ブログ

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#3【ブログリレー】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

受験生にとって、夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行っています。前回から、河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信しています。

第3回目の今回は、M先生が「ひと夏の受験思い出」のテーマで書いてくれました!

夏の勉強は辛い! その乗り越え方、息抜きの仕方など……受験生が気になることは、たくさんあると思います。なので、少しでも参考になればと、講師の方の夏の受験の思い出をお伝えします♪

 

受験思い出府立大

 

自己紹介

私は、大阪府立大学の1回生で、環境システムという学部に所属しています。心理学や社会学など幅広く学ぶことのできる学部です。気になる人は調べてみてくださいね!

出身は広島県です。高校3年生の9月ごろに広島県の武田塾に入塾し、大阪に来た現在は講師として河内長野校にいます。

受験の思い出

今回は高校生時代の2年半を部活に注いできた私だからこそ伝えたいことをご紹介しようと思います。

春が過ぎ去り、多くの高校3年生の皆さんが部活を引退されたと思います。夏休み真っ只中の今、部活を引退したばかりの人の中には、「なかなか勉強へとシフトチェンジできていない」という人や、「部活は頑張ってきたけど、勉強はあんまり…」という人も多くいると思います。私もそうでした。

 

ここで私の高校生時代を簡単に振り返ってみようと思います。

まず、高校1年生~高校2年生です。

このころの私は課題、毎週の小テスト、学期ごとの試験週間だけ頑張っていました。先輩たちいっぱい勉強しててすごいな~という感じです。受験なんて完全に他人事でした。

次に高校3年生の春です。3年生になったので、受験生としての自覚が若干芽生えました。しかし、危機感はあまりなくて行動は伴っていませんでした。コロナウイルスによる自粛期間が始まり、ずっと家にいました。この時に自分は家では勉強できない人だと気づきます。

そして、3年生の夏が来ます。8月に部活を引退したので、いよいよ勉強へのシフトチェンジの時期です。まずは基礎固めを終わらせようとしました。基礎固めの時期はなかなか点数が上がりにくく、自分の勉強方法が間違っているのではないかという不安を常に抱きながらの勉強でした。

その後、夏の終わりころの模試で、点数が上がるどころか下がっており、志望校にも到底届かない点数を取りました。ここで初めて、強い危機感を持ちました。何か行動を起こさないと と思い立って行ったのが武田塾でした。武田塾を選んだ理由は、1対1での徹底的なサポートと、授業をしないというスタイルに惹かれたからです。

武田塾に入ってからは、とにかく家にいる時間を減らして、できる限り自習室で勉強していました。思ったように点数が上がらなくても試行錯誤しながらあきらめずに勉強し続けた結果、年明けごろに点数がぐんと上がりました。最終的には第一志望ではありませんでしたが、自分の納得いく結果を出すことができました。

 

長くなってしまいましたが、私の受験生活はざっとこんな感じです。

 

ここからは、部活でほかの人より勉強時間が取れなかったから受験で勝てるか不安な人に向けてお話ししたいと思います。

 

ココでのキーワードは、「本気の出し方」です。

 

私は部活を本気で頑張ったからこそ、勉強でも本気の出し方が身についていました。例えば、すきまじかんをどれだけ使えるかを常に考えていました。一問でも多く一分でも長く。これはシュート練習だったら1本でも多く、ラン練習だったら一秒でも速くの感覚と一緒です。ほかにも、どうやったら速く覚えられるか。どうやったらミスを防げるか。どうやったら自分にとってやりやすい勉強をできるか、も常に意識していました。これもバスケ部時代に効率の良い練習方法を考え続けたから身についた力です。

このように今の自分にできることを最大限・これ以上もうできないといえるくらい努力したので受験本番は緊張もなかったし、むしろどんな問題が来るのか楽しみでした。

部活に本気で取り組んできたあなたなら、勉強に対してもすぐに本気で取り組めると思います。本気の出し方が身についているあなたは強いです。勉強にフォーカスが移ることで、部活をしていた時間がもったいなかったなと思う日がくるかもしれないですが、部活を本気でやった時間は決して無駄じゃないです。受験を乗り越えるための糧になります。

 

私は、受験に勝てるか勝てないかの違いは

「どれだけ早く受験を自分事として捉えて、本気で努力できるか」

だと考えています。

高校1年生から高校3年生の春までの私のように、危機感を持たず何となくで勉強している状態は、受験に対して本気を出していない自分でした。

受験に本気じゃない=受験は他人事 であり、そのような状態だと行動も変わりません。

 

このブログを開いてここまで読んでくれているあなたは、受験に対して本気で取り組み始めて、行動を変えようとしている人だと思います。

 

この大切な一歩を絶対に無駄にしないでください。自分を変える絶好のチャンスです。受験を乗り越えてレベルアップした自分になるために今何をしなければならないか考えて、すぐに実行してください。

 

最後につらい受験を乗り越えるための私の息抜き方法をご紹介しますね。まずは、推しを拝むことです。拝むのに熱中しすぎて勉強時間に支障が出ないように、スマホに時間制限をかけたりしていました。推しの力は本当に偉大ですよね。推しを見るためにその一日勉強頑張っていました。推しがいる方はぜひ「1日〇分まで」と時間を決めて推しを拝みましょう。

あともう一つの私の息抜きアイテムは、ハンドクリームです。まず、勉強を始める前にハンドクリームを塗ります。いい香りを堪能してから一日の勉強をスタートします。集中力が切れたら、再びハンドクリームを塗ります。いい香りで気持ちをリラックスさせつつ、がんばって文字を書いてくれる指たちに感謝の気持ちを込めてマッサージをしてあげます。このルーティンは受験本番にも非常に有効でした。緊張が消え、自習室で毎日勉強し続けた自分が憑依し、浮足立つことなく、全集中でテストを受けられました。

 

息抜きの仕方は人それぞれなので、いろいろ試してみて自分に合うものをみつけてくださいね。

 

いろいろとお話ししましたが、結局私の言いたいことは、今すぐに行動を起こしてくださいということです。本気の出し方にはいっぱい方法があります。あなたの知っている本気の出し方を今すぐ実践してください。その一歩一歩が7か月後に笑っているあなたを作りあげます。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

あなたの成功を心より祈っております!

 

最後に

M先生の受験の思い出でした。ありがとうございました。

さて、M先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#1【ブログリレー】

河内長野校夏のリレー企画始動! 講師陣の夏の受験の思い出をお伝えします。少しでも受験生の手助けができますように。

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#2【ブログリレー】

河内長野校夏のリレー企画第2回目! 講師陣の夏の受験の思い出をお伝えします。少しでも受験生の手助けができますように。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる