ブログ

入試本番に絶対必要な物・あれば便利なものをそれぞれまとめてみた!

みなさんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です!

さていよいよ明日は共通テスト本番ですね。

受験生のみなさん、今までの努力を信じて最後まで頑張りぬいてください!

今回のブログでは入試本番の持ち物について、絶対必要な物とあれば便利なものの2つに分類してご紹介したいと思います。

入試前日になって焦ることのないようこのブログを参考にして早め早めに持ち物を準備するようにしてください!

 

会場試験

 

1.入試本番に絶対必要な物

1.受験票

受験票がなければそもそも試験を受けることができないので、これは絶対に忘れてはいけません。

雨にぬれたり汚れたりしないようにクリアファイルなどに入れて持っていくことをオススメします!

証明写真を張っているかもきちんと確認しましょう!

2.時計

時計も必ず持っていくようにしましょう。

大体の場合試験会場の大学には時計が設置されておらず、設置されていたとしても自分の席がそこから遠くて見えずらい可能性があります。

時計がないと時間配分が正確にできず、普段の力を充分に発揮できない可能性があるので忘れないようにしましょう。

jikan_tobu_man

早い段階から腕時計をカバンに入れておくことをオススメします。

3.身分証明書

何かトラブルが発生した時や受験票を再発行する際などに身分証明書は必須になります。

学生証など顔写真が載っているものを必ず持っていくようにしましょう!

4.筆記用具

これは言うまでもないかもしれませんが、意外と受験に筆記用具を持っていくのを忘れてしまう人が多いので気を付けましょう。

シャーぺンや消しゴムなどはそれぞれ2個以上は持っていくようにしてください。

また、シャープペンシルの芯は足りているか、折れていないかなどもしっかりチェックして本番に臨むようにしましょう。

5.現金

現金も何かトラブルが発生した際などに備えていつもよりも多めに持っていくようにしましょう。

また交通系のICカードも事前に多めにチャージしておくようにしましょう。

試験当日の会場の最寄り駅は受験生で混雑することが予想されるので、事前にチャージしておき少しでも時間に余裕をもって行動できるようにしましょう。

6.昼食

入試は大抵の場合、午前と午後で分かれているので昼食は必ず持っていくようにしましょう。

大学内のコンビニや売店で購入することを考えている方もいるかもしれませんが、当日は大変混雑するので持参した方が良いです。

obentou_magewappa

7.飲み物

飲み物を持参することもマストです。

試験中にのどが渇くのを防ぐため休憩中はこまめに水分を摂るように心がけましょう。

また、緊張も水分を補給することによってある程度緩和されることがあるので持っていくとよいでしょう。

腹痛などを避けるために常温か暖かいものを持っていくようにしましょう。

2.入試本番にあったら便利なもの

1.ティッシュ

突然の鼻血やひどい鼻水など、試験中は予期せぬトラブルに見舞われることがあります。

fusagikomu_man

そういったときに慌てないように、ティッシュを持っていると便利です。

2.薬

普段から薬を服用している方はもちろん、緊張で腹痛などになりやすい人も胃腸薬、酔い止めなどの薬を持っておくと便利です。

3.お菓子などの軽食

試験の休憩時間におなかが減る可能性もあるのでお菓子などの軽食も用意しておくとよいでしょう。

kids_youchien_oyatsu

おすすめなのはブドウ糖が含まれているラムネやチョコレートなどです。

食べ過ぎておなかを壊さないようにだけ注意しましょう。

4.モバイルバッテリー

スマートフォンは入試本番も何かと必要になるので、充電がなくなってしまったときに備えてモバイルバッテリーを持っていくことをオススメします。

特にあまり自分に馴染みのない場所に行く場合は、電車の乗り換えや地図アプリなどでスマホを使う機会が多くなるのでモバイルバッテリーがあれば便利でしょう。

smartphone

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は受験当日の持ち物についてご紹介しました。

「備えあれば憂いなし」ということわざにもある通り、前もってしっかり準備しておけば当日何かトラブルが起こったとしても冷静に対処でき、

自分の力も最大限発揮することができるでしょう。

試験当日の持ち物の準備も怠ることなく頑張ってきてください!

 

school_test_seifuku_girl

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる