ブログ

”授業をしない塾”武田塾とは一体どういう塾なのか?

こんにちは!

武田塾河内松原校です(^^)/

 

今日は授業をしない徹底管理の個別指導塾武田塾について紹介していきます!!

 

武田塾とは!!

「個別 勉強 イラスト」の画像検索結果

 

 

まずはじめに、そもそもなぜ授業をしないのか?というところに疑問を持たれるかと思いますのでそこから説明させていただければと思います!

世間一般的に予備校や塾といえば受験のためにわかり易い授業を受け勉強の内容を理解し成績をあげるところというイメージがあると思います。しかしながら武田塾では一切授業がありません。

というのも実際に偏差値をあげるためには「わかる・やってみる・できる」という3つのステップをこなしてはじめてあがるものであり、授業だけでは最初の「わかる」という部分までしか到達できません。

例えば数学のわかり易い授業をうけ、問題の解き方を学び理解できたとしても、いざ自分で問題を解いてみようとしたときになかなか思っているようには解けないというような経験はないでしょうか?。自力で解くためには実際に自分で問題を解いていくという「やってみる」、何度も繰り返し問題を解き確実に解けるようになる「できる」という段階までいかなければなりません。

しかし受験生のなかには授業を受け、理解し、それで満足してしまい「わかる」の段階で放置し、次のステージに進む人が数多くいらっしゃいます。勉強は「わかる」のあとに「やってみる」である復習をし「できる」までもっていくのが重要なのです。

それでは授業を受け、復習を完璧にこなしていけばいいのではないか?と思われるかもしれませんが、例えば集団授業の場合だれか一人に合わすわけではなくある一定のペース、レベルで行われます。周りの受験生と同じペースで同じ方法で勉強をしていても、いつまでたっても周りの受験生よりも上にいくことができません。

そこでなにか効率的な学習方法はないのでしょうか?

それは自分のペースで進めることができる自学自習なのです。

具体的には授業では1週間に一章ずつしか進まない英文法の授業でも、参考書を用いた自学自習だと自分のペースで行えるので授業よりも圧倒的に効率よく進めることが可能になっています。 武田塾では生徒一人一人に合ったカリキュラムによって自学自習を無理なく効率的に進めることができ、一人一人徹底管理することにより逆転合格を可能としています。

 

ではいったい武田塾ではどのようなことをしているのか??

 

「自学自習 イラスト」の画像検索結果

 

一人一人に合ったカリキュラムや効率的な自学自習方法、また自学自習の徹底管理とはどのようなものなのかについて紹介していきたいと思います。

武田塾では毎回何時から何時まで自習しに塾にくるか、その自習時間になにをするかなどすべて指定するために何をどう勉強すればいいかで悩むことがありません。また、自習が終わればその都度ペース通りに勉強できているか、その勉強法が間違っていないか、なにか悩みや困ったことがないかなど確認するために一切の不安をなくしていきます。

例えば武田塾には様々なコースがありますがその中の一つに、宿題を提示し一週間ごとにテストを実施し、できなかった問題はなぜできなかったのか生徒と先生が一緒に考え、完璧にできるようになるまで繰り返し、完璧になってようやく次の段階に進むことができるので常に自分のレベルに合った勉強を確実に進めていくことができるというコースがあります。

このように生徒一人一人を徹底管理し、その子に合わせてサポートしていくというのが武田塾の基本的な指導となります。また、武田塾にはルートと呼ばれる参考書の道筋があり、教科別大学別で具体的に何を、どれくらいのペースですればいいのかわかるので、そのルートに乗り勉強をこなしていくことが合格への最短ルートとなります。

 

まとめ

「逆転合格 イラスト」の画像検索結果

今回は武田塾とはいったい何なのかについてお話させていただきました。

武田塾では自学自習が合格への最短ルートだと考えています。自学自習なので一人でできるならそれにこしたことはありません。ですがやはり一人だと自分に甘くなってしまったり、気が抜けてしまうこともあると思います。

一人だと難しい!管理してほしい!合格までの最短ルートが知りたい!という方はぜひ武田塾にご連絡ください。 具体的な勉強方法についての質問や受験についてなどいつでも無料相談を受け付けております!

お問い合わせ心よりお待ちしております!!

無料受験相談

電話でも受け付けております!
     ↓
TEL:072-331-2811(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる