富田林高等学校の評判・偏差値・進学実績を知りたい!

河内長野校・

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

武田塾河内長野校では、近隣の高校生・既卒生からの問い合わせを多くいただいております(^^)

そこで今回は、富田林高等学校について紹介します。

 

基本情報

富田林高等学校

富田林高校は、富田林市にある大阪府立高校の中高一貫校(大阪府立の高校では初)
共学。通称は「富校」。国内だけではなく、世界で活躍するグローカルリーダーの育成に注力。
部活動においては、運動部、文化部とも盛んで、全国大会、全国インターハイに出場する部もある。
国際交流、海外研修、ボランティア活動にも力を入れている。
平成29年度からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に認定。
オーストラリアの高校と姉妹校提携し、2012年にはユネスコスクールに指定。
世界を視野に入れた様々な分野で、生徒一人ひとりの可能性を広げる機会を差し伸べている。
出身の有名人としては、プロ野球選手の前田祐二がいます。

偏差値

64

偏差値ランキングでは
大阪府内公立  19位/210位中
という学力の高い高校です!!

 

進学実績(2019年)

【難関大学、学部合格者数】
旧帝大+一工       3名
早慶上理ICU       3名
GMARCH      3名
関関同立   192名

【大学別合格者数】
近畿大学   237名
関西大学   118名
桃山学院大学   62名
畿央大学     56名
摂南大学     40名
大阪工業大学   38名
武庫川女子大学  33名
龍谷大学     30名
関西学院大学   29名
同志社大学    24名
立命館大学    21名


関関同立への進学率がいいですね!

スーパーサイエンスハイスクールとは?

<スーパーサイエンスハイスクールの指定について>
文部科学省では、将来の国際的な科学技術人材を育成することを目指し、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業を平成14年度から実施しております。高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。

■指定期間:5年間
開発型:
 →研究仮説を一から設定し、新規性のあるカリキュラム等の研究開発を行うもの。
実践型:
 →過去にも指定を受けている学校が、これまでのカリキュラム開発を基礎として、より実践的な研究開発を行うもの。

(出典:文部科学省ホームページより)

キャプチャ

 

口コミ

”全部全力で、生徒の気持ちを尊重しつつ応援してくれます。サポートの手厚い高校だと思います!また、良い先生も多いと思います。個人的な話になるのですが、ある行事の後学校にお弁当箱と水筒を忘れて帰ってしまったとき次の日取りに行くと綺麗に洗ってくださっていました。行事でたくさん忘れ物があったはずなのに全て洗ってくださる富田林高校の先生はとても素晴らしいと思います。”

 

”行事に向かう気迫が素晴らしく、体育祭や文化祭では、皆が協調し、お互いの個性を認め合いながら成長させてもらえた。
先生達も良い先生が多い。”

 

”校則に縛られることがないので、その分勉強、クラブに集中することができると思う。自由に生活できるので、伸びしろが大きな人間に成長できる環境だと思う。自主性のある精神が養える学校だと思う。”

 

”イベントが豊富で文化祭や体育祭やペナント(球技大会)などがあり、みんな積極的に頑張って楽しんでいます。 勉強に関しては進路に関するHRが多いので勉強に活かせます。 ログハウスや校外の近くにトピックという自習室もあるので勉強しやすい環境です。”

 

”プールは珍しい50メートルプールです。トイレは本当に暗くて寒くて汚いです。最近、岸本記念館というホールができてそこでゼミや大会の為のリハーサルなどをしています。そのホールはめちゃくちゃ綺麗です笑
ログハウスなどの自習スペースもありそこは檜のいい香りが勉強の集中力をあげてくれます。”

”ペナント(球技)大会、文化祭、体育祭が富校の三大行事で、ペナントと体育祭では頭をとにかく盛りまくるのが風習です!文化祭ではコスプレ必須、一年生、二年生はお店をやり三年生は劇をやるのが伝統です。劇はどれも本格的で衣装も手作りです。
修学旅行には私の年までは台湾に行きましたが次年からはベトナムに行くようですね”

 

”高校で勉強したい人には良くない環境。授業の質が悪い上に行事が盛んなせいで勉強時間が確保できない。遊びたいならもっと遊べる高校に、勉強がしたいなら富田林以外の高校に行った方が絶対にいい。自称進学校を模範にしたような学校で地頭のある一部の人だけの進学実績がいいだけ。教員は何もしていない。信頼できることなど本当にない。自分は一応行きたい大学には行けたが周りに行きたい大学に行った人は1割も満たない(指定校推薦は除く)。受験期でも関係なくうるさいやつはうるさいし、受験に関係ない科目も関係なく提出物が多い。”

 

”学校生活はそれなりに楽しくできますが、勉強面でのサポートは微妙です
賢い人をさらに伸ばすHD(特進)クラスはありますが頭の悪い人を応援するような仕組みはないです
今年から中等部もできたことで SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とかいう何かわからないけどすごいやつに認定され校長は張り切ってますが、特に中身はなにも変わってません。校長ブログみれば自分の学校にどれだけ自信もってるかわかると思います、そんなにすごいところないのに高校紹介でもSSHを主張してくると思いますが、惑わされないでください。あと、進学実績を見せられ自慢されても、それは学校のおかげではなく生徒自身のがんばりです。
宇宙戦艦ヤマトのうたの作曲者の母校だとかで毎イベントで吹奏楽部が演奏させられてて可哀想。何回も演奏させられ もう飽きただろうに。
過去の卒業者の存在ばかり利用してるあたりちっちゃい。”

比較的良い評価のコメントが多く、特に先生や自習室に対しての高評価が多く見られました。
その反面、授業の質やカリキュラムと言ったものに対しては低評価が散見されました。

武田塾河内長野校に通ってくれている富高生も何人もいますが、確かに学校の課題の多さに苦闘していますね。

以上、富田林高校の紹介でした!

 

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

気になるSNSはコチラ

 Instagram Twitter 

始めました!

気になる方はクリック↓↓↓

インスタロゴ   Twitterロゴ

 

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など