ブログ

【合否に関わる】勉強を効率良くする努力の方法!!

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

 

武田塾河内松原校です。

 

今回のテーマは報われる努力と報われない努力の違い5選です

毎日たくさん勉強をしているのに、成績が上がらない、点数が上がらないのは、努力の仕方が間違っているのかもしれません。

 

1.相対的に質の高い努力か

同じように勉強をしているのに、「合格者」「不合格者」がでるのはの違いが要因です。

 

合格した人と同じ参考書を使って努力しても質の違いで大きな差がでます。

結果を出すために必要なことは合格者と同じ質で勉強するために何をすべきか常に考えましょう

 

同じ参考書を使っていても完成度は人によって大きく違います。

 

質の差が出るPOINT①

  合格者→回答根拠を説明できる

 不合格者→問題を解くことはできる

 

質の差が出るPOINT②

 過去問演習への取り組み方が違う

合格した人の参考書や方法をただ聞くだけでは意味がなく、復習の質と徹底度合で差が出ます。

 

質を左右するポイントは努力したことに満足せず上のレベルに合わせることが大切です。

 

 

2.相対的に量の多い努力か

人によって大学受験を始める時期は違います。

中学校から大学受験を見据えて勉強をしている人や、高校1年生から始める人、高校3年生の夏まで勉強をしていない人もいます。

 

同じ質で勉強した場合、これまでかけた勉強時間で相対的に差がつきます

 

高校の始めの段階で遅れていると自覚がある人は取り返す必要があります。

juken_rounin_woman

 

3.期限内に間に合う努力か否か

ある程度勉強している人は成績が上がっていると思うが、入試日に間に合うかは別の話です。

 

今のペースで努力していて期限内に間に合うのか常に考えましょう

 

期限内に間に合うようにいかに戦略を立てていくのかがポイントになります。

※残り時間で合格するためにすべきことを間違えないように注意しましょう。

 

4.主体的な努力か否か

主体的な勉強か否か

自分から意欲的に勉強しているか、人に強制的に勉強させられているか

 

主体的な勉強

自分でやるべきことを決めると、成果につながる楽しい勉強ができる。

 

主体的ではない勉強

与えられたカリキュラムにしたがいただやるだけの勉強

 

与えられたカリキュラムに対して主体性を持って勉強する姿勢が大切

カリキュラムや年間プランに自分自身が納得することで楽ではない勉強に臨むことができる。

 

5.楽しめる努力か

受験勉強は、きつい、しんどい、そんなイメージがあるかもしれません。

しかし、受験勉強には成績の向上による楽しさもあり、各科目には色々な面白さがあります。

 

勉強に楽しさを見いだせる人は努力が結果に結びつきやすい

 

合格後をイメージしてモチベーションを上げることで受験勉強を楽しむことができる。

勉強はつまらない、しんどいものだと思い込んでしまうと日々の努力が嫌になり成果や量に繋がらないので、どんな科目にも楽しみを見出せるようになると良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は受験勉強の効率を良くする努力の方法について紹介しました。

勉強を苦しいものと思い込まずに、将来をイメージしながら目的を明確にし、楽しく勉強することで結果に繋がりやすくなります。

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる