ブログ

現代文の勉強法②~知識量~

みなさんこんにちは!

武田塾河内松原校です(`・ω・´)ゞ

現代文について2回目。知識量についてお話ししたいと思います。

 

前回の記事はこちら→現代文の勉強法①~読解問題~

知識量についてですが、勉強の合間の息抜きとして数分を使います。

ニュースやSNSで見かけたジャンル、ワードを調べてそれに関する短い文章を読んでみる。

選定の仕方は自由でいいと思いますが、なるべく知らない物に触れていきましょう

その文章中にわからない言葉が出てきたら調べて知る。

このいろんなジャンルの短い文章に『触れる』という動作が知識量を増やしてくれます。

具体的に何に役立つかといいますと・・・(*^▽^*)

例えば試験の読解問題がたまたま馴染みのある文章だった時に『ラッキー!』と思って

ちょっと安心することはないですか?(^^) 単純に毎日の数分を使って

少しでも知っていることを増やしその『ラッキー』の確率をUPさせるわけです^^

ほんの数分でできる積み重ねの方法なので、現代文が特に苦手でない人にもおすすめです(^_-)-☆

そしてそこで得た知識は下記記事のように無駄にはならないので、習慣にしてしまいましょう!

>>過去記事→勉強が将来役立つことはあるのか?<<

*******************************************

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる