ブログ

復習の重要性

こんにちは!

武田塾河内松原校です(*^_^*)

 

皆さん、復習してますか?

皆さんは学校や塾でも先生に「復習しなさい」と授業中によく言われることがあると思います。

では、なぜ復習が大事なのでしょうか?

今回はそのことについて考えていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

まず、復習をするのとしないのでは記憶の定着度が大きく変わってきます。

ここでご覧いただきたいのが有名なエビングハウスの忘却曲線です。

これは記憶と忘却の時間的関係を測定したもので、驚くべきことに1日後には学習したことの約4分の1しか覚えていないんです。

それを防ぐために復習が必要になってくるわけです(`・∀・´)

 

上の図には復習をした場合としなかった場合のグラフが書かれています。

復習をしなかった場合はそのまま忘れていきますが、

復習をした場合は再び値が上昇しています。

さらに、よく見てみると段々と覚えている期間が伸びています。

つまり、復習するたびに忘れにくくなっているんですね(;゚Д゚)

 

こうやって復習することで、知識をどんどん定着させていくわけです。

復習するのとしないのでは大きく変わってくることが分かって頂けたと思います。

今まで復習をしていなかった方は是非復習してください!

 

 

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。

何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる