【必見】受験校決定方法・出願戦略虎の巻!【必読】

河内長野校・

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

みなさ~~~ん
私立大学の出願校
決めましたか???

大学受験において、ほとんどの人が通る道「私立大学の出願」!! 国公立大学志望の人は滑り止めとして、私立志望の人は志望校として受験する方が多いのではないでしょうか。

受験生たるもの、受けるからには受かりたいですよね!?

もちろん、学力面も大事です。しかし、もっと大事なものがあります。それは……

shutugansenryaku

です。

今回は、受験校決定方法と、出願戦略について特集します! 受験生必見です!

戦略サムネ

受験校決定方法

私立専願の場合

私立専願の場合は、受験機会も多いぶんどの学校を受ければいいのか迷いますよね。そういうときの受験校の決め方ですが、大学を以下の3つの区分に分けてから考えていきましょう。

①受験校(実力相応校)
②挑戦校
③滑り止め校

①は自分の実力に見合った学校です。第一志望校とは異なるので注意してください。②は、①より少し難しい「受かるかわからんけど落ちるとも言い切れない」大学です。③は、①よりも簡単な大学です。

実際受験する際は、

①実力相応校……3~4
②挑戦校……1~2
③滑り止め校……2~3

程度受験すればいいのではないでしょうか。

どう判断するかというと、模試の判定です! ①はB判定やA判定が出ている大学②はC判定やD判定が出ている大学③はA判定が出ている大学です。

つまり、受験校を最終決定し出願する1月までには第一志望校がBかA判定でないといけません。C判定D判定でも合格したという例は多くありますが、合格する可能性が高くないということはリスキーな挑戦ということなので、残念ながら第一志望校を挑戦校にすることになってしまいます……😢

ちなみに、①、②、③すべて出題形式が似ている大学にしておくと、受験勉強が少し楽になると思いますよ♪

国公立の場合

国公立志望の場合は、国公立大学2+α校(前期、後期+中期や推薦、総合型選抜など)と私立大学を複数受験すると思います。

私立大学は、専願でも登場した

(②挑戦校……1~2)
③滑り止め校……2~3

で決めましょう。ただ、国公立志望の場合、はありませんし、は無理に受験しなくてもいいのでは、と思います。あくまで志望校・受験校は国公立大学なので。

そして国公立大学の受験校の決め方ですが、

・今までの記述模試+共通テストの成績で判断して合格可能性がある大学

のみです。

どう判断するかというと、共通テスト実施後に行われる共通テストリサーチで判断します。

共通テストリサーチって何?という方はこちらをお読みください↓

共通テストリサーチでは過去に受験した記述模試とのドッキング判定もできるので、記述試験を受けたときの合格可能性を導き出してくれます! なので、これをベースに受験校を決定し、受験校のレベルに合わせて滑り止め校挑戦校を決定しましょう。

受験校を一通り決定したら、出願準備です。いつ・どの日程で試験を受けるのかを計画しましょう!

 

出願戦略

私立大学には、①学部(学科)の試験日程が1つに決まっている大学(例:早稲田大学)と、②学部(学科)の試験日程が複数ある大学(例:関関同立)があります。

あなたの志望校が①の場合、この大学を最優先でプランを組んでいきましょう。

②の場合は、同ランクの大学の予定をチェックして、競合率の低そうな日を狙いましょう。図で説明した方が早いと思うので以下の画像を見てください!

shutugannsenryaku2

こういう風に、どの日が人が集中しそうか?しないか?を考えて出願しましょう。

まとめ

今回のまとめです!

senryakumatome

senryakumatome2

この内容を見返したいという方は、上の画像をダウンロードもしくはスクリーンショットで保存してくださいね。加えて、記事のブックマークやSNSでの拡散もぜひお願いいたします🎶

さて、武田塾河内長野校は、生徒と面談を重ねた上で受験校を決定、合格まで徹底サポートいたします! また、無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=0BbUQKBPOpw

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事