ブログ

【大学受験】直前に気をつけておきたいこと!センターまで残り1ヶ月!体調管理と睡眠時間について

こんにちは!   武田塾河内松原校です(^O^)/     時間の流れとは早いもので、センター試験まであと約30日となりました(;゚Д゚)   ここからは追い込みをかける大事な時期ですよね。       そこで皆さん、感染症対策はきちんと行っていますか? p153 この時期にはインフルエンザノロウイルスといった感染症が蔓延します。   この大事な時期に病気にかかってしまうとセンター試験に大きく影響してしまいます。   ましてや、当日に体調を崩してしまうとこれまでの苦労が水の泡に・・・・・・         今までの努力が報われないなんて嫌ですよね(´・ω・`)   そうならないためにも、対策は徹底して行ってください。   ここでは行っておくべき対策をいくつかご紹介します!(^^)!       ~こまめに手洗いを~  感染症にかからないためには、感染経路を断つことが重要です。 特にインフルエンザは飛沫感染接触感染によって感染するので、帰宅時や食事前など、こまめな手洗いを心がけましょう(`・ω・´)   ~予防接種を受ける~ インフルエンザの予防接種を既に受けている人もたくさんいると思います。 予防接種を受けることで、発症する可能性が低くなり、もし発症しても重い症状になるのを防ぐことができます。 できれば家族の方にも受けてもらうのが良いでしょう。 私が受験生だった時、父と姉がインフルエンザにかかり、大変苦労したので・・・・・・(-_-)   ~免疫力を高める~ 免疫力が弱っていると、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。 また、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。     センター試験が迫ってきているので、焦って睡眠時間を削る人がいます・・・・・・ しかし! ふだんから十分な睡眠バランスの良い食事をとることによって免疫力は高まるので しっかりと睡眠をとるようにしましょう(^_-)-☆ 6時間程度が目安です(^^)        

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる