ブログ

【必見!】英語の模試で点数が取れない理由TOP3

みなさんこんにちは!!

近鉄南大阪線から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

英語の音読のイラスト

 

今回は、

英語の模試で点数が取れない理由 TOP3

についてご紹介しようと思います。

 

点数が取れない理由はたくさんあると思います。

しかし、今回はその中でも特に多くの人が当てはまる理由となっています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

 

〇 英語の模試で点数が取れない理由 TOP3 〇

第3位 単語の暗記が不十分

第3位は「単語の暗記が不十分」です。

今、このブログをご覧になっている方の大半は『単語の重要性』をある程度分かってくださっていると思います。

そうなんです!

英語は単語を覚えないと読めないとわかっている...

それでも3位になるほど多くの人が単語の暗記が不十分なのです。

自分は覚えてつもりでも、口頭で確認するとすぐに出ないことがあります。

試験中に単語の意味を思い出すのは時間の無駄になってしまいます。

単語の意味は2秒以内に答えられるようにしましょう。

文法問題の中に出てくる単語に時間を割いてしまってはダメです!

その為にも、

基礎が学べる英単語の参考書を活用して、まずは必修の単語をしっかり覚えましょう

単語の暗記の重要性を第3位で改めてお話しさせていただきました。

 

第2位 文法を丸暗記している

第2位は「文法を丸暗記している」です。

文法勉強をしていても、文法の完全な理解ができていない人が多くいます。

参考書や学校で配布された問題は何度も繰り返して解けるではまだ不足しています。

参考書の文法を丸暗記するのではなく、初見の問題も解けるようにしましょう

文法の本当の意味を理解するのが重要です。

では、どう対処したらいいのか?

まず、1番最初に手を打つべきは、

『大岩のいちばんはじめの英文法』

この参考書をもう一度しっかり読んでみましょう。

過去に読んだことがある人でも、文法の問題集ばかりに意識がいきすぎていると

基礎知識が抜けてしまっていることがあります。

『大岩のいちばんはじめの英文法』で文法の基礎知識を復習し理解を深めましょう

受験生が苦手としている英文法はたくさんありますが、

代表的なものを一つ挙げると、『to不定詞と動名詞』があります。

to不定詞と動名詞の使い分けが良く出題されます。

問題の答えだけで終わらずに本来の意味まで理解できるようにしましょう

参考書に書いてある表などもとても重要です。問題になっていなくても覚えるのがオススメです。

体系的に知識を整理して頭に入れることが大切です。

 

第1位 解釈力不足

第1位は「解釈力不足」です。

そもそも解釈力とは何かを大まかに説明すると、

「一文を正確に読む力」のことです。

この力が不足してしまっている生徒が非常に多いです。

解釈力が足りない生徒の特徴として単語と文法を勉強した後、長文にいきなり入ってしまうことが挙げられます。

長文には一文を正確に読む解釈の力が必要です。

単語・文法・解釈を学んだうえで長文に入るようにしましょう。

そして、解釈を学ぶためにおすすめの参考書が、

『大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』です。

解釈の基礎をしっかり参考書でしっかりと仕組みましょう。

長文読解の際、単語だけに目がいったり和訳を見て理解した気になったりするのは危険です。

参考書で解釈の基礎をしっかり学びましょう。

初見の文章に対して、自分がどういった思考プロセスで入っていくかが重要です。

さらに解釈を勉強したら、それを踏まえた勉強を進めていく必要があります

『関正生のThe Rules英語長文問題集1』

等を使用して進めていきましょう。

『関正生のThe Rules英語長文問題集1』には一分一文の構造がしっかり書いてあるので

『大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』で学んだ解釈力をより高めることができます

 

まとめ

いかがでしたか?

英語の模試で点数が取れない理由 TOP3

をご紹介しました。

英語の基本はどこにでも通ずるので

英語の点数が伸び悩んでいる人は

参考にしてみて下さい!

 

今回参考にした動画はこちら!

より詳細に動画内で説明されていますので、是非ご覧下さい!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる