ブログ

【読書のススメ】受験生もたくさん本を読もう!読書をするメリット

みなさんこんにちは!近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分、武田塾河内松原校です。

突然ですが皆さんは本読んでいますか? 

勉強や部活、課外活動で忙しくて本を読む時間があまりないという人もいるかもしれませんが,

読書は勉強面だけでなく日々の生活面においても様々な好影響をもたらしてくれます。

そこで、今回は読書によって得られる素晴らしいメリットをいくつか紹介していきます。

 

1.読解力・文章力・想像力が身につく

テレビや映画などとは違って本にはたいていの場合、文字しかありません。

本を読む際はその文字だけを頼りに自分の頭でその内容を理解する必要があります。

例えば、新書など少し学術的な本を読んでいる際に「この章で筆者はこういうことを述べているけどこれは本来どう意味を持つのだろう?」と疑問に感じてその意味を自分なりに考えてみたり、

小説を読んでいる際に「この場面でなぜ主人公はこのような行動をとったのか?」

または「最後の情景描写ではどんなことが意図されているのだろう?」など

様々な疑問が生じて、それらのことについてページを遡ったり実体験をもとにしたりして自分なりの答えを探したりすることが多いと思います。

このように本を読む中で生まれた様々な疑問について言外の意味なども憶測しつつ、自分の中で答えを組み立てる作業を繰り返すことで読解力を育むことができます。

「自分で疑問を作り出してそれについて考え抜く力」や「読解力」は入試のあらゆる科目を解く際に必要になってくるのはもちろん、

大学を出て社会人になってからも非常に重要な要素になります。

また、特に小説を読んで自分の全く知らない世界に入り込こんだり、登場人物たちの心情をくみ取って「共感体験」を重ねていくことで想像力も鍛えることができます。

加えて読書をすることによって様々な良質な文章と出会うことができるのでそれらを多く読み込むことによって文章力も身につけることができます。

 

2.読むのが早くなる

現在、巷では膨大な数の「速読」に関する書籍が売られています。

「速読」ができるようになるにはどうすればよいのか、小手先のテクニックをまとめたものが人気です。

しかし、本を早く読んで理解できるようになるためには本をたくさん読むしかありません。

色々な本をたくさん読むことによって知識や教養、

語彙力も高まるので新しく本を読んでいても自分の全く知らない表現や事物などに遭遇する頻度が低くなります

多岐にわたるジャンルの本を多く読んでいれば様々な事柄に関して予備知識を蓄えることができるので自然と読むスピードが速くなります。

言うまでもないことかもしれませんが、本をしっかり読んでおくことは現代文の問題を解く際に非常に有利になります。

 

3.ストレス解消になる

ストレス解消と聞けば、お風呂にゆっくり浸かったり、運動したり、音楽を聴いたりといったことを思い浮かべる人も多いと思いますが、

実は読書もストレス解消に非常に効果的です。

イギリスのある大学の調査によると、静かな場所で読書すればたったの6分間でも60%以上のストレス解消効果があるそうです。

読書によってストレス解消につながるのは、本の世界に没入することによって日々のストレスから逃れることができるからだそうです。

受験生であれば特に日々多大なストレスと戦っている人も多いと思います。

勉強に行き詰まったり、イライラしてきたなと感じたら思い切って勉強を切り上げて本を読んでリフレッシュすることもたまには大切かもしれません。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。今回は読書のメリットについて4つご紹介しました。

幼少期から読書の大切さについては耳にタコができるほどよく親や先生から聞かされてきた筆者も、改めて読書の良さを認識しました。

読書はただ知識や教養を増やしてくれるのではなく、読解力や想像力からストレス解消に至るまで総合的な人間としての力を育んでくれるものだと感じます。

今年の秋を「読書の秋」にするべくスマホではなく本を手に取る回数を増やしていきたいと思います。

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる