ブログ

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#4【ブログリレー】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

受験生にとって、夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行っています。前回から、河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信しています。

今回は第4回目です。K先生が「ひと夏の受験思い出」のテーマで書いてくれました!

夏の勉強は辛い! その乗り越え方、息抜きの仕方など……受験生が気になることは、たくさんあると思います。なので、少しでも参考になればと、講師の方の夏の受験の思い出をお伝えします♪

 

受験思い出K

 

自己紹介

皆さんこんにちは、Kです!

夏の受験勉強、しんどいですよね…💦

けれど、そんな辛い夏を乗り越えたからこそ得られるものはたくさんあります!!

今回は、暑い夏に頑張っている皆さんに向けて、当時の私の夏の過ごし方について書いていきたいと思います~!

少しでも参考になったり、共感してくれる方がいれば嬉しいです😊

 

受験の思い出

辛かったこと

夏ごろは文系数学での受験を考えていたのですが、とにかく数学が暗記になっていました💦

同じ問題は2回やれば自力で解けるようになるけど、少し出され方を変えられただけで全く歯が立たない…

模試でもなかなか思うような点数が取れず、本当にこのままの勉強法でいいの?と疑いながらやる勉強はとても辛かったです。

 

乗り越え方

乗り越えたと言っていいのかわかりませんが、一般受験まで1ヶ月半をきった12月中旬頃に、数学ではなく日本史受験に急遽シフトチェンジしました(笑)

定期テストでは満点を取れていた数学でも、それはただ絞られた範囲の暗記をしていただけで、自分は数学は得意ではないと気付いたのが冬でした。もっと早く気づけという話なのですが…(笑)

そこから先はとにもかくにも日本史を猛勉強。日本史は定期テストで毎回赤点ギリギリだったため、ほぼ初学の状態でした。

詳しい日本史の勉強法に関しては冬の時期のお話になってしまうため、またの機会に書ければと思います。

 

息抜き方法

主に20分のお昼寝タイムとおやつタイムが息抜きの時間になっていました。
暑い夏にクーラーの効いた部屋で食べるアイスは格別でしたね!

眠い時や集中力が切れた時は迷わず休憩して、オンとオフのメリハリをつけていました!

後は大学受験をする友人と単語の出し合いっこなんかをしていましたね。
私はほぼすべての英単語を語呂で覚えていたため、オススメの語呂を周りに布教しまくっていました(笑)

どういう参考書をやったの?

英語に関してはターゲット1900を回しまくりました。何回見ても覚えられない単語には付箋を貼り、覚えたらはがすという作業を繰り返していました。

[宮川幸久, ターゲット編集部]の英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ

 

英文法は特に壊滅的だったため、武田塾でも使用している「大岩のいちばんはじめの英文法」からスタートしました。その後は学校で使用していたNext Stage、通称ネクステを回しまくりました。

大岩のいちばんはじめの英文法 大学受験英語 超基礎文法編 / 大岩秀樹|bookfan 

 

現代文に関しては、当時は何を勉強していいのかわからず…
とにかくひたすら過去問などの問題を解きまくっていました(笑)

古文は、単語と文法どちらもゴロゴを使っていました。
先述した通り、英単語なども語呂で覚えるのが大好きだったので(というより、無理にでも語呂合わせにしないと覚えられませんでした)、語呂で覚えられるゴロゴは私にぴったりの参考書でした!

古文文法ゴロゴ

 

数学は、とにかくチャートや学校で配られた教材などを手当たり次第にやっていました。自分の苦手分野なども把握せず、「とりあえず問題解いておけばいけるでしょ」といった考え方をしていましたね…

その後にシフトチェンジした日本史に関しては、日本史B一問一答をこれでもかと回しまくりました。少しでも抜けがあるのが不安で、★3~★なしのものまで全て覚えきりました。

 

オープンキャンパスには行った?

同じ大学を目指している友人と一緒に行きました!

志望学部の3回生の人に色々な質問をしたのを覚えています。

友人と「大学に受かったらやりたいこと」を語り合ってモチベーションアップにもなりました。

後は女子トイレがきれいでテンションが上がったことも覚えています。

嬉しかったこと

夏の後のお話になってしまうのですが、急遽変更した日本史のおかげで合格できたことですね。

日本史は数学とは違い、やればやった分だけ点数に結びつきやすいので勇気をもって変更して大正解でした!

受験当日も9割ほどの点数を取ることができ、夏までは大嫌いだった日本史が大好きな存在になりました(笑)

文系数学か地歴、どちらで受験するか悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?
私のように受験ギリギリに変更することがないように、決断はお早めに!(笑)

最後に

K先生の受験の思い出でした。ありがとうございました。

さて、K先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#1【ブログリレー】

河内長野校夏のリレー企画始動! 講師陣の夏の受験の思い出をお伝えします。少しでも受験生の手助けができますように。

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#2【ブログリレー】

河内長野校夏のリレー企画第2回目! 講師陣の夏の受験の思い出をお伝えします。少しでも受験生の手助けができますように。

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#3【ブログリレー】

河内長野校夏のリレー企画第3回目! 今回は、夏の受験の思い出をお伝えします。少しでも受験生の手助けができますように。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる