ブログ

勉強のモチベーションを保つには一日単位の目標を立てることが大切!?

こんにちは!

武田塾河内松原校です(^O^)/

今回は、モチベーションを維持する方法をいくつか紹介したいと思います!

 

「モチベーションが下がる イラストや」の画像検索結果

 

勉強のモチベーションを保つには 短いスパンでの目標が大事!!

「目標設定 イラスト 無料」の画像検索結果

受験勉強は長期戦なので、自分が前に進んでいるのか実感しづらく、どうしてもモチベーションを保つのが難しいですよね。

そこで効果的なのが、短いスパンでの目標を立てることです!

一日ごとに目標を立てて、それを達成すれば達成感がありますし、モチベーションを維持することができるでしょう。

ただし、一日ごとの目標は適当に決めてはいけません。しっかりと長期的な計画を立てた上で目標を設定しないと志望校に合格するための実力が身につかないですからね。

詳しくは過去の記事で紹介しているので、詳しく知りたい方は是非そちらの記事を読んでみてください!

記事はコチラ → 【過去記事】勉強計画を立てよう!

 

今まで自分がやってきたことを見直す

「勉強 振り返り イラスト 無料」の画像検索結果

今まで自分が解いてきた問題集・参考書などを見直すのも効果的です。

勉強をしなくなると、今まで自分がやってきたことが無駄になってしまいます。

過去にどれだけ勉強したところで、継続的に勉強しなければすぐに忘れてしまいますからね。

「今勉強しないと今まで頑張って勉強してきたことが無駄になる…」

と一度自分に活を入れる事でやる気を取り戻しましょう。

 

友達と競い合う

「勉強 友達  イラスト 無料」の画像検索結果

周りに同じレベルの大学を目指している友達がいるのであれば、その友達と競い合うのも一つの手です。

皆さんも実感したことがあると思いますが、同じレベルの人間が競い合うと実力を存分に発揮することができます。

短距離走などが良い例なのではないでしょうか。

同じくらいのタイムの人が並んで走るのと、一人で走るのではタイムが変わってくるのと同様に、勉強においても同程度の実力の人と成績を競い合いながら勉強するのと、一人で勉強するのではやる気の出方が全然違います。

競い合える友人がいるのであればやってみてはいかがでしょうか。

 

周りの人に強制的に直してもらう

いろいろやってみたけど、モチベーションが上がらない…という人は、はっきり言ってヤバイ状態です(-_-;)

そのような人は一度頭を打って考えを改めなければ、志望校合格など夢のまた夢です

それでも志望校をあきらめたくないというのであれば、周りの人に叱咤激励してもらって考えを直してもらいましょう。

学校や塾の先生に相談して、今の自分の状態を話せば、きっと相談に乗ってくれるはずです。

それでやる気が出るかはあなた次第ですが…(^-^;

 

いかがかでしたでしょうか。

この時期はモチベーションを保つのが難しくなる時期ですので、良ければ上記のアドバイスを参考にしてみてくださいね(^^)

 

参考動画⇩

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる