ブログ

【薬学志望必見!】薬学部の特色について紹介します!

 皆さんこんにちは!    

 近鉄河内松原駅から徒歩3分、河内松原校です!  

 突然ですが、薬学部といわれるとどのようなことを想像しますか?   

 一般的なイメージは  

 「6年生の学部」や「少し難しそう」  といったイメージがあると思われます。

 今回は本来のイメージが少し変わるかもしれない薬学部の特色について話していきたいと思います。

 

 ①薬学部の学科について紹介!

 ”薬学部の学科って1つじゃないの”と思われている方が多くいると思います。

 実は1つじゃないんです!

 そんな方たちに向けて薬学部の学科について紹介したいと思います。

 ・薬学科

 一般的なイメージではこちらの学科を想像される方が多いかと思われます。

 薬学科は6年生の学科となっており、6年次受ける薬剤師国家試験にむけて日々勉学に励んでいます。

 卒業後は薬剤師として社会に貢献します。

yakkyoku_yakuzaishi

 ・創薬学科

 こちらの学科について初耳だという方も多いのではないでしょうか。

 創薬学科は4年生の学科となっており、薬の研究における特殊な勉強を行っています。

 卒業後は研究者や行政の従事者として進路を進めます。

kenkyu_man_seikou

 

 ②薬学部の入試について

 ここでは薬学部に入学するまでの入試について簡単に話していきます。

 薬学部の偏差値は40~70↑とかなり幅広いものとなっています。

 薬学部を受験するにあたり得意になっておいた方がいい科目、、ずばり化学です。

 薬学部入試において化学の配点が高くなっているなんてことも決して珍しいことではありません!

 大学入学後においても物質の構造式を作成してレポートを作成したり、化学の得点によって研究室が決定するなど、

 入試だけでなく入学後においても非常に重要な科目となっております。

 化学を得意になっておくと入学後もかなり勉学を優位に進めることが可能となります。

 化学の他にも生物も入学後必要な科目となっております。

 入試において ・理科2科目→化学&生物  ・理科1科目→化学or生物 

 のように選択しておくと入学後、勉学に遅れをとることはないでしょう。

 ※ここだけの話 物理は大学入学後ほぼ使いません

 

 ③薬学部の卒業後の進路について

 薬学部といえば薬局や病院を想像する人が多いかと思われますが、ここでは薬剤師の仕事について簡単に触れたいと思います。

 ・薬局薬剤師

 薬剤師といわれて真っ先に思いつくのは"薬局薬剤師"かと思われます。

 実際卒業後の進路としても人気の高いものとなっております。

 薬局薬剤師は医師が発行した処方箋を元に患者様に薬を提供する仕事です。

 処方箋をもとに素早く正確に患者様に薬を提供する必要があります。

yakkyoku_uketsuke

 ・病院薬剤師

 ”病院薬剤師”医師の指示のもとで入院している患者様に対して薬の説明を行ったり、薬の調剤を行ったりします。

 病院内において医師や看護師、管理栄養士などといった他の医療従事者と連携し、

 チーム医療を行うことで迅速に治療を行うことが出来ます。

aa

 ・企業就職

 薬剤師には企業で活躍している人もいます。その中でもいくつかの職種を紹介します。

 ・MR

 ”MR”とは、自社で製造した医薬品の情報を正確に保持し、病院や薬局に売る仕事です。

 自社の製品の効能や副作用などを正確に情報として保持し伝える必要があるので、莫大な知識量が必要になります。

 いわば薬業界の営業職のような仕事です。

 ※薬剤師の中で最も給料が高い仕事です

 ・研究、製薬 開発職

 ”研究、製薬 開発職”はその名のとおり、薬の研究や開発を行う仕事です。

 様々な病気に対抗できるよう日々研究が行われています。

 意外なことに化粧品の開発なども薬剤師が行っていることもあります。

 ss

 

 ④薬学部のキャンパスライフについて!

 夢を壊してしまうような話をしますが、薬学部は入学後も勉強に試験とかなり大変なものになっています、、

 病院や薬局での実習もあり、1つ単位を落としてしまうと留年なんてこともあります。

 思うようなキャンパスライフを送ることができない可能性もありますが楽しいこともたくさんあります!!

 普通の部活に入ることは時間の都合上困難になっていることが多いので薬学部専用の部活やサークルもあります!

 勉強は大変なものとなっていますがキャンパスライフをエンジョイすることも可能なのではないでしょうか!

 

 まとめ

 今回は薬学部の特徴について色々紹介していきました。

 薬学部は多浪生も多く、浪人生の方でも入学後も不安になることなくキャンパスライフをおくれるのではないでしょうか。

 将来、薬剤師に興味のある方ぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

IMG_8127

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。

IMG_8128

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる