ブログ

集中できないのは運動不足が原因?運動が勉強に与えるメリットとは

みなさんこんにちは!近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分、武田塾河内松原校です。

突然ですが受験生の皆さんは運動していますか?

毎日勉強で忙しくてとてもじゃないが運動している時間なんて取れないという人も多いと思います。

しかし、受験生にこそ定期的に運動することを強くお勧めします。

今回はその主な理由として運動することによってもたらされるメリットを4つご紹介したいと思います。

準備運動のイラスト(脚)

 

1.記憶力向上

運動することによって記憶力を向上させることができます。

これは、運動することによってBDNF(脳由来神経栄養因子)と呼ばれるたんぱく質の一種が分泌され、「海馬」と呼ばれる記憶や空間学習能力に関わる脳の器官の働きを活発にするためです。

BDNFは海馬の神経細胞が生成・発達するうえで欠かせない栄養素だと言われており、海馬を鍛える役割を果たします。

海馬は主に長期記憶と密接に関係しているため、運動することによって記憶力が向上するのです。

脳医学の研究によると「30分程度の軽い有酸素運動」が海馬を適しているそうです。

「軽い有酸素運動」の具体例として挙げられるのはランニング、ウォーキング、スクワット、ラジオ体操などです。

2.集中力向上

長時間勉強を続けていると頭がボーっとしたりして集中力が途切れてしまうことはよくあると思います。

これは脳の酸素不足が原因かもしれません。

勉強中の脳の酸素不足は長時間同じ姿勢を保ち続けることで体が固まり血流が悪くなってしまうことや、集中していて呼吸が浅くなってしまうことなどが要因として考えられます。

脳は臓器の中でいちばん酸素の消費量が多く、特に勉強する際は脳をフル活用するので集中するためにはしっかり脳に酸素を蓄える必要があります

運動することは体内の血流をアップさせることにつながります。血流がアップすることによって脳が活性化するための酸素が脳に送り込ます。

脳に必要なエネルギーを補給することによって脳の酸素不足を防ぎ、集中力を向上させることができます。

3.気分向上

受験生にとってこれからの季節は受験が近づいてきて、気分の浮き沈みが激しくなってくるかと思います。

模試を見て落ち込んでしまったり、周りと比べてへこんだりとネガティブな感情になることも増えるかもしれません。

そんな気分を吹き飛ばして明るくしてくれるのが運動です。

運動することによって脳や脊髄からエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されます。

このエンドルフィンは別名「脳内モルヒネ」とも呼ばれており、ストレスを軽減したり多幸感をもたらしてくれる働きをします。

ついついネガティブな気分になってしまったときは思い切って散歩やジョギングなどの軽い運動を2~30分してみましょう。

気分も脳もさわやかにしてその後の勉強に臨めるようになるはずです。

4.睡眠の質向上

受験生の中には睡眠時間を削って深夜遅くまで勉強する人は少なくないと思いますが睡眠不足に陥ると疲労が取れず、集中力ややる気も上がらず日々の勉強に支障をきたしてしまうことになりかねません。

睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう。そして、その睡眠の質を向上させるうえでも運動は大きな役割を果たします。

国内外の疫学研究によるとい運動習慣がある人には不眠が少ないことがわかっています。

習慣的に運動を続けることによって寝つきが良くなるのと同時に深い睡眠が得られるようになります。

しかし、激しい運動は逆に良い睡眠を妨げてしまう時もあるので軽めの有酸素運動などを取り入れるようにしましょう。

まとめ

勉強最優先の受験生にとっては運動など二の次となってしまうことが多いかもしれません。

しかし、運動することによって脳に様々な好影響をもたらすことができます。

そして体が資本の受験生にとって毎日を健康に心を穏やかに過ごすことは勉強よりはるかに重要なことです。

無理のない範囲で運動習慣を取り入れつつい運動によって得られるメリットをフル活用して勉強頑張ってください。

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。

DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる