ブログ

志望校を決める時の注意点(理系)

こんにちは!

武田塾河内松原校です(*^^*)

 

 

今回は理系の方が志望校を決める際の注意点について、少しお話ししたいと思います。

そもそも、なぜこの記事を書こうと思い立ったのかと言いますと、

自分が大学に入っていざ研究室に入るとなったときに、自分が入ろうと思っていた研究室が

自分のイメージと異なるということに気づいたからです((+_+))

特に自分はその研究室に入るために、実力より偏差値の低い大学を選択したので、

このときはかなりショックを受け、将来に大きな不安を抱えることとなりました。

 

これから大学を目指される皆さんには同じような思いをしてほしくないので、

私から将来後悔しないためのアドバイスをいくつかしたいと思います。

 

~自分が目指す大学にどのような研究室があるか調べておく~

これは非常に重要なことです。

たとえ自分が興味のある分野だったとしても、自分が行いたい研究ができる研究室が無ければ

将来苦労することになります。

ある程度、「こんな研究面白そうだな」

というビジョンを持っている人は、それに合った研究室があるかどうか

しっかり確認するようにしてください。

 

~オープンキャンパス時の研究紹介には必ず参加する~

これも非常に重要なことです。

研究紹介では、実際に研究を行っている学生が目の前で紹介してくれるので、

将来の研究を見据える上で非常に参考になります。

ほとんどの大学ではオープンキャンパス時に研究紹介を行ってくれるので、

この機会を逃さないようにしましょう。

 

 

今特に、やりたいことが見つからないという方はあまり悩む必要はないかと思います。

というのも、やりたいことが無いならば最も興味のある研究室を選べば問題はずです。

私がこのアドバイスを聞いてもらいたいのは、将来ある程度「こんな研究がしたいな」

というイメージを持っている人です。

実際に大学に入ったときに自分のイメージとのずれが起こらないように、

今やりたいことが決まっている人は研究内容等も含めて、慎重に大学を決めるようにしてください。

 

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる