振り回されないための心得

河内松原校・

みなさんこんにちは☆

武田塾河内松原校です( ˘ω˘ )

受験というとどうしても競争に結びついてしまいがちですが

ここで振り回されない考え方を少しつづりたいと思います。

受験期はどうしても、人をライバル視してしまう環境だと思うのですが

人と比べて【劣等感】【妬み】等のマイナスの感情を抱いていては・・・

はっきり言って時間の無駄です!"(-""-)"

 

自分を客観的に見つめることは大切ですが、上記のようにマイナスの感情を抱いてしまう人は

目に見えるものに重きを置いてしまっているようです。

(人の)能力・(人の)行動・(人の)環境

 

覚えはありませんか・・?

あの子はテストで90点取ってた(のに自分は80点だった)

あいつは学年トップで友達も多い(のに自分は勉強もできないし友人もすくない)

などなど・・・

目に見えることばかりを捕まえて比べてしまいがちです。

しかし大切なのはそこではありません。

大切なのは( ;∀;)

★価値(なにが大切か)

★使命(何のために何をするのか)

 

目に見えないこの2点だといわれています。

今勉強をするのは何のためなのか、誰のためなのか

この辺りにスポットを当てると自然とマイナスの感情を減らしていくことができます(^^♪

自分のダメなところも含めて自分なんだ、自分は自分、人は人という区別をしっかりつけ

自分が唯一無二の存在であるということを認めることで自尊感情というものが生まれます。

ダメな奴だと思いすぎない(^_-)-☆大切なことです♪

 

大切な時期にもやもやした気持ちに振り回されないで、着実に本番に向けて歩みましょう★

 

**************************************************

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!
         
電話でも受け付けております!

TEL:072-331-2811(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

タグ: