ブログ

大学受験を成功させたいなら今から最低これだけは!

こんにちは!武田塾河内松原校です(^^)/

 

さて、5月も下旬に入り、世の中の高校生は今年最初の定期テストが終わった頃ですよね。

おつかれさまでした☆

 

「ようやく勉強から解放される…」とほっと胸をなでおろしている高校1,2年生の皆さん。

「また、部活命の生活を送るぞ!」と意気揚々と活動に向かう高校1,2年生の皆さん。

 

 

 

…ちょっと待ったああああああ!!!!!!!!!!!

 

 

 

テストに向けて勉強した内容、勉強の習慣をすっかり忘れてしまう前に

大学受験について少し考えてみませんか?

大学受験成功

「大学受験なんてまだまだ先じゃん…」と思ったそこのあなた。

難関国公立大学に合格した先輩の7割近く遅くとも高2の冬休みまで

受験勉強を始めていたというデータがあります。(2015年度スタディサポート調べ)

 

「でもなにから始めたらいいのかわからないよ…」という高校1,2年生の皆さんに向けて

今回は

「 大学受験成功 に向けて最低やるべきこと3選 

をまとめたので、是非参考にしてみてください(^o^)

 

目次

 

1.英単語の記憶

2.定期テストの復習

3.オープンキャンパス・文化祭などで大学の情報収集

4.最後に

 

1.英単語の暗記(単語帳1200個目安)

 

まず勉強で一番始めやすく、かつ効果が期待できるのは英単語の暗記です。

 

早くから英単語学習をを始める必要性をいくつか挙げると…

英単語を知らないのは漢字を知らないのと同じ!(知らないと読めない)

受験前にはもっと他にやるべきことが山ほどある

 

では大学受験ではいくつぐらいの単語を覚えている必要があるのでしょうか?

ある調査ではセンターレベルで出てくる単語は5,000語とも言われていますが、

それには ‘a’ ‘the’などの基本的な単語も含まれているので、

実質単語帳を一冊極めればかなりの長文が読めます。

目安として高校2年終了時に1,200個程度詰まってると

後々の受験勉強が驚くほど効率の良いものになりますよ!!

 

 

2.定期テストの復習

 

定期テストは受けて終わり、になっていませんか?

実は間違えた問題の復習は一番効率の良い勉強方法なんですよ!!

活かさなければもったいない!!!

 

復習の効果は…

自分の苦手なところの発見・対策ができる→伸びる!!

悔しい思いがより長期的な記憶につながる

 

早くから苦手分野をできるだけ減らしておくことは、

受験時の心の負担を減らすことにもつながりますよ!!

 

3.オープンキャンパス・文化祭などで大学の情報収集

 

最後は受験というよりも、よりよい大学生活を送るためにとても重要なことです。

それは行きたい大学を探す、ということです。

高校3年生は意外と時間がありません。

4校も5校も回っている時間があるなら勉強に時間を回すべきです。

ということは!

高校1,2年の間にしか満足に大学を調べる時間はないのです!!

大学自体、通う学生、文化祭などイベントの雰囲気、をじっくり見て感じて

自分の行きたい大学を探してみましょう☆

 

行きたい大学が見つかることで 

勉強のモチベーションになる

効率のいい受験対策が早くに始められる

 

苦労して入学したのに「こんなはずじゃ…」と後悔してしまわないためにも

大学分析は早くから始めましょう!!

 

4. 最後に

 

ここまで大学受験成功に向けて最低やるべきこと3選をまとめてきましたが

いかがだったでしょうか。

 

でもなによりも一番大切なのは…

自学自習の習慣をつけること!です!!!

 

高校3年生になって突然勉強スタイルを変えることって正直難しいですよね。

そのためにも高校1,2年生の間に勉強方法を身に着けましょう!!

▷一日1時間でも高3までに700時間は勉強できる!

▷定期テスト前毎回40時間勉強したとしても

1年春秋:80時間 2年春秋:80時間 

160時間しか勉強していない!!!!

 

上記を見てもらえば自習の大切さがわかってもらえると思います。

武田塾では自学自習方法の提案や勉強ペースの管理を行っています!

 

 

 

武田塾河内松原校は個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください。
また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる