ブログ

受験生必見! 連続受験でも最高のパフォーマンスを発揮する方法!

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

 

武田塾河内松原校です。

 

いよいよ多くの私立大学で入試がスタートしましたね。

 

受験生の皆さんの中には連続で受験するという方も多いと思います。

 

何日も連続で受験をするというのは多くの人にとって生まれて初めての経験だと思います。

 

だからこそ、その連続受験をうまく乗り越えられるかなと不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな受験生の方に向けて連続受験でも最高のパフォーマンスを発揮する方法を5つご紹介していきたいと思います。

 

 

1.必要以上に振り返らない

その日一日の試験を終えたらその日のテストのことは必要以上に振り返らないようにしましょう。

 

例年、その日の試験が終わったらすぐに予備校などが出している解答を入手して答え合わせをしたり、SNSを開いて他の受験生の出来を伺ったりしている人がいます。

勉強中スマホ

しかし、これらの行為をしたところでその日受けた試験の点数は変わりません。

 

自分がその日どれだけ点数を取れたのか、周りの人はどれくらい解けたのか気になる気持ちはよくわかります。

 

しかし、試験は何日も続きます。

 

その日のことを必要以上に振り返らないで次のテストに向けてやるべきことに取り組みましょう。

 

ただ、注意点としてはその日のテストが終わったら問題用紙も何もかも捨てて切り替えようというのではなく、

 

社会系の暗記科目などで抜けている部分があるなと試験を受ける中で気づいた場合にはしっかりと振り返って復習をするようにしましょう。

 

意味のない振り返りはやめて合格のために有意義な振り返りをしましょう。

 

2.翌日のシュミレーションをする

翌日どういうルートで行くのか、駅や道順・時間などをしっかり確認し翌日のシュミレーションを行うようにしましょう。

 

道に迷ったり試験開始ギリギリに到着してしまったりすると、それだけで心が乱れてしまって試験に集中できなくなります。

 

余裕をもって会場にたどり着けるように準備しておきましょう

school_shiken_kaijou_boy_girl

また、試験開始後もどんな順番で設問を解くのかなど問題を解く際の戦略や立ち回りなどもしっかり確認しておきましょう。

 

これをしておけば試験開始後も慌てることなくスムーズに問題に取り組むことができるのでおすすめです。

 

3.翌日以外のことは考えない

何日も連続で受験が続くと体力的にも精神的にも疲弊してしまいます。

 

その負担を少しでも軽くするために翌日以外のことは考えないようにしましょう。

 

自分が今やるべきことは翌日の試験対策だけなのだと自分に言い聞かせて、翌々日の試験やそれ以降の他の大学の試験のことなどは考えすぎないように気を付けましょう。

524ccb6f

4.受験が終わったときを想像する

しかし、たとえ翌日のことだけに集中していても毎日受験のことばかり考えると気分が沈んでしまうこともあると思います。

 

そんな時は受験が終わったときを想像してみましょう。

合格夢想男の子

受験勉強のために我慢していることをもう存分している春休みの自分や、晴れて志望校に合格して夢のキャンパスライフを送っている自分を想像するとやる気も引き出されると思います。

 

このしんどい期間はもうすぐ終わるのだと自分に言い聞かせて悔いなく受験を終えられるよう頑張りましょう。

 

5.早く寝る

なんといっても睡眠は極めて重要です。

 

最後の追い込みで色々やりたいことがあるのは分かります。

 

し、深夜まで勉強していて朝起きれなかったら本末転倒です。

 

寝坊や寝不足を防ぐためにも事件前夜は早めに寝ることを心掛けましょう。

ベッドで寝る人のイラスト(女性)

6.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は連続受験を乗り越えて自分の最高のパフォーマンスを引き出す方法について解説しました。

 

今回は5つご紹介しましたが、あえて番外編を設けるとしたら「受験を楽しむ」という気持ちを持つことも非常に重要だと思います。

 

何日も連続して見知らぬ場所で大人数の見知らぬ人たちと試験を受けることなどこの先おそらくないでしょう。

 

その貴重な経験を楽しんでやろうという気持ちを持つと受験に対する不安が少し軽くなると思います。

 

そんなに気負いすぎずに平常心を忘れずに頑張ってきてください。

 

今回のブログは武田塾チャンネルののまとめなのでぜひ下の動画も参考にしてみてください。

 

 

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる