ブログ

共通テストが終わった後にするべきこととは??【国公立・私立】

こんにちは!武田塾河内松原校です。

受験生のみなさん、共通テストお疲れ様でした!!

今日はしっかりご飯を食べて、早めに寝て体と頭を休ませてください!

今回は共通テスト後に受験生がするべきことをまとめました。

私立志望の方も国公立志望の方も、これから本命の入試が待っています。

今後の流れはしっかり確認しておきましょう。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

共通テスト利用入試の出願準備

共通テストだけで合否が決まる方式の出願は終わりましたが、共通テストと個別試験を併用する方式の出願はまだ間に合います!

共通テストの結果を一部利用することによって、入試当日の負担が減るので、いい点数が取れた方は共通テスト利用で出願してみるのもおすすめです!

出願準備には結構時間がかかり、面倒くさいことも多いです。

学部や学科に間違いはないか、選択科目は正しいものを選択できているか、しっかり確認して一校ずつ丁寧に出願しましょう!

 

私立受験に向けて

共通テストが終わると、間もなく私立の入試が始まります。

一息つきたいところですが、1月末~2月1日にはもう入試ラッシュです。

まだ過去問を解いていない人は、私立の入試が始まるまでに、本命以外の大学も最低でも前年度分~3年分の過去問は解きましょう!

本当は10年分くらいは解けるといちばんいいですが、解かないよりは全然いいです。

過去問を解いたら傾向と問題構成をしっかり分析し、必ず復習をしてください!

過去問の使い方はこちらも参考にしてみてください!

 

国公立の二次試験に向けて

国公立組は共通テストの自己採点をもとに受験校を決めていきます。

前期・後期がありますが、出願締め切りは前期も後期も同じ日程のことが多いので気を付けてください!

前期に受ける大学、後期に受ける大学をすぐに決める必要があるということです。

共通テストの点数が二次試験に向けて足りているかどうかのボーダーラインが各企業から算出されます。

この判定を見て自分の受験校を決め、出願をしましょう!

そして前期の受験日まであと一か月以上あります。

ここから最後の追い込みで、過去問演習・記述対策をしっかり行ってください!

苦手な分野がある方は重点的に対策しましょう!

共通テストの点数が悪くても、二次試験で挽回できるようにあと少し頑張りましょう。

また、滑り止めの私立の受験も始まると思います。

滑り止めであっても過去問は必ず1年分は解くようにしてください。

私立の入試のスケジュール管理も怠らないようにしましょう!

 

まとめ

共通テストが終わって燃え尽き症候群になってしまわないように、今すべきことを見据えてあと少し頑張りましょう!

出願などの事務的なことはなるべく早く終わらせて勉強に集中するのがいちばんです。

生活習慣や体調管理も気を付けてくださいね!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる