ブログ

【必見&推奨】合格する受験生がこなしている勉強時間は〇時間!?

こんにちは!武田塾河内松原校です。

新年度が始まってから時間も経ち、勉強の習慣もつかめてきた人も多いのではないでしょうか。

そして落ち着いてくると、「この調子でいいのかな」「もっと勉強しないとダメかもしれない」「まだ余裕があるから勉強量を増やしてみようかな?」等、色々現状を見直しながら次の考えも浮かんでくるかもしれません。

そこで、今回は特に難関大学に合格する受験生が一日にこなしている勉強時間についてお伝えしたいと思います!

これくらいやっておけば安心!という目安について書いていきますので、不安な方は是非最後まで読んでみて下さい!

 

勉強時間について

さて、記事のタイトルや序盤でさも確定的に「〇時間やろう!」と答えを出せるような引き伸ばし方をしましたが、実は……

 

はっきり言って「志望校や受験生それぞれの学力レベルによって変わるため、「必要な勉強時間」に決まった答えはない!」というのが結論です。

 

ここで「一日10時間勉強しよう!」ともし提示したとしても、いきなり10時間勉強を実践しても出来ない人やそれじゃ足りないという人等、同じ10時間の中でもそれぞれ環境や得意不得意があるため一概にそれがいいとも言えませんよね。

例えば、1月に共通テストを目前にして「どれくらい勉強すればいいですか?」と訊く人は少ないと思います。

何故なら必死に勉強するため、寧ろ時間がいくらあっても足りないと思うようになるからです。

ただ今が受験まで時間があって余裕があるように感じるからといって、「何時間勉強すればいいの?」と考えるのはナンセンスです。

時間よりもどれだけ無駄を削り身につく勉強をしっかりと、そして必死に行えるかどうかが受験の合否に直結すると言えるでしょう。

そして何より、勉強は継続して行えることが大切です。

「勉強すること」が目標になってしまわないよう、「合格すること」を目標に、その為に如何に習慣的かつ効率的に勉強するか、自分自身と相談しながら勉強していくようにしてみましょう。

 

「合格」できる可能性

受験生を見守る先生も塾もお家の人も、皆は神様ではありません。「一日〇時間勉強すれば必ず受験に合格する!」と断言するような予知能力や運命がわかる能力を持っている人は誰もいないのです。

受験勉強に必勝法や「これをすれば100%合格する」という決まった答えもありません。合格する可能性を受験本番まで99%に高める努力をすることが求められます。

手探りの中勉強していくと、「これをしていれば受かるよ!」という安心できる一つの道や答えが欲しくなる気持ちもわかりますが、理論上長く勉強すればするほど合格の可能性が高まるのが受験勉強です。

不安になりすぎない程度に、しかし最後まで油断せず少しでも自分が不安だと思う部分を潰していき、あらゆる科目や単元を完璧に仕上げていき合格率アップや時間の確保を意識するようにしていきましょう。

最後に志望校に合格して笑っていられるかどうかは受験生次第です。

その前にも、試験中や試験後に「もっとあそこをしっかり勉強していればよかった」「なんでここちゃんと仕上げてなかったんだろう」と不安になったり後悔したりしないよう、自分のためにしっかり勉強しましょう!

志望校に受かるためならすべての時間を捧げる、というほどの気概で行けば合格率はぐんと高まると思いますよ!

 

おわりに

いかがでしたか?

タイトルやさわりから期待していた方にとっては面白くない答えだったかもしれませんが、この一年だけでも頑張ってみませんか?

継続的に努力したり自分を律したりする能力や経験は今後一生の財産にもなります。

一年後二年後に、「自分はこれだけしっかりと努力してきた」と自信をもっていくためにも、受験勉強に励みましょう!

 

 

今回参考にした動画はこちら!

ここでは書ききれなかったことについてもわかりやすく、そして面白く言葉にしていますので、是非一度ご覧ください!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる