ブログ

【必見!】物理が苦手な人がやるべき参考書6選!!

みなさんこんにちは!

近鉄南大阪線から徒歩3分!

武田塾河内松原校です。

 

今回は物理が苦手な人がやるべき参考書を6冊ご紹介したいと思います。

アインシュタインの似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

どれも物理が苦手な人基礎固めをこれからやるぞという人に

オススメの本になっているので

最後まで最後までご覧ください!!

 

 

 

〇オススメの物理参考書6選〇

①物理のエッセンス

最初にご紹介するのは『物理のエッセンス』です。

まず、参考書自体が薄くて手が出しやすくなっています。

特徴として、小さい問題がたくさん載っており、問題を解くときの考え方が記載されているところがあげられます。

考え方や補足がある程度書いてあり「この問題はこういう考え方が使えます」というのがわかりやすくなっています。

ただ気を付けないといけない部分もあります。それが、問題と講義ががセットになっているところです。

問題を通して物理の本質を理解できるような解説の仕方なので

物理がある程度得意になった人にお勧めできる参考書になっています。

まとめると、基礎としてはいい参考書ですが物理が苦手な人には難易度が高い参考書になっています。

 

②宇宙一分かりやすい高校物理

二冊目は『宇宙一分かりやすい高校物理』です。

こちらは、物理が苦手な人への救世主となるような参考書です。

普通の参考書や教科書では明文化されていないような式の立て方等を

順番立ててまず何をするのかを書いてくれているのが1から始めやすくなっていてオススメです。

まとめると授業を聞いても問題の解き方がわからないという人におすすめの参考書です。

 

③とっても優しい物理

3冊目は『とっても優しい物理』です。

ここからは少しだけマイナーな本を紹介しようと思います。

『とっても優しい物理』は左側に公式が載っています。

物理はまず1番最初公式を使って当てはめれば何とか答えは出せる科目となっているので、

まずは公式を覚える、すぐ下にある確認用の問題に当てはめてみる、の繰り返しができるこの参考書は

教科書レベルから丁寧にやりたい人にはオススメの参考書になっています。

公式を覚えることに特化した形になっていて、問題が解けるという成功体験が詰める参考書になっています。

 

④高校これでわかる基礎問題集物理

4冊目は『高校これでわかる基礎問題集物理』です。

構成としてはまず、説明のページが各分野にあり、

物理を攻略する上で必要な前提条件を身につけ基礎の基礎を固められるようになっています。

そして次のページからは実際の問題が載っており覚えた基礎知識で攻略する形になっています。

基礎から問題へのステップアップが問題を解くときの手助けになってくれるわかりやすい参考書になっています。

また、公式の意味などの基礎的な考え方を言葉で理解することができます。

 

⑤ひとりで学べる秘伝の物理問題集

5冊目は『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』です。

物理を学ぶ人の流派は大きく分けて2パターン居ると思っています。

1つが『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』、もう1つが『物理のエッセンス』です。

武田塾ではその2つのルートを用意しています!

2つの違いは『物理のエッセンス』本質重視の解説とするならば、

『ひとりで学べる秘伝の物理問題集』本質は置いておいていったんわかりやすく覚えることができます。

また、『ひとりで学べる秘伝の物理問題集には全部の問題に動画での解説がついています。

まとめると、図や動画でわかりやすくまとめられていて苦手な人でも

自学である程度のレベルまで到達できる学びやすい参考書になっています。

 

⑥全レベル問題集2 共通テストレベル

6冊目は『全レベル問題集2 共通テストレベル』です。

こちらは、アウトプット用で、共通テスト形式の問題がたくさん載っている問題集です。

『物理のエッセンス』などのインプット用の参考書がどのくらい身についているのかを判断することができます。

酸い参考書になっていて確認出れbb周できるようになっています、

問題数は割と絞られていますが、よくある問題を押さえている良い参考書になっています。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回6冊物理が苦手な人にオススメの本を紹介しました。

ビビッときた本はありましたか??

自分に合った解説の仕方の参考書がきっとあるはずなので

探してみて下さい!!

 

今回参考にした動画はこちら!

より詳細に動画内で説明されていますので、是非ご覧下さい!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる