ブログ

夏休みまでを迎えるまでに受験生がやっておくべきこと!

夏が来るまでにこれをやれ!こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

GWが終わりましたが、皆さんは充実した時間を過ごすことができましたか??

「勉強週間をつけようとしたけど、うまくいかなかった、、」

「受験生になって初めてのまとまった休日を有効活用できなかった、、」

と落ち込んでいる人もいると思います。

ですが、、落ち込んでいる暇はありません!!うまくいかなければ次の行動を変えるのみです!

そこで今回は、

「夏休みを迎えるまでにやっておくべきこと」

をお伝えします!

 

夏休みを迎えるまでにやっておくべきことは

①どれか1つの科目の基礎を完璧にする

②持っている参考書・問題集を整理する

 

①について

文系は人は英語を、理系の人は数学をするのをお勧めします。

勉強量が他より必要な科目は、夏休みに入ったらすぐに演習に入るのが理想です。

その準備期間がこの2か月半だと思ってください。

英語であれば、英単語と文法を、数学であれば数ⅠAを集中的に勉強しましょう。

一つの教科に絞ることで、複数の教科を中途半端にするより確実に伸びます。

また基礎を固めることで解ける問題が増えるので、モチベーションにも繋がります

部活を続けている人でも1教科であれば、忙しい時間の合間を縫って勉強を進められると思います。

英単語は、単語を見て2秒以内に訳が出てきますか?

数学の基本問題は見たらすぐ解き方が頭に浮かびますか?

 

もう一度自分で振り返ってみて、今すぐに行動に移しましょう!!

 

②について

受験勉強はあれこれ参考書に手を出すより

「一冊を完璧に」

がモットーです!

そのために、今自分が持っている参考書と問題集を整理しましょう

そしてそれぞれの参考書の完成度がどのくらいか確認してみてください。

夏休みが始まってからすぐに自分のスキルに合った勉強を始められるためには、

「自分の現在の立ち位置を把握すること」

が必要です。

それは夏休みが始まってからでは遅いです!

 

今回お伝えした2つのことを

夏休みを迎えるまでにぜひ実践してください!!

そして、受験の夏をともに乗り越えましょう!!

 

さて、武田塾河内長野校には…

志望校合格を目指してたくさんの生徒がしのぎを削っています。そして、個性豊かな講師陣がどんな判定からも志望校合格へ導きます!私たちと一緒に勉強しませんか?

また、無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。この記事をきっかけにI先生のお話を聞きたいという方は、その旨を申し込みの際に伝えていただければと思います。皆さん気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる