英語長文ってどうやって勉強するの?英語長文の理想的な勉強法!!

河内松原校・

こんにちは!

松原市大学受験予備校・個別指導塾
武田塾河内松原校です。

今回は英語長文の理想的な勉強法についてまとめてみました!

英語長文の問題集を買ったはいいけど、どういった勉強法をすれば学力が効率的に上がるのかわからないという人におすすめの記事になっています。

 

 

1.自分ができなかったところを洗い出す

まずは、実際に問題を解いて自分ができなかったところを洗い出しましょう!

パワポを劇的に見やすく!】フリーのイラスト・アイコン素材サイトおすすめ15選! | Rentryノート

これは実際に解く問題だけでなく、長文中に出てきた単語や構文なども含みます。

なので長文を読むときには、あらかじめ自分で印などを決めておき、分からなかったり分かっているか曖昧な単語、熟語、構文などに印をする習慣をつけると良いと思います。

気持ち悪い部分は後で調べてすっきりさせましょう!

すっきりしている人のイラスト(花粉症) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

2.理由・根拠説明を書いておく

続いて、実際の解答だけでなくその解答をした理由・根拠説明を書いておくことです。

というのも、英語長文の問題の特徴として、記号問題が多いという特徴があります。

私立大学の問題は特にそれがかなり顕著ですね。

マークシートのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

もちろん実際の入試であれば、たとえまぐれで解答がしても解答が合ってさえいればOKですが、普段の勉強においてはそうではありません。自分の学力を上げるという点において、たまたま正解するというのは何の意味も持ちません。

理由・根拠をきちんと明確に書き出しながら問題を解き進めるのはハードルも上がりますし、時間もかかると思います。

しかし、この練習を繰り返して正しい理由・根拠を探すことができるようになれば、英語の長文さえ読めれば、間違える問題をかなり少なくすることができます

 

逆にいくら長文が読めても、理由・根拠が曖昧であれば、違う選択肢を選んでしまうことにもつながるので、理由・根拠説明は絶対にできるようにしておいてください!

 

 

3.解きなおしをする

3つ目は間違えた問題の解きなおしをすることです。

これはどの教科でも当たり前ですが、間違えた問題は必ず自力でできるようになるまで解きなおしをしましょう!

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

もちろん解きなおしをするときも、解答の理由・根拠説明は忘れずに行ってください!

 

 

4.構文をふる

最後はSVOCをふることまでしましょう!

SVOCをふることで英文を正しく解釈できるようになります。

SVOCのふりかたが間違っていると誤訳をしてしまったり、さらにその1文が長文の中で中心なる1文であれば、文章全体の意味さえ取り違えてしまうこともあります。

なので実際に自分が読んだ長文でSVOCをふるということもしていきましょう!

あまりにも、SVOCのふりかたが間違っていたり、そもそもSVOCってなんぞや!?というような人は、解釈の参考書を自分がきちんと理解できるまでやりましょう!

 

 

5.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は英語長文の理想的な勉強法についての記事でした!

英語長文の正しい勉強法を実践して、効率的に学力を上げれるよう頑張ってくださいね!

今回は以上となります。