ブログ

河内長野校内で自習室利用時間バトルを行いました【結果報告】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

武田塾河内長野校では今年から、辛い受験勉強の中でも何かを楽しんでもらおう! と様々な取り組みを行っています。(過去の取り組みは本記事の最後に記しています)

8月も終盤に差し掛かり、河内長野校に在籍している生徒たちも夏休みを終え、普段の学校生活へと戻っていきました。

今回は、夏休み中に行った武田塾河内長野校独自の取り組みの紹介・結果報告をします!

夏休みの取り組み

夏休みの取り組み紹介

武田塾河内長野校に在籍している生徒のほとんどが高校生。学校へ通いながら塾に来てくれている彼ら彼女らは、ほとんどが部活や学校活動と両立しているため普段はなかなか自習室に来れません。なので、

学校が休みになり、時間がある夏休みこそ、

みんなに自習室を利用してほしい!

武田塾のアピールポイントの自習室ですから、みんなに使ってほしいものです。

そう思った我々は、1つのイベントを企画することにしました。その名も……

「自習室利用時間バトル」!

ルールは簡単で、

・自習室入室1分ごとに1ポイント
・お手洗い・特訓による退室は入室時間としてカウント
・買い物や別の用事などで塾の建物外に出ていた時間は退室時間としてカウント
・ポイントが一番高い人が勝ち

というもの。もちろん部活が忙しくなかなか塾に来れない子もいるため、逆転策としてお盆休み明けの8/16に英単語テストを行い、点数=ポイント、満点の場合+50ポイントとしました!

期間は7/26~8/22の約一か月。そのうちお盆休み(8/8~8/15)を挟んだため、第1週・第2週・第3週と3シーズンに分けて競い合いました。また、ポイントにカウントするのは塾の開いている13時~22時の9時間のみを対象としました。

 

結果報告

第1週(7/26~8/1)

15名が参加してくれました。まず結果として、開催したその日から自習室の利用者数がグンと増え、連日ほぼ満員! 今まで見たことのない盛況ぶりでした🎉🎉🎉

問題点としてはポイントを稼ぐために食事をしない・自習室で食事をするという生徒が出てきたこと。
休憩を取らずに頑張っても、体調を崩してしまっては元も子もありません😢
その生徒に関しては話し合いの末、しっかりと休憩も取るようになりました!
皆さんも、勉強の際は適度に休憩を取りましょう!

第1週目の結果は、

1位🥇3231ポイント(53時間51分)
2位🥈3185ポイント(53時間5分)
3位🥉3176ポイント(52時間56分)

初週から素晴らしい結果となりました👏👏👏

第2週(8/2~8/7)

お盆休みを前にし、開室日数がやや少なめだったこの週ですが、変わらず自習室にはたくさんの生徒が来てくれました。特に問題も起きず、平和な週でした🕊

第2週目の結果は、

1位🥇2691ポイント(44時間51分)
2位🥈2603ポイント(43時間23分)
3位🥉2510ポイント(41時間50分)

でした。

最終週(8/16~8/22)

お盆明けで調子が狂った生徒も多かったかもしれませんが、自習室の利用者数は特に変動なしでした。ただお盆明けで利用時間がグンッと減った生徒もいました🥴

最終週の結果は、

1位🥇3234ポイント(53時間54分)
2位🥈3010ポイント(50時間10分)
3位🥉2582ポイント(43時間2分)

でした。

総合結果

3シーズンの合計+英単語テストの結果は、

1位🥇9156ポイント(152時間36分)
2位🥈8582ポイント(143時間2分)
3位🥉7921ポイント(132時間1分)

でした。

 

 

素晴らしい。。。。👏👏👏

学校生活が忙しくなったとしても、自習室利用を続けて欲しい限りです。

 

終わりに

例え企画ありきだとしても、自習室を使ってみよう! と思ってくれた人が多くいたこと。

実際にたくさんの人が自習室を利用してくれたこと。

短期間ではありますが、頑張ってくれたこと。

講師としてはとっても嬉しいです。

受験本番まであと6ヶ月!! 応援しています!!

 

 

生徒の皆様おつかれさまでした。

企画への協力ありがとうございました!

 

 

ouendan_woman_green

 

最後にお知らせ

武田塾河内長野校では今後も、このように生徒が楽しみながら勉強できる企画を行う予定です! 

楽しみながら、みんなと競い合いながら勉強したいという方はぜひ武田塾河内長野校へお越しください。

いきなり入塾はちょっと……という方に朗報です! 河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

河内長野校過去の取り組み

・七夕 を行いました

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【受験体験談③】友だちと一緒に勉強するときに集中力を保つコツ

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾河内長野校 です。   受験生も、それ以外の高校生も、その保護者の皆様も、 受験に対していろいろと不安や疑問があると思います! そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる