ブログ

単語帳の種類

こんにちは!

武田塾河内松原校です(^^)/

 

今回は単語帳の種類についてそれぞれの特徴を踏まえながら紹介したいと思います!

①速読英単語

速読英単語の特徴は文章の中で単語を覚えることができる、という点です。

一般的な単語帳には単語しか載っていませんが、この本には1章ずつ長文が用意されており

その中で出てきた単語を学ぶ形式となっています。

ただ単語を覚えただけでは実際に問題の中で出てきたときにわからないことがありますが

この単語帳では、ただ単語の意味を覚えるだけでなく

文章の中でどのようにその単語が使われるのか、ということを学ぶことができ、

長文の練習にも使うことができます!

また、長文は様々なトピックに対応しており、これから様々な種類の長文問題を解くうえで

大きな助けとなることでしょう。

 

②ターゲット1900

ターゲット1900は入試に出る順で作られているので、効率的に単語を学ぶことができます。

また、一般的な単語帳は一つの単語に対して3~4つの意味が載っていますが、

この単語帳では、最もよく使われる意味に焦点をあて、1~2つに収めることで

非常に見やすく、覚えやすい内容となっています。

しかも、右ページに載っている例文は実際の大学入試問題で採用された実践的な例文で、

熟語や長文読解のスキルを磨くことができます。

さらに、CD音源が無料でダウンロードできるので、併せて活用するとよいでしょう。

 

③システム英単語

システム英単語の特徴は徹底的なリサーチに基づく単語同士の組み合わせや前置詞との相性を踏まえた例文です。

最も出題される組み合わせを研究したうえで例文を作っているので、

「この文、シスタンで見たな・・・」

というような声が多数あがっています。

また、語源やコラムなども載っているので、楽しく単語を学ぶことができます。

後ろに多義語をまとめたページがあるので、文法の問題にも対応することができます。

 

他にも単語帳はたくさんありますが、受験生がよく使う単語帳といえばこれくらいでしょうか。

自分に最も合った単語帳を見つけられると良いですね!

 

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる