合をしたり、大会に向けての実践経験を積み夏の選手権に向けて頑張っています。
人数は少ないですが大塚監督、天野先生の元、活動しています。

 

■サッカー部

活動日:火曜日から日曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校グラウンド

 

鶴ヶ島清風高校のサッカー部は顧問の友廣先生の指導の下、毎週火曜から日曜日に活動しています。

平日はグラウンドで練習し、土日は練習試合を多くおこなっています。

昨年度の選手権では代表決定戦まで進み、県大会出場まであとわずかのところまできています。

 

県大会出場を目標に日々部員全員で練習に励んでいます。

現在は3年生最後の夏の選手権大会に向けて熱く練習をしています。

先輩・後輩の間で良く話しあいをし、また歴代のOBも遊びに来ていて、仲の良い部活です。

 

■バスケットボール部

活動日:月・火・木・金・土・日(水曜日はオフ)

活動場所:鶴ヶ島清風高校体育館

 

鶴ヶ島清風の女子バスケットボール部は3年生2人、2年生1人、1年生9人、マネージャー2人の計14名で活動しています。
 
また、男子バスケットボール部は3年生2人、2年生5人、1年生16人、マネージャー5人の計28名で活動しています。
 
新入生が多く入り、日々の練習は活気に満ちあふれています。

 

バレーボール部

活動日:月・水・木・金・土・日

活動場所:鶴ヶ島清風高校体育館2Fフロアー

 

鶴ヶ島清風のバレーボール部は顧問の矢部先生の指導の下、毎週6日間活動しています。

現在3学年合わせて7名と少人数ですが、平日は主に練習し、土日は他の中学校、高校と合同練習や試合を積極的に行っています。

目標は、県大会出場です。また、挨拶や礼儀、活動場所等の清掃活動など、当たり前のことをしっかり行うこと、自ら考え学ぶ努力を怠らないこと、を大切にして活動しています。

 

■卓球部

活動日:月~金・土(試合前は日)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 卓球場(体育館1F)

 

鶴ヶ島清風高校の卓球部は、男子11名(2年4名、1年7名)、女子6名(2年1名、1年5名)の計17名で、男女ともに県大会出場を目指して活動しています。

 

卓球は4,6,7,8,9,12,1月と地区大会などの試合があります。

 

土日にはいろいろな中学校、高校と練習試合や合同練習も行っています。

 

また、平日でも休日でもOBによる指導が行われています。好きな卓球を通して、試合会場の準備や片付けなど、練習以外にもいろいろと活動しています。

 

■バドミントン部

活動日:日曜日~土曜日(木曜日は休み)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 体育館(月曜日は外周)

 

鶴ヶ島清風高校バドミントン部は男子20名、女子14名で活動しています。

体育館使用日はトレーニング、基礎打ち、ノック練習、応用練習など充実した内容の練習を行っています。

また、外日は2~3km走で体力を養います。

 

2019年は、地区団体戦4位(県大会出場)や個人戦ダブルス8位(県大会出場)、県ダブルス大会Cグループ4位などの実績も修めました。


初心者でも3年間で十分力を付けることができるやり甲斐のある部活動です。

 

■男子ソフトテニス部

活動日:月曜~土曜(日曜は大会前のみ実施)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 テニスコート

 

鶴ヶ島清風高校のソフトテニス部は「楽しく、声を出して元気よく」をモットーに日々活動しています。
部活動が発足した当時は草だらけの荒れ野だったコートも、先輩方の絶え間ない努力により今では4面バリバリフル活用できます!
 
大会成績についても、男子個人では県大会出場、女子は西部リーグの昇格など日進月歩で成長中です。

 

■女子ソフトテニス部

活動日:月曜~土曜(日曜は大会前のみ実施)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 テニスコート

 

■陸上競技部

活動日:月火水金土(木、日曜日休み)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 グラウンド(雨天は校舎)

 

鶴ヶ島清風高校の陸上部は、3年生3人で活動しています。

少しでも自己の記録を更新できるよう、日ごろより練習内容のポイントを意識しながら練習しています。少人数、個人種目ではありますが、お互いに気持ちを高めあいながら練習に取り組んでいます。

 

アウトドア(登山・ワンゲル)部

活動日:毎週月・水・金曜日(土日は不定期で実施の場合有り)

活動場所:鶴ヶ島清風高校 学校周辺および「山」

 

鶴ヶ島清風高校のアウトドア部は登山を中心に活動しています。
2019年度の部員は、3年生男子5名女子1名、2年生男子5名、1年生男子1名の
計12名で活動しています。
2011年、2016年には関東大会に出場。
平日は学校の周りを走るなどのトレーニング、
春休みには校内で「くんせい(ベーコン)」を作ったりもしているそうです。
夏休みには北アルプスなど3000m級の山の登頂を目指します。
 

ソフトボール部

活動日:月~土曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 グラウンド

 

鶴ヶ島清風高校のソフトボール部は、少ない人数ですがほぼ毎日活動しています。

試合経験はありませんが、試合に出ることを目標にしています。

 

■柔道

活動日:月~金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 体育館一階柔道場

 

部員5名で活動中。

 

 

■剣道

活動日:月火水金土日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 体育館一階剣道場

 

現在15名で活動中。

 

 

以上13個もの運動部が鶴ヶ島清風高校にはあります!
 
 

文化部

文化部一覧

■華道部

活動日:基本的に金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 3階化学講義室

 

鶴ヶ島清風高校の華道部では、毎回講師の長谷川先生をお招きし、一人ひとり稽古をつけてもらってます。


いつも楽しく優雅に活動をしています。


お花代は毎回600円かかりますが、すごくよい体験ができますし、礼儀作法も学べます。

 

■ハンドメイド部

活動日:月曜日と金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 被服室・調理室

 

鶴ヶ島清風高校のハンドメイド部は、「手芸」「調理実習」を主な活動としています。


何か意見があればすぐに取り入れ、みんなで取り組むという、とても自主性のある部活です。


また、年に2回程、他校のハンドメイド部と交流会を行っています。


今年の文化祭は、クッキー、ミサンガ、シュシュ販売の他に、新たにタオル生地の巾着や、
ポケットティッシュケースを販売したいと考えています。今はその作品作りをしています。


部員、顧問ともに仲良く、文化部でありながら活気のある楽しい部活です。

 

■マンガ研究部

活動日:月・水・金

活動場所:鶴ヶ島清風高校 社会科教室

 

鶴ヶ島清風高校の漫画研究部は現在3年生7人、2年生7人、1年生6人です。

 

漫画やイラストを描いたりアニメの話をしたり楽しい時間を過ごしています。
 
月に1回、部員が描いたイラストを部誌にして、発行しています。
 
文化祭では、カラーイラストの展示やラミネートカードを配布して盛り上がっています。
先輩後輩の距離が近くフレンドリーな部活動です。
 
 

■和太鼓部

活動日:平日4日間

活動場所:鶴ヶ島清風高校 合宿所2階

 

鶴ヶ島清風高校の和太鼓部は、現在1年次生4名で活動をしてます。


代々受け継がれている「打ち手と観客とともに楽しめる演奏」を目標に日々努力しています。

太鼓もこの部活で始めた人ばかりで、ほとんどが初心者からのスタートです。
部員同士仲が良く、時に楽しく、時に厳しく太鼓と向き合っています。

 

■パソコン部

活動日:月曜日~金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 第2コンピュータ室(4階)

 

鶴ヶ島清風高校のパソコン部は部員11名(3年3人 2年5人 1年3人)で活動してます。
ワープロや表計算、プレゼンテーションなどの検定資格取得を目指し日々、練習しています。

 

 

■合唱部

活動日:月曜日、(火曜日)、木曜日、金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 5A,B教室(5階)

 

鶴ヶ島清風高校の合唱部は現在10名で活動しています。

 

 

■理科部

活動日:月・水・金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 化学室

 

鶴ヶ島清風高校の理科部では、理科に関すること全般をやっています。

 

1年に1度の文化祭に向けて、何をするか考えたり、化学実験をしたりしています。

 

 

■囲碁将棋部

活動日:月・金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 3A教室

 

鶴ヶ島清風高校の囲碁・将棋部は、主に部員同士で囲碁や将棋をする部活です。

 

■美術部

活動日:月・水・金 週3日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 美術室

 

 

 

■文芸部

活動日:月、金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 5階コンピュータ室

 

 

■吹奏楽部

活動日:月・火・水・木・金曜日

活動場所:鶴ヶ島清風高校 音楽室

 

鶴ヶ島清風高校の吹奏楽部は、同好会として発足し、平成28年度吹奏楽部に昇格しました。

 

■かるた部

活動日:月・金

活動場所:鶴ヶ島清風高校 教室など

 

鶴ヶ島清風高校には以上12個の文化部が存在します。

ユニークでバリエーション豊かな部活がたくさんあるので、選ぶのも楽しそうですね!

 

入試日程 2021年度

●試験日

2月26日(金)

●募集定員

●試験会場
鶴ヶ島清風高等学校

 

●配点

国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、各科目の配点は100点満点

 

●合格発表

3月 8日(月)

 

鶴ヶ島清風高校の学費

入学金: 5,650円
授業料:118,800円(年額)

 

鶴ヶ島清風高校の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・学校が綺麗

・いじめがない

・制服が可愛い

・図書室が 本屋並にすごい。

・図書室に雑誌やマンガも置いているので 本好きにはたまりません。

 

イマイチな口コミ・評判

・近所に牧場があるので匂いがきつい。

・不良がいる。

・いじめはないけど程度の低いいじりが多いです。

 

鶴ヶ島清風高校の進学実績

2019年度合格実績

私立大学

東洋大学1人、駿河台大学8人、文京学院大学4人、埼玉工業大学4人、十文字学園女子大学3人、聖学院大学3人、淑徳大学3人、城西大学2人、尚美学園大学2人、ものつくり大学2人、日本工業大学1人、関東学院大学1人

 

以上

 

 

武田塾の鶴ヶ島清風高校関連情報

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる