ブログ

【英語の長文演習】効率のいい勉強法を解説します!

こんにちは!武田塾河内松原校です。

みなさん長文演習は順調でしょうか?

ただただ量をこなすだけになってしまっていませんか?

今回は英語長文の理想的な勉強法についてまとめてみました!

英語長文の問題集を買ったはいいけど、どういった勉強法をすれば学力が効率的に上がるのかわからないという人におすすめの記事になっています。

 

 

自分ができなかったところを洗い出す

まずは、実際に問題を解いて自分ができなかったところを洗い出しましょう!

パワポを劇的に見やすく!】フリーのイラスト・アイコン素材サイトおすすめ15選! | Rentryノート

これは実際に解く問題だけでなく、長文中に出てきた単語や構文なども含みます。

なので長文を読むときには、あらかじめ自分で印などを決めておき、

分からない単語・曖昧な単語、熟語、構文などに印をする習慣をつけるのがおすすめです。

わからないところがそのままにならないように、後で調べてすっきりさせましょう!

 

 

理由・根拠説明を書いておく

続いて、実際の解答だけでなくその解答をした理由・根拠説明を書いておくことです。

というのも、英語長文の問題の特徴として、記号問題が多いという特徴があります。

私立大学の問題は特にそれがかなり顕著です。

 

もちろん実際の入試であれば、たとえまぐれでも解答が合ってさえいればOKですが、普段の勉強においてはそうではありません。

自分の学力を上げるという点において、たまたま正解しても初見で似たような問題が解けるわけではありません。

理由・根拠をきちんと明確に書き出しながら問題を解き進めるのはハードルも上がりますし、時間もかかると思います。

しかし、この練習を繰り返して正しい理由・根拠を探すことができるようになれば、間違える問題がかなり少なくなります。

 

逆にいくら長文が読めても、理由・根拠が曖昧であれば、違う選択肢を選んでしまうことにもつながるので、

その答えを選んだ理由・根拠説明は絶対にできるようにしておきましょう!

 

 

解きなおしをする

3つ目は間違えた問題の解きなおしをすることです。

これはどの教科でも当たり前ですが、間違えた問題は必ず自力でできるようになるまで解きなおしをしましょう!

答えを見て理解した直後はできると思いますが、一日の勉強の仕上げに寝る前にもう一度確認してみてください。

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

もちろん解きなおしをするときも、解答の理由・根拠説明は忘れずに行ってください!

 

 

構文をふる

最後はSVOCをふることまでしましょう!

SVOCをふることで英文を正しく読めるようになります。

武田塾のルートでも長文演習の前に読解・解釈の参考書をやります。

SVOCのふりかたが間違っていると誤訳をしてしまったり、さらにその1文が長文の中で中心なる1文であれば、文章全体の意味さえ取り違えてしまうこともあります。

なので実際に自分が読んだ長文でSVOCをふるということもしていきましょう!

長文で実際にSVOCをふるとなるとなかなか難しいな、という方は解釈の参考書を自分がきちんと理解できるまでやりましょう!

 

 

最後に

長文問題は苦手という声を本当に多く聞きますが、基礎である単語・熟語・文法・解釈ができていれば解けない問題ではありません!

英語長文の正しい勉強法を実践して、効率的に学力を上げれるよう頑張りましょう!

 

 

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる