ブログ

小論文対策、まずは何から始めるべき?

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

皆さん、受験校はおおよそ決まりましたか?
まだ決まっていないというあなた、今すぐ受験を考えている大学の受験科目を確認してください。
この3文字があったら要注意です。

それは……

小論文

 

小論文という科目は特殊な科目です。

国語や数学と同じ受験科目のはずなのに、
「小論文対策講座」という小論文に特化した対策講座が開かれたり、
第三者による添削が必要だったり……

他の科目とは違う扱いをされている科目です。

ここで気になるのが、

小論文対策の初めの一歩

だと思います。

それ以外の科目(数学や英語)だと
特訓前・授業前に予習をしたり、事前知識を入れたりすることが一般的とされていますが、
小論文の場合、対策前に何かしておくべきことはあるのでしょうか?

というわけで今回は、「小論文対策の第一歩に何をすべきか」
を紹介しちゃいます!

小論文対策、 まずは何から 始めるべき?

併せて読みたい

 

小論文は難しくない!

小論文が難しいと思われる理由の一つとして、
その名前があると思います。

小さい論文と書いて小論文。ついつい卒業論文や研究論文といった
研究者が書く、立派な内容のものを連想してしまうのではないでしょうか?

ですが、小論文はガチの”論文”とは違います。

論文であれば字数は数万字を求められますが、
小論文は大体400~1000字くらいです。小学生の作文と大体同じです。

また、論文では明確な根拠や参考文献などを求められます
小論文では「自分の考えの根拠」があれば大丈夫! 参考文献もいりません。

どうですか?書けそうでしょ?

では文章を書いてみましょう!

 

文章を書く前に

いざ文章を書くときに、
初っ端から過去問や予想問題集に挑戦するのもおすすめですが、

特に文章を書くのが好きな人以外は、
わざわざ難しい問題に挑戦してしまうと、心が折れてしまう可能性があります。

一度折れた心はなかなか復活しません……

なのでとても簡単なものから挑戦してみましょう。

例えば、好きなものについて400字で書いてみましょう。
その時に、必ず理由を明確に示してください。
小論文には自分の意見とその理由を書くことが求められるからです!

400字が難しいという方は200字から挑戦してみましょう!

文章を書くのに慣れてきたら

色々な参考書に予想問題集や小論文の頻出テーマが掲載されているため、
それを参考に小論文を書き始めましょう。

参考書一覧はこちら!↓

本をたくさん読んで知識を付ける

頻出テーマがわかればそれに関する本をたくさん読み、
知識を付けましょう!

book_smile_boys

 

根回し

前にも書きましたが、小論文は1人では勉強できません。
第三者による添削が必要です。

なので、学校の先生や保護者、塾の先生など
第三者に添削をお願いできないかのお伺いを立てておきましょう!

これは早ければ早い方が良いです。

学校の先生の場合、学年全体の受験対策に気を配っているので非常に忙しくしています。

そのため、本番直前に添削をしてと頼まれても、本番に間に合わない可能性があります。
なので、早めに先生にお願いしましょう。
早くお願いすれば余裕を持って対策ができるうえに、優先して添削をしてもらえるかもしれません!

学年の国語の先生以外にも、部活の顧問の先生など信頼できる人に声をかけてみてくださいね!

 

まとめ

以上が小論文対策前にやっておいてほしいことです!

改めてまとめてみます!

⓪先生に添削のお伺いを立てる

①小論文は難しくないということを理解する

②小論文を書く前に簡単なテーマで作文してみる

③参考書を見ながら頻出テーマを参考に小論文に挑戦

④頻出テーマに関連する本を読んで知識を付ける

ぜひ参考にしてください!

 

さて、武田塾河内長野校には……

受験に小論文を使う人も多く在籍しており、小論文対策に力を入れています!

一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【受験体験談①】阪大のAO入試でやったこと・やればよかったこと

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格の武田塾河内長野校 です!   いよいよ、 現高2のみなさんは、 いよいよ受験生!   というわけで、 武田塾河内長野校のブログでは ..

【徹底解説】受験小論文・面接対策【もう怖くない!】

小論文と面接の対策って何をしたらいいのかよくわからない!そんなお悩みを解決します!経験談もあるよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる