ブログ

大阪府立大学工学域を講師が2500字で真剣紹介!

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

受験生にとって、夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行っています。前回から、河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信しています。

最終回である第9回目の今回は、A先生が「自分の大学真剣紹介」のテーマで書いてくれました! 今回取り上げる大学は……大阪府立大学・工学域!

大阪府立大学・工学域を志望している人はもちろん、関関同立を志望している方や、工学部志望の方、志望校が未定の方、そしてすべての受験生は必見です!

府大

自己紹介

大阪府立大学工学域に所属しているAです。現在二回生です(^O^)/

工学系では結構レアなリケジョです。

工学の女子率の低さは恐ろしいですよ...

府大工学全体でみると女子率10%ぐらいみたいです...笑

さてそんなことはおいといて、

今回は私が大学で学んでいることについて軽く紹介していきたいと思います!

大学真剣紹介スタート!!

工学というのは基本的には、

科学を生活に応用して、生活をもっと豊かにしていこう!とする学部です。

私は化学を専門とした工学の課程に所属しています。

今までに学んできたのは化学系、数学、物理分野です。

生物も選択して取りました。

後実験ですね、化学の実験はカラフルで楽しいのが多いです。

(匂いキツイの多いですけど...💦)

具体的に学んでいることを少し紹介しますね。

 

化学専攻なのでまずは化学の話をしたいと思います。

高校化学はいろんな分野の詰め合わせって感じでしたが、

大学になるともっと細分化されます。

(無機化学、有機化学、分析化学、物理化学、生命化学等)

特に物理化学が面白いです!

物理化学は、高校化学でいうところの熱化学方程式や反応熱、

状態方程式の話の延長線上といったところでしょうか。

この反応は起こりにくいから、とか、覚えないといけないこと多くないですか?

起こりやすいとかどうやってわかんねんと、受験期に思っておりました、私....

実はですね、大学ではなんとも便利な自由エネルギーという新たな概念が登場しちゃいます。

これにより自発的に進むかどうかを数値として定量化

できちゃうわけなんです...すごすぎませんかこいつ....

そしてですね、なによりもすごいのが、

この自由エネルギーから平衡定数を導くことができちゃうんです!

平衡の話とつながってくるんです。

エネルギーの話と平衡の話って別分野だと思ってたんですけど

めちゃくちゃつながってたんです、すごい、、(;O;)

ぜひ大学いってからの物理化学を楽しみにしていてください...!

こういうように大学受験では別分野とされていたものがつながる

っていうのめっちゃあります、いやぁ、おもろいですね

 

他に感動したのは複素数がすげー!っていう話ですね。

(まあ複素数の中に実数も含まれているんですが、ここでは虚数単位を含む複素数の話です)

受験生の皆さんはこうおもってる方、多いんじゃないでしょうか

「複素数ってなんのためにあるねん」

いやあ、わかります。大いにわかります。

複素数意味わかんないですよね、

虚数って実在しない数やのになんでこんなんやらなあかんねん、と私もめちゃくちゃ思ってました。

で!す!が!実はめちゃくちゃ便利なんです。複素数の概念。

具体的には複素積分(複素平面上での積分)を実積分(実平面上での積分)に適応させることができます!

積分で原始関数が求められないと詰みですよね?

簡単に言うとですね、複素数の概念を使うと、

原始関数を求めることなくらくらくと難解な積分が解けるんです!

また、この複素数の概念を使うと、

物理の電磁気の範囲である、RLC回路も楽に解けちゃうんです!

コイルはπ/2遅れるとか考えないといけないから、

抵抗だけの回路に比べてめっちゃ計算ややこしいですよね。

複素インピーダンスという概念を使っちゃうとめっちゃ簡単に解けちゃいます。

これすごいから受験生の皆さんにも教えたいぐらい、、

(気になる人がいれば教えますよ☺)

他にも、複素数は大学数学でバチバチに使われます。まじですごいんです。

だから数Ⅲを選択する受験生の皆さんは、しっかり複素平面も勉強してくださいね!

要りますからね!複素数はハイパーお助けアイテムなので!

 

あと、工学独特の両論計算もしたりします。

工学はモノづくりにたずさわる学問ですので、プロセスを研究することも非常に重要です。

目的の生成物があったとしても、有害な副生成物ができたり、

生成に大きなエネルギー消費が伴うことは少なくありません。

どういうプロセスだとどれくらいのロスがでるのか解析し、

より効率のよい生産手段を考えなければいけないというわけです。

 

理系は正直大学生になっても大変で忙しいことが多いかなと思います。

私も今年の前期はほぼほぼ実験レポートに追われ、

学期末は3週間くらい期末テストの勉強に苦しめられてました...

テスト多いし難しいです....

ですが、そんな忙しさ苦しさを上回る楽しさがあります。

先人たちが生涯をかけて研究した結果発見した法則や知識を得られちゃうなんて

めちゃくちゃ恵まれてると思いませんか?幸せ者だ...

もっともっといろんなことを知りたいし、勉強したい、研究したいって人には

理工系はうってつけだと思います。参考になれればうれしいです☺

最後に

A先生ありがとうございました!

9回にわたってお届けしたブログリレー企画も今回で終了です😢 皆様ご愛読ありがとうございました!

さて、A先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

同志社大学文学部を講師が2500字で真剣紹介!

河内長野校夏のリレー企画第6回目! 同志社大学文学部を2500字で真剣紹介! 全受験生必見です!

同志社大学心理学部を講師が2500字で真剣紹介!

河内長野校夏のリレー企画第7回目! 講師の大学を2500字で紹介! 全受験生必見です!

大阪経済大学情報社会学部を講師が2500字で真剣紹介!

河内長野校夏のリレー企画第8回! 大阪経済大学情報社会学部を2500字で紹介! 全受験生必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる