ブログ

辛い受験勉強を通じて得られることについて書きました。

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分! 武田塾河内松原校です!

 

受験生のみなさん勉強頑張っていますか?

 

みなさんは当たり前ですがそれぞれの志望校に合格するためにいま受験勉強を必死に頑張っていると思います。

 

今は特に共通テストや私立の入試本番も迫ってきてつらい時期だと思います。

 

何でこんなにもしんどい思いをして勉強しなくてはいけないんだと思う方も中にはいるのではないでしょうか?

 

実際、筆者も受験生時代は勉強が嫌で嫌で仕方なかったです。

 

でも、そんな受験生時代をふと振り帰ってみると、受験勉強を頑張ったからこそ得られた恩恵が志望校合格以外にもたくさんあったなと感じています。

 

今回は受験勉強をすることで、成績面以外でどのようなメリットを得られるのかご紹介していきたいと思います。

 

school_test_seifuku_girl

1.忍耐力・自制心が身につく

受験生の皆さんは日々ひしひしと感じていると思いますが、受験勉強は自分との戦いです。

 

よく、受験は団体戦だという文言も耳にしますが私は受験は個人戦だと思います。

 

予備校の仲間や学校の友達と切磋琢磨してともに受験勉強を乗り切る姿勢も重要です。

 

しかし、結局志望校に合格できるかどうかは自分自身の問題です。

juken_rounin_woman

自分の弱さと真摯に向き合ってたゆまぬ努力を積んだ人が志望校合格を達成することができるのだと思います。

 

その過程の中で忍耐力と自制心は嫌でも養われていきます。

 

だけ勉強が嫌でも受かるためには必死で耐えて机に向かう必要があります。

 

また、スマホを触りたい、友達と遊びたいなどいろんな欲求を抑えて参考書と向き合う必要があります。

 

どれだけ誘惑があろうとそれらを一切無視して、耐え忍んで自分自身を律して勉強に一生懸命打ち込んだ時間は決して受験が終わってからも無駄にはなりません。

 

その中で養われた忍耐力と自制心は必ず自分の人生における大きな財産になります。

 

2.計画力が身につく

みなさんは受験勉強をするときスケジュールを立てると思います。

 

その際は自分に何が足りていないのか、どの科目に時間を割かなければいけないのか考えて、優先順位を立てて計画を立てていくと思います。

 

この過程で培われる計画力も今後の人生において非常に役に立つでしょう。

 

計画力は大学生になっても、社会人になっても非常に重要なスキルの一つです。しかも、計画してそれを実行できる力は誰にでもすぐに身につけられるわけではありません。

 

受験生の皆さんはそんな大事な能力を知らず知らずのうちに身につけることができるのです。

 

今まで、あまり計画を立ててそれ通りに勉強できていなかったなという人は、今からでもしっかり一日のスケジュールを立ててから勉強に取り掛かるようにしてください!

 

3.就活で有利になる

これは少し先の話になるかもしれませんが受験勉強を必死で頑張ったことは、大学生になってから就職活動をする際に有利になります。

 

なぜかというと、企業との面接の際に必ず学生時代力を入れたこと(通称 ガクチカ)を聞かれるからです。

 

もちろん、大学時代に何をしたかも重要ですが大学受験のために必死に勉強したエピソードも充分使えます。

 

どこの企業も大体自分で立てた目標に向かって一生懸命努力できる人材を探しています。

スピーチいらすと

それを踏まえると受験勉強を猛烈に頑張ったことは強力な話のタネになるでしょう。

 

4.自信がつく

最後にご紹介する受験勉強を通して得られるメリットは、自分に自信がつくということです。

 

志望校に合格できた場合はもちろんですが、もしうまくいかなった場合でも何か月もの間継続して努力したことや成績を向上できたことは間違いなく自分の自信となるでしょう。

study_night_boy

自分に自信が持てる、自己肯定感が高いことはこれから生きていくうえでも極めて重要な要素の一つです。

 

是非、今はうまくいっていない受験生も自分を最後まで信じてあきらめずにもがき続けてほしいと思います。

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は受験勉強を通じて得られるものについて書きました。

 

人生において死ぬほど努力したり、メンタル的に落ち込んでしまう時期は人として成長するために必要なことだと思います。

 

なかなか、受験勉強をしている最中はその重要性に気付くことは難しいかもしれませんが、後から振り返ってみると頑張ってよかったなと思えるはずです。

 

あと残りわずかですが、体調には気を付けて頑張ってください!

 

勉強猫

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる