ブログ

大阪の看護学部のある大学を紹介します!【偏差値・特徴】

こんにちは!武田塾河内松原校です。

今回は看護学部のある大阪の大学を紹介します。

それぞれの偏差値、特徴をまとめているので看護師を目指す方は是非参考にしてみてください!

猫の看護師のキャラクター

看護師になるには

みなさんご存じだと思いますが、看護師になるためには看護師免許が必要です。

国家資格を受けるためには、国に認められた看護大学・看護専門大学で必要な単位を取得していることが必須条件です。

子㏍試験の受験に必要な単位は、看護学部のある4年制大学・3年生短期大学・看護専門学校に進学するか、中学卒業後に5年一貫看護師養成学校に進学するかのどちらかで試験を受けられます。

 

4年制大学のメリット

看護師になってからのお給料がいちばんのメリットと言えます。

同じような職務内容でも大学を出ているか出ていないかでお給料が変わります。

また、4年制大学に行くと大卒として看護師以外の仕事に就くこともできたり、大学院進学の道もあります。

一般教養を学ぶことができることもメリットです。

 

短大・専門学校のメリット

短い期間で実践的な内容を学ぶことができることがいちばんのメリットです。

早く現場に出ることができるもで、早く手に職をつけたい方にもおすすめです。

4年制大学より学費が安く済むこともメリットの一つです。

大病院のイラスト

大阪の看護学部がある大学(国公立)

大阪大学 医学部保健学科

偏差値:70.0

関西で最も歴史のある看護学科です。

阪大の医学部は最先端医療学の研究で有名です。

先進医療が学べるのは魅力的ですね。

さらに、関連病院が多いので学びのチャンスも増えます。

 

大阪公立大学 医学部看護学科

偏差値:65.0

大阪公立大学の医学部には、全国トップレベルの医療技術トレーニング施設があります。

実習以外の時間でも事前予約すれば好きなだけトレーニングできます。

また、臨床現場を体験できる機会が多くあるのも魅力の一つです。

 

大阪の看護学部がある大学(私立)

大阪医科薬科大学 看護学部

偏差値:52.5~55.0

多職種連携教育を重視しており、医学部と看護学部の学生が共に学ぶことができます。

附属病院のほかにも提携施設が多くあり、様々な現場での実習が経験できます。

 

摂南大学 看護学部

偏差値:47.5~52.5

少人数制で技術を磨くことができます。

薬学部との連携教育に力を入れており、薬の知識の強化が期待できます。

 

大和大学 保健医療学部看護学科

偏差値:45.0~52.5

保健師、助産師の資格も取得が可能です。

担任制で、教員が学修サポートや相談にも乗ってくれます。

 

関西医科大学 保健看護学部

偏差値:52.5

保健師や助産師の免許を取ることも可能です。

付属病院や関連病院が多くあるので医学部と連携した実習があります。

新しい校舎なので教育設備も整っています。

 

関西医療 保健看護学部

偏差値:47.5

時代のニーズに沿った理学療法、ヘルスプロモーションや臨床検査など様々な学科があります。

看護に必要なコミュニケーションについて多角的に学べる科目も設置しています。

 

四天王寺大学 看護学部

偏差値:47.5

福祉事業団や近隣病院と連携しており、70を超える実習先があります。

最先端の設備がある看護棟で学ぶことができます。

 

金蘭千里大学 看護学部

偏差値:40.0~45.0

看護師・保健師・助産師のほかに養護教員を目指すこともできます。

高度医療に病院と提携しており、実習先も最先端医療機関や中核病院が中心です。

 

森之宮医療大学 看護学部

偏差値:47.5~50.0

医療系の総合大学で、チーム医療をリアルに学ぶことができます。

提携してる医療機関も538もあり、豊富な実習先を確保しています。

 

宝塚大学 看護学部

偏差値:51.0~52.0

患者さんが前向きに治療と向き合えるようにする芸術療法を学ぶことができます。

医療とアートの両方を学べるところが大きな特徴です。

 

藍野大学 医療保健学部看護学科

偏差値:51.0~52.0

看護師に加え、保健師または教員免許のダブルライセンスの取得ができます。

担任制やゼミなどで手厚いサポートが受けられるのも魅力の一つです。

 

大阪青山大学 健康科学部 看護学科

偏差値:40.0~42.5

看護学科の実習を中心とした校舎があり、さまざまな看護分野をカバーできる実習環境があります。

フロアごとに実習の目的を分け、医療機器などの準備もあるので実践的な学習ができます。

 

梅花女子大学 看護保健学部

偏差値:42.5

女子大ならではの、ヨガやピラティス、アロマの資格なども取ることができます。

また、就職希望者の就職決定率は100%です。就職のサポートがしっかりしているのも魅力の一つです。

 

大手前大学 国際看護学部

偏差値:42.5

看護の知識はもちろん、国際社会に対応できるように英語、異文化や宗教への理解を持ったスタッフを育てます。

病院だけではなく、刑務所などの特徴的な立場の方への対応も体験できます。

 

大阪親愛学院大学 看護学部

偏差値:37.5~42.5

カトリック精神に基づく人間教育が特徴です。

大きな総合病院で専門領域の実習を行えます。

 

四条畷大学 看護学部

偏差値:35.0

病院の中だけでなく、在宅看護のことなども学べます。

教養科目も充実しており、哲学や死生学などを学び多様な価値観を育みます。

 

太成学院大学 看護学部

偏差値:35.0~40.0

実験実習棟には、入院病棟やナースコール付きのベッドなど、実際の病院を模した最新設備が整っています。

実践に近い環境で専門知識と技術を学ぶことができます。

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる