秋こそ!模試&過去問の活用法~2021年秋ver.~

河内長野校・

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

さてさて! 高校生の皆さんは2学期が始まりましたね! 初っ端から模試を受ける人もたくさんいるのではないでしょうか?

私は新学期早々の模試に対して強い憎悪を抱いておりましたが(笑)、今思えばうまく活用すればよかったと後悔を感じます。

というわけで今回は、秋から役立つ模試と、過去問の活用法を特集しちゃいます!! これを読んでライバルに差を付けちゃいましょう!

akinomosi

 

模試の活用法

この時期(下半期)に行われる主な模試としては以下の3つが挙げられますね!

●夏休み明けの実力模試
●予備校主催の統一模試
●大学の実践模試

それぞれの活用方法を紹介していきます!

 

夏休み明けの実力模試

この模試は、「夏休みの頑張り」を示してくれる模試です!たいてい、一学期までの学習範囲が出されるため、この模試で間違えたところは「夏休み克服できなかったところ」ということになります。苦手なところや、放置していたところが丸わかりになってしまうんですね! おおこわやこわや……😱😱😱😱😱 

また、自分では気がつかない苦手なポイントも明らかにしてくれます

なので、この模試の活用方法は

苦手克服

です! 苦手なところを徹底的に対策し、苦手を清算したうえで新学期に臨みましょう‼

 

予備校主催の統一模試

この模試はだいたい、2、3か月に一度実施される模試です! 高校3年生になると学校で一斉に受験することが多いかもしれませんが、高1、高2生は任意で受験する方の方が多いのではないでしょうか。

こういう模試は、出題範囲が非常に広いため、長所と短所を明らかにしてくれます。また、志望校との距離や判定も出してくれるため、「自分が今どういう状態なのか」がはっきりします!

なので、この模試の活用方法は

自己分析苦手克服

です!

自己分析で、自己採点の後にしっかり自分の解答や成績、志望校との距離を分析し、結果が返ってきてからは主催者からのアドバイスを参考に自分の成績を分析しましょう。

苦手克服で、次の模試や入試本番に向けて、苦手なところを徹底的に対策しましょう‼

 

大学の実践模試

この模試は11月ごろから盛んになってきますね。特定の大学の入試をそのまま再現してくれるため、本番と同じ雰囲気を味わうことができる、受験生には必ず受けてほしい模試です。

この模試は、特定の大学との距離や、全受験者の中での自分のレベルなどを示してくれます。また、大学独特の問題のスタイルなども把握できます。

なので、この模試の活用方法は

自己分析

大学研究、問題研究

です!

自己分析では、自分の問題の間違える傾向や得意分野・苦手分野などを模試運営からのアドバイスも読みながら細かく分析しましょう。

また、大学研究・問題研究では、大学独特の出題スタイルの研究などを必ず行ってください‼

 

模試のやり直し方法についてはこの記事をご覧ください!

 

過去問の活用法

そして秋になって必ず解くのが過去問ですよね。必須といっても過言ではありません。

せっかく解くのだから、うまく活用したいですよね。過去問は、いろいろな活用ができるスグレモノです!では、活用法を紹介します!

一つ目は実践です。実践模試と同じように、時間を測り、本番と同じルールで解くことで自宅にいながら本番と同じ雰囲気を味わえます。

そして、自分の実力試しです! 実践の一歩手前として、自分が今その大学の過去問をどれほど解くことができるのか、を確かめることができます。

理想としては、秋の時期に実力試しを済ませ、11月12月からは実践へと入っていきたいですね!

それだけではありません。もう一つ、私がやっていた活用法がありますので紹介しちゃいます!

問題演習として利用する

です。

これは、主にセンター試験の過去問を利用して行います! センター試験の赤本はおよそ20回分もの問題が収録されているので、たくさん解いて経験値を稼ぐのにちょうどいいんです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

共通テストを受験する方は、よかったらやってみてください!

 

まとめ

今回の内容をまとめると、こちら!

活用法

内容を覚えておきたい方は画像をダウンロードもしくはスクリーンショットで保存しておいてくださいね! 今回は、縦長の画像なのでホーム画面にもおすすめです😎

以上が、秋の模試・過去問の活用方法でした。いっぱい活用して、成績を上げていきましょう!!!! この記事が役に立った! 見返したい! という方はブックマーク、そしてSNSでの共有などをしていただけると嬉しいです🥰 

さて! 河内長野校では無料受験相談を行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

気になるSNSはコチラ

 Instagram Twitter 

始めました!

気になる方はクリック↓↓↓

インスタロゴ   Twitterロゴ

 

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

thumbnail

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。   6…