ブログ

受験生必見!勉強法定期健診!勉強法を見直そう!!

こんにちは!近鉄河内松原駅から徒歩3分!武田塾河内松原教室です!

突然ですが受験生の皆さんは正しい勉強法で勉強していますか?

今回は実際にみなさん自身で武田塾の推奨する正しい勉強法を実践できているかどうか確認してほしいと思います。

このブログではそれを確認するための項目を10個紹介します!

勉強3

1.4日2日ペースを守れているか

4日2日ペースは武田塾が最も大切にしている勉強法です。

具体的には4日間新しい学習を進めて、二日間で総復習し、残りの一日をテストや調整に費やすというものです。

1週間で三回同じ単元の復習をし、完璧になるまでやることで学習内容を定着させるというのがこの勉強法の最大の目的です。

1週間の終わりには必ずこのペースで学習が進められたかどうか、内容が身についているかどうか確認するようにしましょう!

 

2.一日の終わりの完成度は高いか

ただ4日2日をこなすだけでなく、一日単位でその日の完成度は高いかどうか確認することも非常に重要です!

その日に覚えると決めた事柄を完璧に暗記できたか、その日間違えた問題を完璧になるまで解きなおししているかどうかなどチェックするようにしましょう!

その日の夜今日やった内容はきちんと覚えているか?間違えた問題は白紙からもう一度完璧に解けるか?を確認してから寝るのがおすすめです!

 

3.今やっている参考書の目的が明確化されているか

今自分が何の目的でその参考書に取り組んでいるのか、科目全体から見て優先順位はどれくらいなのか把握しておきましょう

最終の入試のゴールから逆算して今自分にとってこれが足りていないからこの参考書をする、

この単元の苦手を克服するためにこの参考書をするという風に、

自分の中でその参考書に取り組むことの目的は何なのか明確にしておくことが大切です。

 

4.今の参考書のレベルが適切かどうか

どんなに人気な参考書でもそれがあっているかどうかは人によります。

自分のレベルに合った難易度の参考書を選ぶようにしましょう。

参考書の見極めを失敗してしまうとせっかく勉強しても伸びないという事態に陥ってしまいます。

参考書選びのポイントはその参考書の解説を読んで理解できるかどうかです。

もし、解説がわかりづらかったらより難易度の低いものを選ぶようにしましょう。

 

5.今やっている参考書の完成基準が明確化されているか

何ができればその参考書を仕上げたと言えるのか明確にしておきましょう。

ゴールが明確になっていなければ参考書を誤った方法で進めてしまうことになります。

ただ参考書をこなすのではなく、仕上げるということを意識して取り組むようにしましょう。

 

6.無駄なやり方をしていないか

無駄なやり方をしているか判断するための基準としては、

勉強が作業になってしまっている、問題がわからずにずっと悩んでいるという二点が主に挙げられます。

自分の勉強習慣を一度見直して無駄がないか、もっと効率よくできる部分はないか探してみてください。

 

7.やった参考書が完璧になっているか

一冊を完璧にすることは武田塾の最も基本的な考え方です。

昔やった参考書が本当に完璧かどうか、復習しなくていいのか確認してみてください。

一冊を完璧にする方法はこちらのブログも参考にしてみてください!

8.その参考書をいつまでに仕上げるか決めているか

勉強のスケジュールには必ずリミットを設定するようにしてください。

期限を設定しないといつまでも一冊の参考書をダラダラやってしまうことになります。

きちんとその参考書をいつまでに仕上げるか決めて効率よく勉強するようにしましょう。

 

9.その参考書は志望校に合っているか

自分の志望校の入試傾向を調べずに参考書を解いても無駄なことが多いです。

参考書に取り掛かる前に過去問を見て傾向をつかんでおきましょう。

過去問の上手な使い方はこちらを参考にしてみてください!

10.今のペースで間に合うか

入試本番に間に合うように学習計画を立てられているかどうかが最後のチェックポイントです。

長期的に見て今のペースで間に合うかどうか、ゴールから逆算して計画を立てられているかどうか確認しましょう。

 

まとめ

今回は勉強法定期健診と題して10個の事柄をご紹介しました。

今の自分の勉強法が正しいかどうかこれを機に見直してほしいと思います。

下記の動画も是非参考にしてください。

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる